野菜たち

野菜が豊富なこの時期、朝食には毎回生野菜が登場する。

IMG_3806.jpg

今朝は、レタス・ルッコラ・きゅうり・大根・トマト。
買ったのはトマトだけで、あとは庭からチョンチョン摘んできたり、友人の畑からの頂き物。

ドレッシングは、オイルスプレーに入ったオリーブオイルをシューして、酢を瓶から直接入れて、塩コショウをパパッと。

これを夫は手抜きドレッシングと言う。

朝の忙しい時には、手抜きだろうが何だろうが美味しければOK。


油と酢はよ~く撹拌したら混じりあう???かもしれないけど・・・
それぞれの個性を楽しむのもいいんじゃない?

それにしても、こんなたくさんの胡瓜、どうしましょう。

きゅうりのキューちゃんモドキを作りました。

きゅうり  1.5kg・・・薄切り
生姜    50g・・・千切り
唐辛子  2本

酢    200cc
醤油   500cc
砂糖  150g
みりん 200cc

①調味料と唐辛子・生姜を煮立てる
②きゅうりに①を熱いままかけ、3分置く
③②の漬け汁だけを取り出し、煮立てる
④②を4回繰り返す
⑤煮汁ごと漬け込み1~2日でできあがり

コメント

キュウリ20本ぐらいある?
これだけいただくと
ありがたいけど、処分にこまるよね・・・・

毎日3本ぐらいがいいなぁ~~
お味噌で夏バテ防止です。

夏野菜は体を冷やすから・・・
できるだけ生姜でいただきたいのだけど・・・
何か良い方法ないかしら・・・ってこむぎちゃんが
きゅーちゃんもどきの中にしっかり生姜を使ってる・・・
お酢も夏場は欠かせないよね・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏野菜

沢山のキュウリですね。
やっぱり漬けるしかないですね。
以前、炒めるキュウリの料理、やっていませんでしたか?

みきちゃんへ

このきゅうりの量、すごいでしょ?
1日でこれだけ取れるんですって。
今日の分はあげるわと言われても・・・
子ども達のところにあげたり、お漬物にしたり、サラダにしたりと、ようやく残り僅かになりました。
漬物はまだまだあるけどね。
キューちゃんもどきは子ども達にも大好評でした。
夏に生姜はいいよね。
今夜はお肉のしょうが焼き。
この前作ってまだ間もないな~

鍵コメさんへ

いいないいな~
メールします。

えむりさんへ

キューちゃんもどきとからし漬けにしました。
きゅうりは炒めても美味しいですよね。
中華味にします。
でも・・・2人だと1本くらいしか使わないんです。
前にスープも作ったけどイマイチでした。
大量消費するには何がいいかしらね。

こんにちは

v-22そうでした~。 こむぎさんちも二人暮らしでしたね。。
キューちゃん>>これ最近似たレシピを教えてもらいました。
私も作ってみま~す♪ たくさんのときはやっぱりお漬物系が便利よね。
今日はウリを頂いたので、今回は味噌漬けにしようと思って少なめの塩で漬けてます。
お水が上がるかちょっと心配なんだけどね@@

アメジストさんへ

漬物はある程度日持ちするからね。
すごく太いのもあり、種も大きかったので、半分に割り種を取って漬けたのもあります。
昨日のソーメンの具にもしたよ。
あと少し、がんばろう~。
味噌漬けはしょっぱいイメージだけど、自分で漬けたら加減ができるからいいよね。

野菜断ち? 何事が起きたのか?と思ってびっくりしました。~~
野菜を断つことは、絶対ないですよね。(笑い)

きゅうりは、いろいろな食べ方がありますが、さっぱりして、食欲を増進してくれますね。中でもきゅうりとワカメの酢物が好きです。

きゅうりは、料理に手間がかからないので、
主婦(主夫)のかたにも、喜ばれるのでは?(笑い)

権兵衛さんへ

野菜断ちして願いが叶うなら・・・
叶う前に体調が悪くなりそうね。
きゅうりとワカメの酢物もおいしいですよね。
私はシソの葉も入れちゃいます。
頂いたきゅうりは、どれ一つとして真っ直ぐなのはありませんでした。
でも、味は抜群でした。
その美味しさは、生で食べるとよく分かりますね。
一番手のかからない食べ方が一番美味しいかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう♡
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック