真鶴半島へ

真鶴半島は、神奈川県の西部に位置し、鶴が羽を広げたような形から名づけられたそうです。
IMG_4350.jpg

わ~、おいしそう。
IMG_4257.jpg
真鶴は漁業の町です。

漁港
IMG_4258.jpg

カモメがいっぱい
IMG_4259.jpg
魚をさばいている人が、内臓を床に落とすと瞬く間に食べてしまいます。
どれだけ食べたら満腹になるの~
際限なく食べます。
身体が重くなって飛べなくなるよ。

IMG_4262_1.jpg
矢印のこの方、朝獲ったカマスを干物にしていました。
大振りのカマス、4本で500円。
「もう年だから、この連休が終わったら引退するのよ」と、おっしゃっていました。
お目にかかりたい方はお早めに会いに行ってくださいね。


半島の先っぽにある三ツ石海岸を目指します。
IMG_4264.jpg
この海岸は、小学校の遠足でよく行く場所です。
私は、この写真の左側にある画廊までは行ったのですが、雨で下に下りるのは止めてしまったことがあります。

こんなところを下りていきます。
IMG_4268.jpg

三ツ石海岸に出ました。
IMG_4273.jpg

真鶴半島の最先端にある3つの大きな岩というのですが、2つしか見えないよね。
IMG_4274.jpg
右側の岩の陰にもう1つあるのです。
少しはなれた場所からは、はっきりと見えるのですが・・・(失敗)
kana01.jpg(お借りしました)

干潮時には岩礁づたいに歩いて渡れるそうです。

いくつかの遊歩道があります。
今日は、海を眺めながらの「潮騒遊歩道」を歩いてみました。

IMG_4297.jpg

IMG_4302.jpg

波の音を聞きながら、磯の香りを楽しみ、植物を見つけては写真を撮り、1時間ほどの散歩です。

♪今は~
 もう秋~
 誰もいない海~

・・・な~んて口ずさみたくなるけど、釣り人があちこちにいました。

美味しいお魚調理を食べて帰りましょう。

ハマカンゾウ ハマユウ マルバ萩
クズ ママコノシリヌグイ IMG_4299.jpg
IMG_4300.jpg IMG_4284.jpg IMG_4296.jpg
IMG_4271.jpg IMG_4298.jpg久々歩きました。



コメント

潮の香

こんにちは~♪
わ~い、今日は一番乗りかな。。。

真鶴半島は面白い形の半島ね。
地図を見ただけでも素晴らしい景勝地を伺えます~。
その先端まで行かれたんだね。
三つ石。。。仲睦まじい親子石かしらネ?
三つ石越しの初日はそれはそれは神々しく誰しも手をあわせたくなりますね!!

広い海眺めたら気持ちも大らかになってリフレッシュできたでしょ?

主人が元気だった時は西伊豆に会社の保養所があったので、ちょくちょく海辺の散策できたんだけど・・・

たっぷり美味しいお魚を堪能できて、幸せそうなこむぎちゃんのお顔が目に浮かびますよ~ん!!

こんばんは

2月に訪れた時のことを懐かしく思い出しました。
真鶴はすてきですね。
山と海が一体化したようなところで変化に富んでいました。

今ごろもいいですね。
でも、もう行く機会はなさそうです。

素敵な、写真たち、ありがとうございました。

真鶴半島、いい名前ですねえ。
鶴が羽を広げた形をしているそうですが、
細長い、突端のところが、鶴の頭・首でしょうか?
海の幸が豊富なところのようですね。
カマス 4本を500円で売っていた、老大将に
に会ってみたいし、三石の初日の出も、見たいです。

麦さんへ

一番乗り、ありがとう。
真鶴半島は、お隣の伊豆半島に比べたら米粒みたいなものだけど、拡大すると鶴の首みたいに見えるよね。
先端までは行ってないのよ。
地図のあるケープ真鶴から潮騒遊歩道をぐるっと周り、又ケープ真鶴の駐車場に戻りました。
ケープ真鶴と言うのは、お食事だとかお土産を売っている休憩施設よ。
西伊豆もいいところね。
サンセットがすばらしいものね。
リセットしたいこともいろいろあるけど、とりあえずは現状のまま頑張ろうって元気を貰ってきたかな?

オコジョさんへ

梅に時期にいらっしゃいましたよね。
オコジョさんの旅行記を読ませていただいてからずっと、いく機会を狙っていました(笑)
散策コースがいろいろありますが、先ずは海を眺めながらです。
次には森林浴コースや御林のコースも歩きたいと思いました。

権兵衛さんへ

上の地図で言うと、上の隠れた先が羽のように広がります。
鶴に見えますね。
漁港には、町で経営しているレストランがありました。
お昼にはまだ早かったので、そこでは食べませんでしたが、干物のおばさんが、「安くて美味しいよ」って、教えてくださいました。
初日の出、見たいですよね。
家からも見ることのできる海岸が近いのですが、いまだに見に行ったことがありません。
来年こそ・・・と言い続け、何十年も経ちました。

おはようございます

真鶴に行かれたのですね。
私も美術館には行ったのですが、散策はしませんでした。
真は、ハマユウが見事でしょうね。
週末は真鶴方面はとくに混むのであれ以来行っていませんでした。
平日に行かれたのでしょうか?

えむりさんへ

平日でしたので道路はすいていました。
途中、あちこち寄り道をしましたが、1時間チョットくらいだったと思います。
伊豆方面は、休日なら朝早く出ないと時間がもったいないですよね。
ハマユウがあちこち咲いていました。
お林展望公園にもいろいろ咲いていて楽しめました。

こんばんわ

v-22素敵なお出かけでしたね♪
真鶴>>「まなづる」と呼びますか?
風景とおいしいものがいっしょにある場所なのね。
下のコマの写真も一個づつ見てみました。
海の潮騒の音や草花の息づかいが聞こえてきそうです^^☆

アメジストさんへ

まなづるです。
漁港なので、お魚は美味しかったです。
金目の煮つけやお刺身を食べました。
ここのは書かなかったけど、真鶴半島には県内でただ1か所の「魚つき保安林」と言うのがあるの。「魚つき保安林」は、漁業資源を守るため、海に面した崖地の林を保全するものだそうです。
魚には住みよい場所のようです。
海岸に咲く花もたくさんあって、歩くのも楽しめました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック