烏骨鶏の卵

自宅の庭でニワトリやウコッケイを飼っている友人がいます。
先日、普通のニワトリの卵と烏骨鶏の卵をいただきました。


IMG_3753.jpg
手前の小さいのが烏骨鶏の卵です。

放し飼いをしている鶏たちの卵は、濃い味です。
幼い頃に食べた懐かしい味がします。
鶏の卵1個を夫と二人で卵かけご飯にして食べました。

炊きたてのご飯に卵をかけると半半半熟くらいになります。
「卵かけご飯の醤油」ってありますね。
一般の醤油に比べ、出汁が効いていてマイルドです。

手持ちがなかったので、普通の醤油をかけましたが、no problemです。
むしろ、懐かしの味を楽しむことが出来ました。


さて、烏骨鶏の卵。
もったいなくて、何にして食べようか・・・と思案しているうちに数日が過ぎてしまいました。
折角の新鮮卵がア~ア。

でもね、
IMG_3847.jpg
こんなにプックラしています。

かき卵汁にしました。

味は・・・
わからなかったです。
やっぱり生で食べるべきだったわ。

またいつか頂ける日が来ることを願って、「美味しかったよ~」とアピールしておきました。

コメント

卵かけご飯

つい先日も、卵かけご飯が話題になったばかりですよ~

食べたくなる時ってありますよね~。
うちの息子も、帰ってくると「卵かけご飯」をお代わりすることがあったな~。

いい環境で育ってる鳥さん達だから、安心だし美味しかったことでしょう(^_-)-☆

こんもりして美味しそうですね。
烏骨鶏の卵は、食べたことがありませんが、少し小ぶりなんですね。
我が家も最近、山中湖のそばの卵やさんで、初卵(鶏が初めて生んだ卵で小さめ)というのを買って卵ご飯に凝っています。
生では違いがよく分かるのに、茹で卵にしたら違いがイマイチ分かりませんでした。
美味しい卵は、やはり生が一番なんでしょうね。

Y&Yさんへ

卵かけご飯、おいしいよね。
ここでコレステロール云々いうのは野暮ってものだけど、やっぱり半分ずつにしちゃいました。
広い庭で放し飼いですから健康的な卵ですよね。
一度、産みたての卵をカラスが加えていくのを見ちゃいました。
貴重な卵ですので、そう簡単には手に入りません。
順番待ちです(笑)

えむりさんへ

私が頂いた烏骨鶏の卵は小ぶりでした。
以前に頂いたのはもっと小さく、鶉の卵を一回り大きくしたくらいでした。
初卵って、すごーく貴重な卵ですね。
1羽のニワトリから1個だけということですよね。
調理したら味の違いはよく分かりませんよね。
ケーキなどは美味しいみたいですが。
そういえば、烏骨鶏の卵のカステラは高級品ですね。

骨が烏(からす)のように黒いから
烏骨鶏と言うのでしょうね。だけど外部は白い羽毛で
綺麗な鶏ですねえ。
烏骨鶏は卵も肉も、美容によいそうですが、品薄で
昔は貴族の女性しか、食べれなかったそうですね。

最近は卵かけごはん、人気がありますねえ。
料理(おかず)を作れない権兵衛ですが、
卵かけご飯はできます。食べたくなりました。

こんにちは

v-22今朝から豪雨がしばらく続いていました。
雷もなっていたので、いよいよ梅雨明けも近いかもです。
鶏>>最近知人も飼い始めました。
昔は近所のどこかで鳴いていたものだけど、最近は復活傾向かも。
お野菜の苗を作り始めた農家も増えてきたんですって(花苗→野菜苗へ)
土がないアパートのベランダでもけっこうプランタ栽培で楽しめることができるものね♪
炊き立ての御飯に卵を蒸らせて、、おいしいよね~。
なんだか私も食べたくなりました^^v-222

権兵衛さんへ

骨が黒いのですね。
知りませんでした。
白い鶏なのに、どうして烏なんだろうって思っていました。
ニワトリに比べるとあまり卵を産まないようです。
貴重品ですよね。
卵かけご飯にお漬物で食べられますね。
海苔を添えてもいいですし。

アメジストさんへ

こちらはとっくに梅雨明けしているのに、九州はまだなんて珍しいですね。
今日は涼しいです。
幼い頃、ざるを持ってご近所のお宅に卵を買いに行きました。
それしか食べていなかったので、「それ」が私の記憶する卵の味でした。
最近は、自給自足の生活に戻りつつあるのでしょうね。
友人のお宅は、ご主人が定年されて、田んぼも始めたんですよ。
庭ではヤギも買っています。
なんだか「ダッシュ村」のようです。

こんにちは~~♬

烏骨鶏の卵
超高級品ね・・・・
デパートに並べてあるかな?
スーパーには、ないよ・・・

人は、自然食めざして・・・昔に帰ってるね・・・
ママレモンで苺を洗った時代もあったり・・・
蛍が多くなったのは、うれしいね・・・

こんばんは~!!

烏骨鶏の卵は貴重なんですね。
私自慢じゃないけど見たことありませんの。。。アハハ
いつもスーパーでのお買い物、
そのスーパーでは売ってないものね。
それにしてもこむぎちゃんはいいお友達がいらしゃるのね~!!

子どもの頃、父親が鳥好きで色々飼ってたの、、、
名古屋コーチン、チャボ、声良し鳥、尾長鳥、普通の白い鶏
あとなんだっけー?
なんか色々いてね、でも烏骨鶏はいなかったわ。
毎日産みたての卵掛けご飯だったけど
今思えば贅沢だったよね。

おはようございます!

長い休みになってしまいましたが、本日復帰出来ました..
また、楽しい話を聞かせてください..
よろしくお願いします..

烏骨鶏の卵ご飯..
食べてみたいです..
「卵かけご飯の醤油」は
用意出来ています..
(微笑)

以前撮った花です..
(「humsum」クリックでお願いします)

みきちゃんへ

おはようございます。
烏骨鶏の卵、私の行くスーパーでは見かけないです。
というか、売っているのを見たことがありません。
高級菓子店とか、お料理やさんに行くのでしょうか。
そんな高級卵が食べられた私って、シアワセだね。
>ママレモンで苺を洗った時代もあったり・・
そうそう、野菜を洗剤で洗ってた時代だね。
私は男の子を育てたせいか、虫にはあまり抵抗がないの。
穴の開いた野菜を見ると、嬉しくなっちゃう。
虫も食べるくらい美味しくて安全ということだものね。
この頃はなるべく旬のものを食べるようにしてるの。
家計にも優しいしね。

麦さんへ

麦ちゃんの帰りなさい。
みきちゃんと嬉しい時間を過ごされた様子、みきちゃんのところで拝見しました。
いつか私も仲間に入れてね~。
烏骨鶏、とは聞いたことはあっても見たことはなかったのですが、友人のお宅で飼い始めたので度々お会い(笑)できています。
そういえば、チャボもいました。
ヤギもいて、毎朝乳絞りをするんですよ。
いつか写真を撮りたいと思っているのですが、ニワトリ達はイングリッシュガーデン(友人はそう言います)を自由に歩き回っているの。
麦ちゃんも小さい頃は産みたて卵を食べていたのね。
手を掛けなくても美味しいのは、一番の贅沢だよね。

humsumさんへ

おはようございます。
復帰、おめでとうございます。
よかったよかった。ホッ!!
ご無理をなさらず、毎日を楽しんでくださいね。

「卵かけご飯の醤油」の準備はできているのですね。
肝心の卵が、今度はいつ手に入るか分からない・・・
この写真のプックリちゃんで当分我慢です。

お花ありがとうございます。
アルストロメリアでしょうか。
今日も元気が出そうです。

ほんとご無沙汰でした
昨日はお出でいただきありがとうございます
たまごがけごはん、久しく食べていません
専用醤油もあるということですが・・・
卵の黄身が盛り上がっていて、箸でも切れない卵みたいですね
烏骨鶏の卵、一度も食べたことがありません・・・

こんにちゎ!!

産みたての卵は美味しいですよね。子供のころに鶏を飼っていて産みたての卵で卵がけご飯を食べたことがありますが・・今は 中々産みたての卵は貴重ですよね。
それも「うこっけい」もなんて ラッキーでしたね。^^

こちら(兵庫)も暑くなりました。今、急に雨が降ってきましたね。   引っ越しも何とか済みホッとしています。
ブログの方も ゆっくりと更新を再開したいと思います。
また どうぞ よろしくお願いいたします。

Megさんへ

humsumさんのところでお目にかかることが出来、懐かしかったです。
卵かけご飯も、98円の特売の卵では何だか気が進みませんが、出所のはっきりした産みたて卵はやっぱり生食かなと思いました。
昨日TVで、「セレブのお取り寄せ」の中に、烏骨鶏の卵で作ったカステラがありました。
烏骨鶏の卵は、1個500円ですって。
ドッヒャーです。

ケラさんへ

お引越しが済んだのですね。
期限付きの他所での生活を楽しんで来てね。
もう更新されているかしら。
後ほど伺います。
ケラさんのおうちも鶏を飼っていたのですね。
卵の味がしっかりと付いていますよね。
次はいついただけるか分かりませんが、また卵かけご飯にして食べたいわ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック