マヨネーズ

今の時期、ほうれん草が甘くて美味しい。
いつもおひたしや炒め物ではいくら美味しくても飽きてしまう。
今日は切干大根と合わせた、ごまマヨネーズ和えにしよう。このところ、ごまも不足気味だし丁度いい。
戻した切干大根を少量のしょうゆ・酒・みりんで炒め、茹でたほうれん草とごまとマヨネーズで和えようと冷蔵庫を開けたら、ない、ない、マヨネーズがない。やだー、単なるごま和えじゃあつまんない。こどもが小さい頃はやったじゃない、手作りマヨネーズ。この頃は面倒くささが先立って、ご無沙汰だったが、卵ある、サラダオイルある、酢ある、からしある、できるじゃな~い。
簡単、簡単。美味、美味。
「今日は手作りマヨネーズだよ」といったら、「何でこの頃作らないのかな~と思ってた」といわれてしまった。
年々、手をかけないベテラン主婦になっています。

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック