エコじゃないよね~

「8週間だけでもいいのでやってみない?」
とのお誘いに断りきれずに承諾したものの、2週間目で早くも揺らいでいます。


あっ、それほど深刻な契約ではないのよ。



これ。
IMG_3782.jpg

日用品の宅配。


忙しい人やお買い物に出にくい環境の人にとってはとってもいいシステムだよね。

カタログが届き、翌週に注文書を自宅のポストに入れておくと、次の週には品物が届くの。
カタログを見る楽しみも、商品が届くまでの楽しみも、何より楽も出来ます。

私・・・お店に歩いても自転車でも車でも買い物に行けます。
私・・・商品を見て買い物するのが好きなんです。
私・・・商品が届く金曜日は、ほとんどお出かけの日なんです。

安全・安心な商品であることは間違いないようです。
しかも美味しかったのです。

今回の注文は、パンだけでした。
留守にしていたので、お届けボックスが玄関先においてありました。

ボックスの蓋を開けたらパンとカタログが入っていました。

パン1袋のためにごめんなさい。

人件費、ガソリン代、何より1キロもあろうかと思うほどのカタログの多さ。

私の場合、無駄だよね。
エコじゃないよね。

いつかお世話になるときが来るかもしれないけど、次回からはお断りしようと思っています。
品物はいいんですよ、本当に。

コメント

う~ん、考えちゃいます。。。。

以前 みきちゃんも宅配利用していました。

こむぎちゃんはパンひと袋・・・・
みきちゃんは、注文しすぎ・・・・

・・・なので見直しました。
でもまだ 時々お誘いのお電話をいただきます。

考えちゃいますね~

カタログは、ボックスに入れて回収していただいていました。

カタログ宅配

おっしゃることよく分かります!
私も、2年ぐらい前から宅配利用していますが、カタログの束を見るとき、エコじゃないと思います。最近インターネットで申し込めるようになりましたが、カタログは置いて行きますから。注文しなくてもいいので、月に1回か2回しか頼んでいませんが、カタログを見るのも時間をとるので、×で提出することも多いです。また、配達日が同じく金曜なので、留守のことも多く、そうなると玄関先に空箱を次の時まで置くことになるのもあまり気が進みませんね。
といいつつ・・・   こんな感じで続けて行きそうです(^^);

こんばんわ

v-258宅配の食材>>経験あります。
メニューのお料理に必要なネギが1本とか入っていて・・基本通りに作らない私には不向きでした(^_^;)
でも家庭の事情によっては便利よね☆
コープもメンバーが減って私だけになったので数年前にやめました。
いまのところは自分が動けるからいいけど、年齢が上がって運転などができなくなったらまた必要になってくるかもです。

みきちゃんへ

このシステムだけで賄おうと思ったら、きっと頼みすぎると思うわ。
でも、買い物に行っちゃうのよね。
だからあんまり頼むものがないのよ。
体調が悪かったり、買い物に行く時間がないときなどは便利だと思うわ。
そのうちお世話になるときが来るかもね。
卵のパックなどは回収して再利用するようです。

はしばみセーラさんへ

カタログ、半端じゃなく多いよね。
サラサラッとめくるだけでそのまま資源ごみ行き・・・では、とても心苦しいのです。
私がこのシステムを利用しなければ、その分だけ無駄が出ないと思うと複雑です。
「予定生活」は出来るかな~とも思いますが。
若い方は、このシステムの利用でバランスのとれた食生活に近づいているようです。
今日は×にして出しました。

アメジストさんへ

「夕食材料の宅配」というのですね。
あれは利用したことがありません。
子どもが小さい頃は、ご近所で生協の家庭班を作っていました。
子どもが大きくなって自由に買い物に行けるようになったのと、近くに生協ができたことで解散しました。
時代(年齢)と共に変化しますね。
最近は、スーパーでもこの宅配サービスをしているところもありますね。
高齢化社会になるとありがたいサービスよね。

娘宅が生協の宅配サービス(食料品)を利用しています。
宅配は週1回、金曜日で、注文品を冷凍/冷蔵ボックスに
入れて届けてくれます(玄関の外に置いてくれる)。娘の団地では多くの家が利用していますので、宅配経費も割安だと思います。 娘は食料品の購入は宅配だけでなく、一般スーパーや生協の店にも行きますので、何回かこの宅配サービスは止めようとしたのですが、便利なところがあるのか今も続けています。
勤めをしている兼業主婦には、宅配サービスは
便利なシステムと思います。

小生宅は、妻は専業主婦ですが小生が勤め帰りに生協等に寄って、食料品を購入し、自宅へ宅配しています。
これはエコとは言えないね。(笑い)

利用してます

私、週一しか買い物しません。あとはこれを利用。
うちは夕食食べるか食べないのかわからないのです。だから連絡きたら支度する。それには持ってこい。今の私の生活には便利なものです。

宅配

週一回利用しています。
こむぎさんのとは別の業者ですが、確かにパンフレットは多いです。
注文はネットでしています。
その日は、家にいることが多いので箱も回収していただけて便利です。
後は、週末に車で買い物に行くくらいなので、長年続けています。
野菜を見て献立を考えて無駄のないようにしています。
見たことがない野菜が入っていて、楽しい面もありますが、
えっと思うことも・・・

権兵衛さんへ

おはようございます。
娘さんと同じ宅配かもしれませんね。
お勤めしていたり、小さなお子さんがいらっしゃる時は助かりますよね。
8週間だけ・・・というのは、この期間は宅配料が無料なんです。
じゃないと、パンが1袋なんて、とってもお高いパンになりますものね。
ご主人がお買い物をしてご主人が届ける・・・究極のエコですよ~。
奥様のお役に立ってくださいね。

プリンさんへ

プリンさんはお勤めをしているから、こういう宅配は便利でしょうね。
私も遥か昔ですが、お勤めをしている頃はこういうサービスが欲しかったです。
>食べないのかわからないのです・・・
そうそう、それが一番厄介よね。
厄介な息子がいなくなり、その点は楽になりました。

えむりさんへ

えむりさんも利用されていましたね。
産直というのは、楽しみもありますね。
毎週毎週だと追いかけられている気分にもなります。
ゆっくりとカタログを見る暇がありません。
えむりさんのように、届いたお野菜を見て献立を考えるというのは楽しいね。
そういうのもいいかも。

実物見て買う派

今日は梅雨の晴れ間、ムシムシ。。。

私もかつてコープのグループ購入してたんだけど
ここに越してきたのを機に止めました。
やはり、実際に物を見ながらの購入が好きでね。。。

出歩くのが大変になったら便利にお世話になるときが来るのかな?
そういう事考えてみもしなかったけど・・・

↓わ~こむぎちゃん、おめでとうさん・・・
素敵なイベントがあるのね、いいなぁ~!!
そうそ、みきちゃんとちひろ美術館で待ち合わせデート
楽しかったわね。
あれから行ってないわ~
昨年までの15年間くらい、ちひろさんのカレンダーを妹から毎年プレゼントされてたの。。。
気に入った絵は額にいれて楽しんだりね。
特に、ススキのむこうのお月さまを見てる子ども達の後ろ姿の絵が好きよ!!
タイトルなんだっけ~?

ウチにも勧誘がきます

ご無沙汰しました。
田舎に嫁いだ姉は近所の付き合いで共同購入をしているようです。家族も多いし大きな冷凍庫もあるから冷凍食品中心に買っているとか。
生協もエコに配慮したり安心な商品を揃えたり良い面もありますし、前は共同購入ばかりだったのが個人宅配も増えて便利になりましたね。
ウチにもチラシや勧誘が時々きますが、私も今は使う気になれません。自分で買い物くらい行かないと余計身体がなまると思うので・・(汗)
それに確かにカタログの量が多いのも気になりますね~。

麦さんへ

今日もムシムシでしたね。
私の住むところでは、今七夕祭りの期間中なの。
今日が最終日だったので、見に行こうと思ってはいたのですが、何だか面倒になり行かず終いでした。
面倒・・・なんて、やっぱり年かしらね。
買い物も面倒になったら、宅配を利用させてもらうかもね。
今のところはまだ買い物の楽しみがあるので、大丈夫かな。

ちひろさんのチケット、ヤッターでしたよ。
カレンダーは、捨てるのがもったいないよね。
本のカバーにしている人もいましたよ。
>ススキのむこうのお月さまを見てる子ども達
チョット検索してみたの。
もしかしたら、「十五夜の月」かしら。
この絵もいいね~。
多分ポストカードも売ってると思うの。
その時は、買ってこようかな。

ofuuさんへ

冷凍のものを注文するのはいいかもしれないですね。
お買い物に行く時に、保冷バッグを持っていけばいいのだけど、忘れてしまうと解けちゃってることがあるものね。
前に、アイスクリームを買って、途中お友達に会いおしゃべりしてたら、見事解けてました。
配達料がかかると、注文するのが多くなりそうな気がします。
今のところは無料なので、パン1袋でも頼んじゃっていますが。
あ~、やっぱり私は無駄なことをしてるんだわ。
必要な時が来るまで、お休みしようっと。

私も・・・

増強月刊だったのかしら?私もこむぎさん同様押し切られて宅配とっています。数日前に初めて届いたのですがこんなに頼んでいたかしらなんてぐあいです。カタログを見ているとついつい頼んでしまって。
必要なものだけ頼のまれたこむぎさんは偉いです。ただ娘が戻ってくると忙しくなるのでまぁ~いいかなんて考えていますがいつまで続くのかどうかです。

nonchanへ

昨日は、通販の「ごま」が届きました。
年に2回、お友達と一緒に頼んでいるの。
始めのころはごまだけだったのに、最近は同じカタログに載っているお菓子なんかも頼むようになり、危険な状態になりつつあります(汗&笑)
忙しい時は確かに便利ですよね。
買い物にいけない日でも、冷蔵庫を見ると何かしらあり、2人だと間に合っちゃうんです。
便利なものは大いに利用し、無駄なものは買わず、賢い主婦になりたいね・・・な~んちゃって、一生なれそうにないわ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック