ハス池

神奈川県の南西に位置する中井町に休耕田を利用したハス池があります。

0.jpg


1_20090709221228.jpg  2_20090709221228.jpg
               3_20090709221228.jpg
4_20090709221229.jpg  5_20090709221229.jpg


ホントかウソかは知りません。
おじさんの冗談話ですから。

「このハスの下にはレンコンがたくさんついてるの?」
「ついてるサ~。でも、若いモンは食っちゃいけネー。アノ世に早く行っちまうヨ」

「どのくらい深いの?」
「わからん。土より上はあの世で、下はこの世だよ。あの世はきれいな花が咲き、この世は底なしのドロドロだよ」

「ホントにポンポンと音出して咲くの?」
「音なんかシネーヨ。ハスの研究者の学会で、音はシネーって発表があった。でもそれを世間に言ったらロマンがないだろう~。だから、音がシネーってことはかくしてんだよ。あんたたちも言うでネーヨ」



少しマジメそうなおじさんに
「この花は1日で終わるんですか?」
「4日もちますよ。5日目で枯れちゃうんです。夕方には萎むから、朝早く見に来られた方がきれいなハスを見ることができますよ」


ここは、地域のボランティアの方たちが管理しているそうです。


おまけ
b_20090709222746.jpg






友人のお宅に咲いていました。
「いつの間にか咲いたんだけど、かわいいからそのままにしてるの」って。

知ったかぶりで「ヒヨドリジョウゴじゃないの?」
な~んて言っちゃったけど、葉も違うみたいだし・・・

IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg

違っていたら「ごめんなさい」ですね。

教えてください。お願いします。

コメント

こんばんわ

v-212こむぎさん!どの写真もとってもステキ~☆☆☆
この中のどれかでハガキのおたよりくださいナv-238・・な~んて^^
でもすごくいい感じ。 おじ様の説明口調もいい感じ♪
上があの世で下がこの世なんてうまいこと言うわね~。
ハスの実>>お盆にお花といっしょに店先で売っていたんだけど、売れ残ると祖母がこの実を食べさせてくれました。
サクサクとして不思議な味でした☆彡

蓮池

沢山咲いていますね。
今年は早いのでしょうか。
去年も一昨年も行ったのは下旬でした。
でも終わったの、まだ蕾と色々でした。
一斉に満開なんて難しいのでしょうね。
ハスの音の話、私も聞いたことがあります。
ポンと音がすると思った方がロマンがありますよね。
ハスの実のお菓子(砂糖をまぶした甘納豆のようなお菓子)食べたことありますか?
美味しいです。

こむぎさん。おはよう~

綺麗に撮られていますねえ。
緑の大きな葉で覆われた池、あちこちに白やピンクの
円やかな花、さわやかで、優しい情景ですね。
ポン! 音が聞こえます(ロマンティックな人にだけ(笑い))

こちら、後楽園では、7月19日(日)早朝の4時から8時まで
観蓮節(祭)があります。琴を聞きながら、美しい
花を鑑賞してみませんか? 

蓮の花

軽妙な会話で楽しそうですね。
こういうお話は楽しそうですね。

オシベが10本だからトウゴクミツバツツジ・・・
なんていうオコジョは爪の垢でも煎じて飲まなくては

開く前の脹らんだ蕾もすてきですね。

アメジストさんへ

ありがとう。
お便り書いちゃおうかな~。
待っててね。
おじさんたち、楽しい会話が出来ましたよ。
もっとたくさん話してくれたんだけど、下ネタが多くてね。
ハスの実って食べられるの?
初めてきいたわ。
食べたいな~。

えむりさんへ

えむりさんのブログを見せていただいたら、下旬のUPだったのでまだ早いかな~と思ったのですが、枯れたのも多かったです。
でもまだまだ蕾もありました。
生沢も回ろうと思ったのですが、雲行きが怪しくなってきたので急いで帰りました。
洗濯物が干しっぱなしだったからね。
アメジストさんにもお返事したけど、実って食べられるんですね。
>砂糖をまぶした甘納豆のようなお菓子
どこで売っているんでしょう。

権兵衛さんへ

おはようございますが、こんな時間になっちゃいました。
権兵衛さんはもうお勤めからお帰りかしら。
「ポン」そうそう、ロマンチストさんには聞こえるんですよね、きっと。
早朝の観蓮節(祭)、お琴を聴きながらなんていいですね。
権兵衛さんはいらっしゃるのかな。
テニスかしら。

オコジョさんへ

ボランティアの方たちが大勢いらして、話しかけてくださいました。
こちらが何も分かっていないので、そのような話しぶりだったのでしょう。
植物に詳しい方には、それなりの対応をしてくださると思います。
>オシベが10本だから・・・
それを教えていただけるのも嬉しいですよ。
昨日、友人のお宅に生えていた植物を、適当なこと言っちゃったけど、合ってるかしら。
追加で載せてみますね。
間違っていたらお教えください。

蓮のお菓子

デパートに入っている「銀座 鈴屋」に蓮の実の甘納豆として売っていました。
でも他でも見たことがありますから手に入ると思います。
追加の写真の花、イヌホオズキ(ナス科)ではないでしょうか?

えむりさんへ

銀座 鈴屋、検索してみました。
甘納豆は食べたことがあります。
蓮の実は目にしたこともないような気がします。
今度みつけたら買って見ます。
楽しみ♪

確かに、イヌホオズキですね。
適当なこと言っちゃったわ(汗)
訂正のメールを入れなくちゃ。
ありがとうございました。

こんばんわ

えむりさんが解答していますね。
イヌホオズキですね。
アメリカイヌホオズキなんていうのもありますが、実が房状なのでイヌホオズキでいいようですね。
ナス科の花は似ていて悩みますね、
ワルナスビなんていうのもあります。

イヌホオズキ実はジャガイモの芽とおなじソラニンという毒がありますので
食べないようにしてください。

オコジョさんへ

ありがとうございます。
さすがお二人です。
ヒヨドリジョウゴも実が有毒と書いてあったので、食べないでねとメールしたら、「普通食べないでしょう」と返信されちゃいました。
私なら、言われなければ食べちゃうかも。
気をつけます。
今日はヒヨドリジョウゴとイヌホオズキとワルナスビを覚えました・・・明日になったら?・・・多分大丈夫。

こんばんは~~~☆

>この世は底なしのドロドロだよ」
人はみんな
美しい花園を求めて生きていますよね・・・
だから・・・信仰心が芽生えるのかも・・・・
おじさんの話は、嘘だと思いません。
でも本当だとも思いません。。。。

近くのお寺に千年蓮が咲きます。
白くて綺麗なの・・・・
そろそろ・・かな咲き始めるの・・・
朝5時半ごろが一番きれい・・・なのは、本当よ。。。。
...........................
シカクマメね・・・
なかなか大きくならないの・・・・
どうしたのかなぁ~
側に植えたミニトマトだけは、どんどん伸びてるの?
ミニトマトと相性が悪いのかも・・・
もう少し待ってみるわ!!

え---!!

ポン♪いつか早起きして聞きに行こう!!と思っていました!!
先日も弘前公園のお堀一面の蓮をみながら(まだ葉っぱだけだったけど)、息子たちにポン♪の話を教えたばかりだったんだけど(^_^;)
そ-か-そ-か-・・・そうだったのか~
でもまだ信じられないなぁ(^_^;)

みきちゃんへ

みきちゃんのおうちの近くにも蓮の花が咲くお寺があるのですね。
鎌倉の光明寺にも千年蓮が咲いているんですって。
見たいな~と思うんだけど、5時半に着くには何時に家を出たらいいのでしょう・・・
おじさんの話は・・・そうね、本当かもしれないけど本当じゃないかもしれないわね。
感じ方・・・かな。
願望も含むよね。
シカクマメ、大きくならないの?
大器晩成?・・・を期待しましょう。
かわいい花なんだよ~。

konちゃんへ

konちゃん、ごめ~ん。
夢壊しちゃった~?
でもでも、音がするかもよ。
そしたら学会で発表できるよ(笑)
そのまえにこっそり教えてね。
夏休みの研究にしてみる?
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック