花オクラ

オクラの花ではありません。
「花オクラ」です。
IMG_4107.jpg
食べられるんですって。
夕方になると茶色に変色するから、すぐに食べてねって。


きゅうりの酢の物に散らしました。
IMG_4110.jpg

味は・・・
何の個性もない淡白さです。
でも、さすがオクラ。
ネバネバはしっかりあるんです。
花びらをちぎると糸を引きます。

花オクラに実はならないんですって。
オクラの花は食べられないって。

きゅうりの緑とオクラの花の薄い黄色が爽やかさを演出してくれます。

今日のお昼は夫が在宅。
爽やか食卓でした。



夕べ、雨戸を閉める隙に脱走されてしまいました。
朝起きたら夫にご挨拶には来たそうですが、そのまま姿をくらましちゃったんだって。
それからずっと、帰って来てないの。
IMG_4084.jpg

お守りつけているから大丈夫だよね。

コメント

いや~ん、こむぎちゃん

みきちゃんとこに来てみてぇ~~

あはは~~~って笑いたくなっちゃうよ・・・

きゅうりの酢の物ね!!
わかった!!


ハナオクラ

ハナオクラ・・・
頂いて食べたことがあります。
見て、楽しんで、味は確かになにもないですね。
でも、また食べてみたい・・・
今年はくるかな???

ニャンタ君脱走ですか。
こむぎさんにも挨拶していけばいいのに・・・
それでは捉まっちゃうかな・・・
楽しいことがあるのでしょうか。

みきちゃんへ

v-411大笑い。
こんなこともあるのね。
もっとオシャレな食べ方があったね。
でもまあ、きゅうりの酢の物ならハズレないからね。
残り2つあるんだけど、珍しいからお嫁ちゃんに届けようと思うんだけど、この色のままでいてくれるかしら。

オコジョさんへ

オコジョさんはもう食べられたことがあるのですね。
私は初めてでした。
どうって事のない味だけど、何だか惹かれますよね。

ニャンタはまだお出かけ中です。
熱中症になっていないといいんですけど・・・

ハナオクラ

食べたことがありません。
ネバネバしているのですね。
花の大きさは、6~7cmくらいでしょうか。
スーパーに売っているのかしら。

ナスターシャとか、パンジーなら食べたことがありますが、やはり、味はなかったような気がします。
花そのものの味ってそんなにないのかもしれませんね。

えむりさんへ

オクラの実ほどの粘りではないのですが、ヌメヌメします。
大きさは、オクラの花よりも大きく、直径で10cmはあります。
スーパーで売っているのは見たことがないわ。
頂いたのは家庭菜園で栽培したものです。
食感は他のお花と同じような感じかな。
食べる機会があるといいですね。
話の種にね。

一流

こむぎさんは一流のシェフね。酢の物のハナオクラは芸術品だわぁ。ハナオクラ初めて見ました。ニャンタみつかったかな。

プリンさんへ

お料理が引き立つ素材ってあるよね。
花オクラは優れものだわよ。
ニャンタは夕方ヒョッコリ現れました。
ねむそーな顔して、どこからかやってきました。
その後は、ずっと眠りこけていました。
心配をかけるヤツです。

こんばんわ

v-85朝夕がめっきり涼しくなりましたね。
ハナオクラ>>初めて見ました。 私も食べてみたいナ!
ひらひらして涼しげで夏のお昼のサラダにはぴったりでしたね。

ニャンタ君おかえりなさい^^♪

アメジストさんへ

今朝も涼しかったし、今も半袖では寒いくらいです。
今日は東京まで用事があり出かけたんだけど、もう秋物ファッションの人も多かったよ。
ハナオクラ、オシャレでしょ?
トロピカルな感じよね。
お庭にあったら、花も楽しめるから植えてみたい気もするわ。
ニャンタが帰ってきてよかったです。
本気で心配しちゃったわ。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

花オクラ へぇ~ 初めて知りました。
それも食べれるんですね。 お花は違う色のお花で見たことあるようなお花ですよね。 こむぎさんの処で知らないことをたくさん教わっています。歳ばかりとっても無知な私・・・^^; また 一つ賢くなった私でもあります。ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

ニャンタちゃん 帰ってきて 良かったですね。
帰ってこないと心配ですものね。 以前飼っていた猫は自宅から一寸離れたご近所のガレージに閉じ込められていた事が・・・家族総出で探し回ったのですが見つからず・・・でも かすかにネコの鳴き声がした方向へ行ってみると 我が家のニャンコでした。ありったけの声で呼んでいたのでしょうが 聞こえなかったのが風向きの影響で聞こえたんだと思います。外に出るとネコちゃんも色々な災難にあっているんですね。 言葉が話せたら ネコちゃんの武勇伝楽しいだろうなぁ~  (*^-^*)

ケラさんへ

ハナオクラは私も初めて知りました。
長いこと生きていても、初めて知ったと言うことが結構ありますよね。
つい最近も、「五十数年間、そんなこと知らなかったわ」という、超常識的なことがあったんだけど、なんだったかな~・・・
わぉ、猫ちゃんガレージに閉じ込められたの?
寂しくって、悲しかったでしょうね。
この暑い時期の脱走だと、脱水症が心配だったわ。
茶々丸クンの優雅さ、爪の垢をなめさせてもらいたいわ。

こんばんは。

ハナオクラ。
本当に鮮やかな黄色ですよね。
ね、たまごいろでしょう。
これを千切りにして、さっとお湯をかけ水で冷やします。
あーら、ふしぎ。錦糸玉子みたい。笑


春雨などといっしょに酢の物にすると
まるで錦糸たまごを入れたみたいに華やかになります。
お試しを。

seikoさんへ

seikoさんは食べたことがあるのですね。
錦糸卵・・・なるほどね。
今度手に入ったらやってみたいです。
花オクラは、摘んでから時間が経つと茶色になるので、市場には出ないって聞きました。
ということは、なかなか広まらない食材ですね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック