善宝寺

海の見える温泉にお泊りした翌日、帰り道の途中にある善宝寺に寄りました。
父と夫と私の3人で。
別組は、私たちが去年行った加茂水族館へ。

IMG_4452.jpg

善宝寺は、海の守護神・龍神の寺なんだけど、知らないよね。
藤沢周平の「龍を見た男」にも出てくるお寺だけどね。

もしかして、「人面魚」で有名になったお寺と言えば分かるかな~。

IMG_4454.jpg  IMG_4455.jpg

IMG_4460.jpg

この裏手に、龍神の棲家と伝えられている「貝喰(かいばみ)の池」があります。
IMG_4470.jpg

千百年の歴史あるこの池には、今も二頭の龍が身を潜めているとか。
IMG_4480.jpg
確かに、思えなくもないかな。
この池に人面魚がいたんだって。
あのブームの時には、門前にお土産屋さんが並び、大賑わいだったらしいけど、今はひっそり。
この池に行くまで誰にも会わなかったんだもの。
足の悪い父も怠け者の夫も、本堂そばで待っていました。

何だか静寂すぎて龍に連れて行かれそうでした。

今でもいるのかしら。
IMG_4476.jpg

今年は蛾が大量発生したんだって。
道に敷き詰められたように死骸が落ちていました。
IMG_4457.jpg


アザミもたくさん咲いていました。             ヤマブドウだよね。←ノブドウと教えていただきました。IMG_4466.jpg  IMG_4468.jpg

コメント

おっは~~~♡

おぉぉ~~
こむぎちゃん、夕陽のみえる宿
湯の浜温泉かな?あつみ温泉?
次回の鶴岡は、泊まりだね!!と湯の浜温泉の宿
見学してきたのは、3年前よ・・・


仙台からは、遠かったなぁ~
山形道 乗ったり降りたり
帰りは、道を間違えて庄内空港の方に行ってしまったり・・・
寒河江までは、楽にいけるんだけどね!!


ここ善宝寺は、鶴岡市内かしら・・・・
湯の浜の帰り道お寺や神社があったの記憶してるけど・・・
みきちゃんが行ったのは、玉泉寺、羽黒山の近くよね!


おはようございます

v-229鯉が滝を昇っていって龍になるのだから、
きっと竜神様はいると思います^^☆
藤沢ファンだけど、その小説はまだ読んだことがないわ。
探してみます。。
もう人面魚はいないのかな?
鯉はたまに顔に見えるものがあるよね。

みきちゃんへ

おはよう~
今朝は雨が降って肌寒いです。
お泊りしたのは湯の浜です。
晴れていたら夕日が目の前に沈むのが見えるんだけど、この日は残念ながら雨だったのよ。
日本海に沿った夕日ラインを通るのは、帰省の行き帰りには時間帯が違うので、久しく見ていないんです。
高速道路もドンドン延びているので、もしかしたら3年前よりも近くに感じるかもしれないね。
姪は仙台の大学に通っていますが、帰省の時はバスを使ったほうが早いと言っていました。
善宝寺は、鶴岡市です。
羽黒の玉泉寺は、庭園がきれいだと聞いたことがあるけど、行った事がないわ。
今度の帰省の時の予定に入れておきましょう。
羽黒も見所がいっぱいです。

アメジストさんへ

おはようございます。
龍、いそうな雰囲気だったよ。
人面魚はいるかもしれないけど、どの方のお顔がそうなのか判断できかねました。
魚に似た人間の顔もあるのだから、(←突っ込まないでね)人に似た魚もいるよね。
藤沢ファンなのね。
ありがとう。
同窓と言うだけで身内気分よ。

善宝寺

人面魚、話題になりましたね。
何県だったかも覚えていないのですが、
山形でしたか。

みんな豪壮な建物ですね。
禅宗の寺でしょうか。

静寂の気配があっていいですね。
池も秋らしいですね。

アザミはナンブアザミのようですね。
こちらはアザミでいいと思いますが、
ヤマブドウとあるのはノブドウですね。
素敵な色ですよね。

オコジョさんへ

お寺も本来の静寂さが戻り、ホッとしているかもしれないですね。
お墓参りの人の姿が僅かにありましたが、お寺から1kmほど離れた池にはだ~れもいませんでした。
ヤマブドウじゃなく、ノブドウなのですね。
確かに、山というほど山じゃなかったです。
アクセサリーにもなりそうなかわいいいぶどうですね。
ワインにもなるのかしら。

ノブドウ

ヤマブドウはワインになるそうです。
ノブドウはこちらではウマブドウといっています。
不味くて食べられないから馬にでも・・・
でも、この実を焼酎に漬けたものは捻挫、関節痛、
打ち身、虫刺されにいいそうです。

オコジョさんへ

ヤマブドウで造った月山ワインを買ってきました。
次に載せようと思っています。
ノブドウは、ワインにはならないのですね。
呑めないけど、チョットガッカリね。
でも、かなりお役に立つぶどうなんですね。
ありがとうございました。

大型連休、楽しく有意義にすごされましたね。

”貝喰(かいばみ)の池”、本当に龍が棲んでいるような
雰囲気ですね。お供え(餌)を持って行ったら、龍神か人面魚が現れるかも知れませんね。(笑い)

善光寺に負けず劣らず、善宝寺もご利益がありそうです。
こむぎさん家にも、近いうち、きっと何かよいことが
あるでしょう。

権兵衛さんへ

人面魚ブームの時は、龍もびっくりだったでしょうね。
周りを歩いてみようと思ったのですが、何だか怖かったです。
チョットだけ眺めてすぐに引き返しました。
ご利益ですか・・・楽しいシルバーウィークだったので、それがご利益ね。

こんばんは~☆
重厚な山門に五重の塔、奥深き歴史を感じさせるお寺ですね。
本当に御利益ありそうよ。。。

人面魚ブームはいつの頃だったのでしょう
私が見た人面魚は秋篠宮様ゆかりの秋篠寺の池にて。
熱心に見すぎて仏像見学は足早やでした。
一体何を見に行ったのやら。。。(・_・;)

ノブドウの実の色は独特の色で
子供の頃は「毒だから食べちゃダメだよ」と教わったよね。

麦さんへ

人面魚がブームだったのは、平成2年だって。
もう20年も前ってことよね。
私生まれていたかしら(アハハ)
秋篠寺、人面魚は見なかったけど、駆け足で行ったので何も覚えてないわ。
ノブドウを食べちゃダメっていうのは知らなかったわ。
身近になかったと思うわ。
私がボンヤリだっただけかも。
私って、子供時代何に興味があったんだろう・・・
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック