季節の食材で

苺のジャム作りが終わると、今度は我が家のラズベリージャム作りが始まります。

IMG_3578.jpg
1日100粒くらい収穫できます。

冷蔵庫で2~3日分をためて、まとめてジャムにします。
IMG_3599a.jpg
私は苺ジャムのほうが好きなのですが、夫はラズベリー派です。
今朝もヨーグルトに別々のジャムを添えました。

頂き物の完熟梅で梅ジャムを作りました。
IMG_3605a.jpg
酸っぱさ全開ですが、夏バテ防止にはいいようです。

シソジュースも定番になりました。
IMG_3612a.jpg
きれいな色なので、小さな子どもにも大人気です。
たまたまお母さんの用事についてきたオチビちゃんに「おかわり」を要求されました。


定番中の定番は、シソ巻き。
IMG_3620a.jpg
シソが庭のあちこちに出ていますが、このシソ巻きを作るために大事に育てています。
この作り方は、幼馴染から教えてもらった伝統の味を守り続けています。


今朝、朝どれのズッキーニと胡瓜が届きました。
ズッキーニ

さて、今夜はどんなお料理にしましょうか。








コメント

おはようございます。

素敵なジャムができますね。
>ヨーグルトに別々のジャムを添えました。
夫婦でもなかなか一致しませんね。
我家ではカボチャの煮つけは私の前には並びません。

そろそろ、野イチゴをつまみ食いする季節のようですね。

ラズベリーが1日に100個もとれるとは
嬉しいですねえ。
普通の苺は店で買うことことができますが、ラズベリーは、売っていません。食したいです。

こむぎさんは、料理の達人。いろいろな素材のジャムを作られましたね。
食べ比べるのも、楽しいでしょう。


ズッキーニ、イタリアの味?どんな味がするのでしょう?

v-22こんにちは
写真がどれも夏らしさを感じさせてすてきです~☆
ラズベリーが1日100粒とはすごい!!!
果樹は何年目? 全体も写せますか~?

オコジョさんへ

食の大まかな嗜好は大体似ているのですが、夫もかぼちゃの煮物は自分からは手が出ないようです。
一番大きな違いは、お酒を飲むか飲まないかかな。
野イチゴをつまみ食いするなんて、童心に返りますね。

権兵衛さんへ

今日はお休みですね。
ラズベリーは、朝夫を駅まで送り家に戻ると摘むことにしています。
1,2,3・・・と、数えながら摘んでいるんですよ。
うちは二人とも腸が弱いので、なるべくヨーグルトを食べるようにしています。
ジャムを添えてね。
毎日同じジャムでは飽きるので、何種類か常備しています。
時には市販品も買いますけどね。
ズッキーニは、見た目キュウリですが、食感はキュウリと茄子の間くらいかな。
味もそんな感じ。
違ったらごめんなさい。

アメジストさんへ

季節の食材が手に入ると忙しいです。
一箇所にまとまって植えてないので、あちこち移動してとります。
もう10年は経つと思うわ。
1本苗木をもらったら、どんどん根っこで増えていくのよ。
花壇にも侵入して、他の植物を脅かします。
背丈なんかは小さいのよ。

ごぶさた~

お邪魔はしてたのですがご無沙汰しました。
今年の手つくりジャムもおいしそうにできましたね。
そうそうシソ巻きも写真で何度かおいしく頂かせてもらいました。赤、黄、青、季節の素材での食卓、素敵ですね。あっ、うちのおかず、今日茶色のオンパレードだった。情けない。

プリンさんへ

ちょっとだけお久ね。
毎年この時期になると、何とかの一つ覚えです。
そういわれると、信号色ですね。
我が家も今夜は真茶色でした。
付け合せのキャベツの千切りだけがやけにまぶしかったです。

色とりどりのジャム、食が進みますね。一日に100粒も取れるのですか、凄い。ラズベリーの甘酸っぱさが溜まりませんね。

ズッキニー大好きです。もうそろそろかなと出始める前から待っていて店頭に並ぶと即購入です。
ラタツーユには欠かせませんし、フライにしても焼いても美味しいので重宝します。

ジャム

今年も沢山ラズベリーが収穫できていいですね。
以前のがダメになったので、また植えてみたくなります。
ラズベリーのジャム大好きです。
もちろん苺も好きですが・・・

完熟の梅のジャムは頼んであるので来週作ります。
梅干はもう漬けました。

ズッキーニも美味しいですね。

こんにちゎ!!

一日100粒も収穫があるだなんて かなり大きなラズベリーの木なんでしょうね。^^
我が家にもラズベリーありますが 今年はたくさん実をつけていますが それでも50粒もいかないのではないでしょうか。そのまま食べるのは酸っぱいし・・・そのままになっています。 こむぎさんマジックでみな美味しく変身ですね。^^ ズッキーニって黄色いのもあるんですよね。スーパーで見かけて へえ~ いろいろあるんだなって思いました。 今日はイタリアンですか?

nonchanへ

ラズベリー、100粒といっても小粒なのでたいした量にはならないんですよ。
ジャムは少しお休みして、そのまま冷凍しました。
お菓子の材料にもなりますものね。
ズッキーニ、ラタトゥーユにいいですよね。
頂いた日の夕食には、輪切りにしてニンニクと炒めました。
今日は、揚げて煮浸しです。

えむりさんへ

去年のリフォームで、外壁側にあったのが少しダメになりました。
何年か前は今よりももっと大量に収穫でき、ラズベリー酒なんかも作りましたが、最近は木も弱ってきているのかもしれないですね。
えむりさんは梅干も作られるんだったわね。
私は梅干は未だかつて作ったことがありません。
そのうちに・・・とは思っていますが。

ケラさんへ

ラズベリーの木自体はそれほど大きくないんですよ。
根が這いずるせいか、あちこちからでてきます。
それで合わせると100粒くらいになるのです。
今日は忙しくて取る間がなかったので、明日は痛んでるのもあると思います。
私も今までは緑のズッキーニしかズッキーニじゃないと思っていました。
味は変わらないと思いますが、黄色の方が軟らかめでした。
イタリアンにしたかったけど、今日は出汁醤油に漬けた和風です。

ラズベリー

こむぎさんちからお嫁に来たラズベリー、今年はたくさん生っています。
ジャムになる暇がありません。生のまま私の口に入っていますから"^_^"
美味しいで~す(^_-)-☆
朝つまんで食べて、夕方にはまた熟れてるのが見つかるのよ。
お天気がいいとどんどん色づいてくれるのね~。

しそ巻き、何度か挑戦していますが、
こむぎさんの、あのお味にはなかなか届きません・・・

Y&Yさんへ

わ~、嫁ぎ先で喜んでいただけて幸せだわ。
前日まだ白っぽくても、翌日には真っ赤になるよね。
そのまま食べるのが一番いいのよね。
シソ巻きも作ってるの?
シソの葉っぱをたくさん使うから、畑のシソがすぐになくなっちゃうわ。
今日はお菓子作り。
体中が甘くなったみたい。
息子がいなくなってから、はじきものを食べてくれる人がいませんv-411

こむぎちゃん こんにちは~♪
ラズへリー、三日分の収穫でジャムになるなんて大収穫ですね。すごいよ!!
おぉ~梅ジャムも美味しそう~~~!!
口の中がジュワーッ~笑
旬の新鮮な材料で手作りは幸せですねぇ~

うちではラズへリー、そちこち出たのは引っこ抜くは
枝は整理しすぎるはで枝がはらず不作なの。。。
あ、青しその葉は元気よ。

>シソまきの中身は、
>「味噌・砂糖・酒・白玉粉・ごま」です。
>よく練って、巻き巻きします。
>油でささっと素揚げにします。
>売っているのは高いけど、自分で作るとタダのような
>ものよ。
↑うふっ こむぎちゃんの去年の7月からレシピを探し出してきたわ。
今晩の一品にしょっと!!
メールしました~。

麦さんへ

今日は暑かったね~。
ジャム作りは、季節の仕事の中で楽しくやることの一つです。
冷凍庫がジャムでいっぱいよ。
ラズベリーは、放っておくとどんどん広がるね。
邪魔だな~と思っても、収穫の時期になると嬉しくって。
シソ巻き、もう食べちゃったかしら。
お味はどうだったかな~
メール、ありがとうございました
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック