厳島湿生公園

家からそう遠くない場所にあるこの公園に行くのは2度目です。
ブログ友達がカワセミの撮影によく行かれるそうです。

友人に話したら、カワセミは見たことがないというので、一緒に行ってきました。

IMG_3492.jpg

カメラマンが同じ方向を見てるでしょ?
IMG_3499.jpg

視線の先には・・・見えるでしょうか?
IMG_3502.jpg

カワセミが飛び立つのを、静か~に待っています。
もうずいぶん小魚を食べた後だそうで、なかなか飛び立ちません。

望遠のカメラのモニターを見せていただいたら、カワセミが寛いでいるのが見えました。

小さな声でヒソヒソ話します。

と、突然大きな声が。
小学生くらいの子ども達が大勢やってきました。

カメラマンさんたちは、揃って三脚をたたみ始めました。


紫陽花の道もあります。
IMG_3498.jpg

池に映ったヒペリカム・ヒドコートもなかなかです。
IMG_3501.jpg


クレソンの花、おいしいですか?
IMG_3505.jpg

赤花夕化粧がたくさん咲いていました。
IMG_3510.jpg


ヘリコプター
IMG_3521.jpg  IMG_3524.jpg

この花はなんでしょうね。(ニゲラ・・・えむりさん、ありがとう)
IMG_3527.jpg  IMG_3529.jpg


うす曇の空の下でおむすびを食べていたら、ポツポツ降り始め、慌てて車に戻りました。
IMG_3496.jpg

コメント

厳島湿生公園

カワセミに会えたのですね。
最近は平日でもカメラマンがいるようですね。
ガクアジサイが満開ですね。
池に映った黄色の花は、キンシバイではなく、ヒペリカム・ヒドコートだと思います。
キンシバイの方が少し小さくて、おしべも少し違います。
鎌倉の東慶寺のキンシバイをUPしてありますから見てみてくださいね。
紫の花は、ニゲラだと思います。

ありがとうございます。
確認しました。
そうですね。
ニゲラも。
教えていただけて嬉しいわ♪
訂正しておきます。
カワセミがいました。
カメラを抱えた方は、お昼前からスタンバッていたそうです。
以前行ったのは、もう少し早い時期だったと思いますが、季節ごとに楽しめますね。

厳島湿生公園 素敵な公園が近くにあるのですねえ。
(こちらで厳島と言えば、広島湾に浮ぶ安芸の宮島の
ことを言いますが・・・)

小生も熱烈な趣味では、ないですが、バードウオッチングは好きです。カワセミはこちらの公園でも、ときたま見かけますが、綺麗な鳥ですね。
三枚目の写真を拡大して見ました。カワセミ見つけましたよ~~

カメラマンさん達、小学生達がおじゃましてすみません。恐れいりますが、他の場所でカワセミを待って
下さい。

ニゲラ、花は矢車草に少し似ているように見えるのですが。実が大きいねえ。

えむりさん、オコジョさん他、こちらには、植物に詳しい方が一杯いらっしゃるのでので、ここでは、植物図鑑は不要ですね。

権兵衛さんへ

私も近くに「厳島」があると走りませんでした。
神社もあるのですよ。
鳥はどちらかというと苦手なのです。
カワセミの美しさはなんともいえないですね。
ファンが多いのもうなづけます。
カメラマンさんたちは、木道に並んで数人いました。
「通っていいですか?」とお聞きしたら、「歩行者のための道ですから遠慮しなくてもいいですよ」と。
ブログで名前を教えていただけるのはありがたいですね。
それにしても皆さん物知りですね。
ニゲラの実、おもしろいですよね。

こんばんは~!!

こむぎちゃんちの近くには、こんな素晴らしい自然があるんですね。
何度でも行って深呼吸したいところですね。

カワセミは実物見たことないです~
TVでみただけ。。きれいな鳥ですね。
獲った魚などを枝に打ち付けて気絶させて食べるんでしたっけ?

車に乗れるといろんな所に行けていいなぁ~!!

麦さんへ

おはようございます。
この場所は、近いといえば近いのですが、細くクネクネの道なので、できれば運転したくないところなの。
でも、麦ちゃんに連れて言ってって~といわれたら、頑張っちゃいますよ。
カワセミちゃん、私も教えていただき始めてみた時は、この世の鳥じゃないと思うほど美しさに驚嘆でした。
カメラマンさんたちは、止まっているカワセミよりも飛び立つところや魚を捕らえるところを狙っているようでしたよ。

こむぎちゃん、こんにちは~~~♬

厳島湿生公園
こむぎちゃんちのお近くって言うから
ちょっと検索してみました。

5月16日には、「竹灯篭の夕べ」ってとてもロマンのある催しがあったんですね~~~☆

こんな公園に居たら
時間わすれてしまいそう・・・・・

みきちゃんの大好きなニゲラやアカバナが咲き乱れて・・
みきちゃんのためにも、運転してほしいなぁ~~♡

ぅふ・・・おむすびも美味しそう・・・・


カワセミ、見てみたいです

望遠のカメラでご覧になれたのですね。いいですね~。写真でしか見たことがありませんが凄く綺麗な鳥ですよね。
素敵な場所ですね。水辺の風景は心が和む気がします。
パソコンで疲れた目を癒すにはこういう場所で自然を見るのが一番だと思います♪
私もお陰様で少しずつ元気が出てきました。疲れたら休む、と、身体が出すサインに注意して自分のペースをつかめるようになってきたような・・前以上のマイペースになってますが(汗)
こむぎさんもお大事になさってください。

↓の月一度のお楽しみ、羨ましいです^^
素敵なお宅で楽しいレッスンとお喋り、良い時間ですね♪それも月一度というのが手軽でいいですね~(笑)

みきちゃんへ

検索してくださったのね。
いい所でしょう。
初めて行ったときは、「竹灯篭の夕べ」の前日辺りだったと思います。
そのための準備をしていました。
みきちゃん、ニゲラがすきなのね。
私は始めて見た(と思う)けど、実がかわいいよね。
みきちゃんも乗せてくよ~。
私が運転できるうちにきてね。

ofuuさんへ

カワセミは何度か見たことがありますが、私のカメラではきれいに映ってくれません。
初めてカワセミを見たのは、ブログ友達のえむりさんと一緒の時でした。
この湿生公園よりももっと近い公園です。
美しさに感動でした。
ofuuさんもいつか見ることができるといいですね。
このところ出かける用事が多く、PCに向かう時間が短いためか、目のほうは回復しつつあります。
ofuuも無理せずね。
お稽古も、月一がちょうどいいですね。
それでも、もう1ヶ月が過ぎたの?・・・というくらい早いです。

おはようございます。

それほど知っているわけではないのです・・・
たまたま知っていると・・・

そんなことより、会いたいと思って行くとカワセミにあえる凄いです。

私はまだ岐阜の山の中の川で一度見ただけです。
うらやましいです。

オコジョさんへ

いえいえ、オコジョさんは博識ですよ。
>たまたま知っていると・・・
そのたまたまが多いです。
カワセミは、いつもいるわけじゃないのかしら。
たまたま(笑)みんなの予定が揃ったので、出かけたのです。
初めて見た友人も感動してました。

こんばんわ

v-22自然の中にいると癒されます。
これからの季節は木陰も気持ちがいいでしょう。
こむぎさん、たくさんお花の名前を覚えたでしょう☆
私はなかなか覚えられません★もすこし努力が必要みたいです(^_^;)
今日は援農でジャガイモ堀りを手伝いました。
日焼けもしたし汗もかいたけど、楽しかったよ。
私も鳥を写してきました(ジャガイ畑で)。
カササギとかカチガラスと呼ばれてるこちらでは電柱に巣を作る鳥です。
ミミズとか虫を掘り起こされた土の上でついばんでいたのかしら?
カワセミって敏感な鳥なのでしょうね。きっと☆

こんばんは~

こむぎさん♪
厳島湿生公園は自然がいっぱいでとても素敵なところですね
車でそう遠くないところに自然の公園などが有ると
楽しみも違いますよね
私は久しぶりにカメラを持ち出し花菖蒲の咲く公園へでかてカメラマン気分で楽しんできました

グラスリッツェンは見るのは初めてですが
>ガラスの表面に模様を彫るものです。
本当に優雅で繊細な作品ですね
こむぎさんの作品見せて頂くの楽しみにしてますv-382

アメジストさんへ

少し離れると、山あり海ありの環境で恵まれていますね。
この休日も車で30分くらいの自然いっぱいのところに行ってきました。
今日中にUPできるといいのですが。
新じゃが、いいですね。
アメジストさんのお料理のUPが楽しみです。

pastaoba3さんへ

我が家は、それほど街場ではないので、すぐ近くに田や畑があります。
それでも、こういった植物や鳥などが生息している場所は、又違った楽しさがありますね。
ブログをやっていなければ、写真はそれほど撮らなかったかもしれませんよね。
そんな楽しみも出来たのは嬉しいことです。
pastaoba3さんもカメラ抱えてお出かけされたのですね。
後ほどお邪魔します。
グラスリッツェンは、ペン1本で出来るので手軽といえば手軽ですよ。
pastaoba3さんのドイリーも憧れちゃうわ。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック