くずはの家

IMG_3571.jpg
こんな林の中に「くずはの家」があります。

敷地の中にある橋をわたると                こんなところも
IMG_3561.jpg  IMG_3560.jpg

兎を遊ばせているご家族がいました。

ピーターラビットと同じ種類なんですって。        どんなお話ししてるのかしら。
IMG_3553.jpg  IMG_3555.jpg 

「おいで おいで」をするとやってきます。
IMG_3549.jpg

鳥の声が聞こえてきます。

これは、警戒する姿勢ですって。
IMG_3552.jpg

暫く遊んで疲れたらしく、コテッと寝てしまいました。

赤ちゃんを抱っこするような布に抱えられ、帰って行きました。


花もいろいろ咲いています。

サラサウツギ
IMG_3563.jpg

ウツボグサ
IMG_3568.jpg

今度は又おむすびを持って、散策したい場所でした。







コメント

くずはの家

くずはの泉と一緒に行かれたのですか?
兎連れのご家族ですか?
何回も行っていますが、会ったことはありません。
くずはの家の雰囲気に溶け込んでいますね。

こんにちは

v-22雰囲気のあるすてきな場所みたいですね~☆
お家から近いですか?
うさぎさんかわいい~。 最後の写真がとくに好きです♪
なんかイギリスの風景写真みたい(行ったことはないんだけどね(^^ゞ)
下のお花も初めてみました。 ありがとう^^☆

「葛の葉」物語、昔権兵衛が若いころ、落語で
よく聞きました。(ご存知と思いますが、女キツネ”葛の葉”が命の恩人を尋ねて行き、やがて二人結”婚して
子供が出来たが、最後は正体がばれて”葛の葉は寂しく森に帰って行く話でしたね。)

くずのはの家、近くにいいところがありますねえ。
子供の頃、葛の葉は兎の餌にしていましたよ。乳の出る
草も兎はよく食べました。

兎の最後(下)の写真、ディズニー映画の
一コマのようで、かっこいいポーズですねえ。

えむりさんへ

そうなんです。
くずはの泉に行く途中で「くずはの家」の案内板を見かけたので、帰りに寄ってみました。
えむりさんのところで何度か見せていただいているためか、何だか懐かしい場所のような気がしました。
休日でしたが、この兎のご家族にしか出会いませんでした。
静かないいところですね。

アメジストさんへ

このくずはの家までは、家から車で30分くらいかかるかしら。
もう少しかな~・・・それくらいのところです。
兎は、若いきれいなお姉さんが飼い主さんでした。
この兎は、2匹ともメスだそうですが、性格が違うんですって。
立っている兎ちゃんのほうが臆病らしいです。
ウツボグサを初めてみたのは、星野村だったのよ。

権兵衛さんへ

「葛の葉」物語、知らないです。
有名なのかな~?
葛の葉って、兎のえさになるんですね。
このときの兎は、葛の葉ではなかったけど、草を美味しそうに食べていましたよ。
この立ちポーズ、かわいいですよね。
でも、怯えて立っているのだとすると、チョットかわいそうかな。

「くずはの家」とは近くに葛が多く生えている森の家
かと勘違いして不適当なコメントをしてしまいました。
「くずは」とは地名だったのですね。
「くずはの家」のホームページをみても、くずはの
植物の中には、葛はありませんでした。(汗)
葛の葉がある草原で兎を遊ばせているのかと
早がってんしてしまいました。錯覚や勘違いが多いボケてきた権兵衛です。ごめんなさいです。
「葛の葉」の物語は落語好きな年寄りは知っています。
古い話なので、こむぎさん達若い世代の人は知らないでしょう。

権兵衛さんへ

又いらしてくださり、ありがとうございます。
葛葉川が流れているのでくずはの家なのでしょうね。
正式な地名にはなっていないようですが、くずは台という団地もあります。
お隣の市なのに、全く分かっていません(汗)
>こむぎさん達若い世代・・・
アハハ・・・
若いといっていただけて嬉しいわ♪

おはようございます。

「くずはの家」名前もいいですね。家があるのかと?おもいましたが「地名」のようですね。
マイナスイオンが漂っているのが分かる 素敵な処ですね。まだ 散策するには 多少暑いくらいで・・・おもっいっきり清々しい空気を吸って あぁ~気持良さそう~~♪

こんにちは~~~♬

近くに たくさん素敵な場所があるのに・・・・
なぜか、いつも遠くばっかり見ています。

こむぎちゃんのここも、お近くですか?
可愛い兎さんと戯れていたこむぎちゃんを想像してます。

こちらに栴檀の森があるように・・・・
葛がたくさんあるのでしょうね~
森に行くと欅に絡まっていたり・・・・
もうすぐお花も見られるかしら・・・・

ウツボグサ・・・・
季節の風が夏を知らせてくれそうです。

こんにちは

v-22ウツボグサ>>そうでしたか~。
そうしてみると今が季節なのね☆
くずの葉の家>>近くてすてきな場所ね。 季節によって楽しめるでしょう~。

ケラさんへ

「くずはの家」は、「家」もあります。
動植物、星座、、野鳥、岩石、化石などの図鑑や自然に関する資料があったり、工作したりする部屋もあります。
今度行ったらもう少し全体の様子も撮ってきますね。
真夏でも涼しそうな場所だったよ。

みきちゃんへ

隣の芝生に憧れますよね。
ここは、お隣の市です。
先日行った「厳島湿生公園」とは方角的には全く違いますが、時間的には同じくらいの距離かな。
みきちゃんの近くには栴檀の森があるの?
栴檀の花もきれいですよね。
近くの川沿いに大きな栴檀の木があります。

アメジストさんへ

星野村に行ったのはいつだったかな~と、調べてみたら6月17日でした。
同じ時期だね。
その時は名前が分からなかったんだけど、たくさん咲いていてワクワクしたのを覚えています。
くずはの家は、今回行っていない散策路もあり、又行きたいと思っています。

葛葉

葛の葉はこちらは一杯あります。
葛葉川は懐かしい響きがあります。
葛葉川から丹沢に登ろうとして雨のためにそのまま・・・

ウサギさん、可愛いいですね。
弟の家族が多分同じ種類のウサギを飼っていました。

言っても、私のところには警戒して来ませんでした。

今はウサギはいなくてカメがいます。

オコジョさんへ

おはようございます。
葛葉川は丹沢の方から流れてきている川なんですね。
私は近くにいながら初めて見ました。
うさぎは人に懐かない生き物かなと思っていましたが、そんなことはないのですね。
あの「ピーターラビット」そのものでした。
オコジョさんにも寄ってきませんでしたか?
私にも(笑)
何故か夫にはくっ付いてはなれなかったんですよ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック