月に一度のお楽しみ

IMG_3486.jpg
               
IMG_3487.jpg


このお宅でお稽古をしています。
毎月お庭の花の変化が楽しめます。

今月は、丁度私たち夫婦の結婚記念日だったので、お菓子を焼いてきてくださった方がいます。
パイ生地が年輪を表すからって。
IMG_3489.jpg  IMG_3491.jpg
パイシートの上にチーズやベーコン、胡椒、粒マスタードを乗せて焼くチョットおつまみ風な甘くないお菓子です。

お稽古の後のティータイムもお楽しみの一つ。
同じ年代の人たちなので話題も共通で、たくさんの知恵を頂いてきます。

お稽古とは

まだまだ初心者なので、お見せするのは恥ずかしいのですが

IMG_3531.jpg      IMG_2976a.jpg
グラスリッツェンです。

コメント

今日は、小生定休日なので、真昼(正午ごろ)に
訪問させて頂きました。

こむぎさんは毎月、季節の花の咲くお宅に、季節の風を届けていらっしゃるですね。

お稽古ごとのティータイム、よもや話しに
花が咲き楽しいでしょうねえ。

グラスリッツェン、よいご趣味を持たれていますねえ。
初心者と言われるけれど、単純な文字等ではなく、複雑な葉や花模様をグラりされているのにびっくりしました。立派な出来栄えと思いますよ。

 

おめでとうございます。

お二人で祝われたのでしょうか。
それともお子さんたちも集まっておいわいでしょうか・・・

我家も数日前に結婚記念日でしたが、何事も無く・・・

グラスリッツェン素敵な味わいで、作り手の人柄を感じさせます。

明後日は陶芸の会・・・
お茶はないのですが、こちらは田舎ですので、昼食の時は漬物がずらりです。(笑い)

こんにちは

v-22カキコしてうっかりキャンセルを押しちゃいました(^_^;)ので、もう一度。。
素敵なティータイムでしたね。
結婚記念日>>数年前はこちら福岡でお祝いでしたね☆
今年の計画は?
この素敵なペアグラスで乾杯でしょうか~(^_-)-☆

権兵衛さんへ

今日は水曜日ですね。
今の時間はお孫ちゃんと遊んでいるのかしら。
この時間は、先生1人に生徒4人なので和気藹々です。
お菓子のレシピ交換もお稽古に含まれているかんじよ。
図案は先生が準備してくださいます。
だんだん自分でスケッチできるといいですね。
今、4作目です。

オコジョさんへ

ありがとうございます。
オコジョさんとは1年違いでしたよね、確か。
当日は何事もなく過ぎました。
夫は物足りなそうでしたが、「通過点よ・・・」とか言って、前日沼津で買った干物が食卓に上りましたv-393
グラスリッツェン、お弁当を持っていく日はおかずの交換もあります。
陶芸はお昼を越すのですね。

アメジストさんへ

ありゃまぁ、再カキコありがとうございます。
この日はたまたま私の結婚記念日に当たったので、「年輪」がジョークの一品でした。
手八丁口八丁で半日が過ぎます。
そうそう、福岡で結婚記念日を迎えた年もありましたね。
このグラスは未完成です。
息子たちに上げようと思っています。

グラスリッツェン、初めて知りました。
素敵なご趣味ですね。
何かを作るって完成したときの達成感が何とも言えないですよね。
それにしても教えていらっしゃる方のお宅とグラスリッツェンがマッチしてますね。
素敵なお庭、お人柄がにじみ出てくるような。
そしてこむぎさんも素敵な女性ですね。

こんばんわ

素敵なお家でお稽古なんですね。
そういえば、こむぎさんは、ジューンブライドでしたね。
おめでとうございます。
次々と作品ができて楽しみですね。

私もやはり月1の個人のお宅のお稽古は、軽いランチが出るので、それも楽しみなんです。
一緒にお茶をしたり、食事をすると色々参考になって話も弾みますよね。

scorpiohさんへ

なんでも完成すると嬉しいですよね。
先生の作品に比べると全くなっていないのですが、数をこなせば何とか少しは上手になるかと思っています。
ステキなお庭でしょ?
おうちの中もそれはそれはステキなんですよ。
ステキすぎて参考にもならないくらいです。

こんばんゎ!

以前拝見させて頂いたグラス・・・。こむぎさんも習い始めたのですね。空瓶なども豪華に変身させてしまうんですよね。お写真はこむぎさんの作品ですか? とても素敵ですね。いつまでも見ていたくなるのではないですか? 目とお肩の方は快方のご様子。よかったですね。無理されませんように・・・・。

えむりさんへ

ありがとうございます。
ジューンブライドでした。
作品が増えると物も増えますね。
ガラスを見るとなんでもカリカリしたくなっています。
お稽古している最中は集中していますが、お茶の時間は主婦の会話です。
それが楽しいですよね。
その仲間で厳島・・・に行って来ました。
明日にでもUPしますね。

ケラさんへ

とうとう習っちゃいました。
始めると奥が深いです。
あの瓶のはグラスリッツェンではなく、「サンド」という手法だそうです。
こちらは機械が必要なので手軽というわけには行かないようです。
先生はご自分でサンドのほうを習いに行っています。
そのうちに機械を購入するそうなので、その時には私たちも教えていただくことになっています。
体の心配ありがとうございます。
首はまだ少し痛みがありますが、PC時間を少なくしたせいか軽くなりつつあります。

おはよぅ!!

素敵なお宅にお邪魔しちゃいました。

お庭もお手入れされて モデルハウスかな??と・・・

このお宅は、グラスリッツェンの先生のお宅なんですね~~
こむぎちゃん、これで初心者?
じゃ~ 今からがももっと素敵な作品が・・・・

瓶 たくさん取っておきますよ・・・ぅふふ・・・・



みきちゃんへ

おはようございます。
みきちゃんとpcタイムが似てますね。
ステキなおうちでしょ?
カンパニュラのお宅です。
先生はカンパニュラ畑にいた人よ。
グラスリッツェンって、自分ではなかなかいいな~と思っても、先生のと比べると雲泥の差なんです(当たり前だけどね)
何が違うのか、分かりません。
立体感の違いではあるのですが。
上手になったらもらってくださいね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック