初めての陶芸

ブログにも何度か書きましたが、友人御夫婦が陶芸の工房を開きました。

小麦粉をコネコネはあるのだけど、陶芸用の土をコネコネはやったことがなかったの。

彼女達の作品を見て、どうしても作りたいものがあり、弟子入りさせてもらいました。

「作りたいもの」を作る前に、チョット練習。
IMG_2980.jpg

細長~い紐を何本も作り、くるくる重ねていきます。
竹のへらや手を使い、表面を滑らかにします。

工程はいくつかあるのだけど、省略。


「窯から出すから見に来ない?」との電話で、急いで見に行きました。

IMG_3621a.jpg

1250℃まで上げた熱が徐々に下がり、50℃になっています。
さて、どうなっているか・・・
IMG_3622a.jpg

ジャ~ン
IMG_3624a.jpg

まだ熱いので手袋をはめて一つひとつ窯から出します。

私の作ったお茶碗です。
IMG_3626a.jpg

何か剥げちょびれだね。
リンゴの釉薬に織部で模様を入れました。
なかなか~。
「父の日」に夫へプレゼントよ。

「ご飯おいしいでしょ?」
「普通!」

再びジャ~ン
IMG_3630a.jpg

これはなんでしょう?



三度ジャーン
IMG_3641.jpg

作りたかったのは、これなんです。

昨日は風があったので、窓辺に吊るしたらとってもきれいな音がします。
澄んだ何ともいえない音です。

もっと作りたいな~。
今度は吊るしたときのバランスも考えて、デザインしなくちゃ。

まぁ、処女作ですから・・・


ついでといってはなんですが・・・







早々と、「父の日プレゼント」をお嫁ちゃんたちにいただき、チョーにんまりのお父さんです。
IMG_3667.jpg

コメント

初めての陶芸

今日は父の日でしたか・・・
父親がな亡くなって父の日も関係なくなりました。
妻は毎年早めにやっているようですが・・・
私のところはどこからもメールすら届きません。
男の子はそんなものです。
私もそうでしたから・・・

初めての陶芸・・・
凄いです。
私の作る茶碗より素敵です。

剥げちょびは素敵な景色です。

作るものが違いますね。センスも・・・

また、素敵なものを作って見せてください。

こんばんわ

v-22すてき~☆~すばらしい~☆~
これからの作品もとても楽しみ♪
次回はいつなんでしょう。。
ご主人はふたつもみっつもいっぺんに幸せいただかれましたねv-238いいお顔の記念写真をぜひ^^
明日も素敵な風が吹きますように~☆☆☆

オコジョさんへ

父の日は、母の日に比べると存在感があまりないですね。
お嫁さんたちに感謝です。
今日は一緒に食事をしてきました。
お父さんからお返しだそうです。
陶芸もおもしろいですね。
なかなか思い通りにはなりませんが、窯から出す時のワクワク感もやみつきになりそうです。

アメジストさんへ

作りたいな~と思ったのができましたので、次があるかどうかはわかりません。
でも、楽しかったのよ。
いつかまた、時間があったら作らせていただこうと思っています。
夫は、今日もお嫁ちゃんにかわいいクマさんのパンをもらっていました。
明日の朝、食べるんだって。
嬉しいのが私にも伝わってきます。

素晴らしいお茶碗を作られましたねえ
とても初心者とは思えない見事な作品にびっくりしました。
陶芸の素質があるのでしょう。これからの
作品が楽しみです。

それから、窯が極めて近代的ですねえ。電気窯若しくは
ガス窯でしょうか? 小生が通常見ているのは、
薪を焚く窯ばかりなのです。

今権兵衛さんのお宅にお邪魔したところでした。
陶芸の素質ですか?
ないと思います(笑)
土で紐を作るのは得意でした。
クッキーを作る要領と同じなんですもの。
そうそう、私も窯にびっくりしました。
寝ずに薪を燃す・・・そんなイメージだったのよ。
これは電気でした。
温度管理も楽ですよね。
きっと、高いんでしょうね。

陶芸

陶芸を始められたのですね。
実は、私もずーと前、2年ほどやっていたことがあります。
やはり最初は、お茶椀だったような気がします。
なかなか気に入った作品ができなかったことと、作品がどんどん増えて、収納に困り、止めてしまいましたが・・・
ほとんど器で、風鈴を作る発想はありませんでした。
風鈴作り楽しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えむりさんへ

陶芸は、このまま続けるかどうか思案中です。
>作品がどんどん増えて、収納に困り・・・
そこなんです。
作る楽しさはありますが、気に入るものばかりではないですものね。
風鈴は、子ども達も気に入った様子なので、作ってあげようと思っています。
えむりさんは2年もやられたんですね。
何かの折に見せてくださいね。

鍵コメさんへ

メールします。
待っててね。

趣味

グラスリッツェン,陶芸と趣味が広がっていますね。いいなぁ、近くだったら一緒に行きたいわ。私もこういうの大好きなんです(料理は??ですが)。最近は父の日定番化されましたね。お父さんたちもひそかに期待していますよね。

おはようございます。

こむぎさん すご~いんだぁ~
初めての陶芸だなんて思えないです。
ご主人様へのお茶碗 渋みの趣があって素敵です。^^
きっとご飯も美味しいはずよね。 きっと照れてるのね。ご主人様。^^
風鈴もとっても素敵~ 爽やかな風に吹かれながら 風鈴の音色を感じながらティータイム  最高ですね。
                (^_-)-☆

すばらしい~!!

こんにちは~!!
とてもあじわいの有るお茶碗いいな~!!
手作りならではのすてきな味わいですよね。

それに、風鈴がまた素晴らしいデザインだわ~v-218
こむぎちゃんのセンスが光ってる~~~
今日は蒸し暑さを吹き飛ばすような爽やかな風をありがとうねv-222

プリンさんへ

陶芸もグラスリッツェンも教えてくれるのが友人というので、安易に始めました。
土って不思議な癒し効果みたいなのがあります。
長くやっている人は、自分がイメージしたものと違った焼き上がりでガッカリする、なんてこともあるそうですが、私はまだ、イメージすら出来ず、ワクワクして待つだけです。
プリンさん、こっちまで来る?

ケラさんへ

作品に仕上がると嬉しいです。
お茶碗は、写真だとよく分からないのですが、底の高台部分がほとんどないの(笑)
初作品ということで。
愛情のふりかけがあっても、ご飯の味は変わらないよね。
風鈴は、気に入ってます。
いい音してるよ。

麦さんへ

二度と同じ形は出来ないですね。
もっと格好のいいのを作りたいし・・・。
今日は風があるので、さっきからいい音がしていますよ。
庭の葉っぱをかたどったり、お団子丸めたり、ヘビの形を作ったり、童心に帰り楽しみました。

こんにちは

v-22昨日から雨モードの上蒸し暑いのよ。福岡特有のあの蒸し暑さ(^_^;)
この風鈴の音を聞きたいものです☆
こむぎさんは動画は投稿できるの?
このブログに風鈴の音色の動画UPはどうでしょうv-22v-22v-22

アメジストさんへ

夕べはすごい風雨だったのに、今日は晴れて午後からは超ムシムシ。
この風鈴は、土なのに高温で焼いているのでとても澄んだ音が出るの。
聞いて欲しいわ。
動画は以前やったんだけど、忘れちゃったな~。
あの時は、息子に教えてもらったんだった。
できるかな~・・・
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック