カンパニュラ

IMG_3314.jpgIMG_3335a.jpg
花言葉 <誠実・感謝>



平原綾香さんは、大好きな歌手の一人。
「風のガーデン」というドラマの挿入歌にも使われた。


友人が両手で抱えきれないほどのカンパニュラを切ってくれた。
IMG_3316a.jpg

「風のガーデン」の中で、緒方拳さん扮するおじいちゃんが、孫に花言葉を教える。
その場の思いつきで。

カンパニュラはいろんな種類があるが、「カンパニュラ・プラクタータ・チュリーベル」は、<花園の小人の禿かくしの帽子」で、「カンパニュラ・プラクタータ・ウェディングベル」は、<孫娘を嫁に出す日>だって。

自分の感性で花言葉を作るって楽しそうだね。
参考までに

家の中が華やいだ。
IMG_3323a.jpg
明日は、リフォームして6ヶ月の点検がある。

コメント

お早う こむぎさん。
朝出勤前、素敵な写真と記事にお目にかかられて
嬉しくなりました。

カンパニュラ、可愛い花ですねえ。

♪「カンパニュラの恋」もいい。僕も平原綾香は大好きです。なかでも「ジュピター」は特に好きですが孫娘が小学6年生の音楽発表会で級友達と歌った姿を思い出します。
ドラマ「風のガーデン」観たかったなあ~
僕も孫の花嫁姿を見るまで、元気でいたいものです。

では、行って来ま~す。
こむぎさんもよい1日を。

権兵衛さんへ

おはようございます。
>嬉しくなりました
私も嬉しいです。
平原綾香さんの歌、ステキですよね。
ジュピターも好きです。
一番すきなのは「明日」です。
何故か分からないけど、涙があふれてきます。
権兵衛さんはお孫ちゃんの花嫁姿見られると思いますよ。
曾孫ちゃんとテニスをするのも夢じゃなさそうです。
元気でいましょうね。

こんにちは

v-238平原さん、今タイムリーにスタパで歌ってらっしゃいます♪
4年前にライブに行きました。
きらきら輝いてまるで妖精が現れたようでした。
サックスも聴けましたよ。
楽しくて素敵なライブでした。
チャンスがあったらぜひオススメです☆☆☆

こんにちは!

カンパニュラのお花可愛くて綺麗です。お部屋が華やいで・・・不思議と気持ちまで・・・ではないですか?  自分なりの花言葉いいですね。(*^_^*)

こんにちわ!!

わーつ、このドラマ..
夢中で見てしまいました..
最近は、脚本でみます..
神楽坂ドラマもそうでした..(微笑)
平原綾香さんを俳優として
使ったのも、ナイスアイディアですね..
このドラマで「カンパニュラ」を知りました

仲間でしょうか..
ホタルブクロです..
(「URL」クリックでお願いします)

アメジストさんへ

平原綾香さんいいよね~。
4年前にライブに行ったの?
しっかり歌い上げる方だったでしょ?
私はCDを車に入れてあるの。
そのCDに「カンパニュラの恋」は入っていなので、新しいが欲しいです。

ケラさんへ

カンパニュラをたくさん頂いたので、リビングにもキッチンにもトイレにも玄関にまで挿してあります。
ケラさんも花言葉を載せてるよね。
今度ケラさんの感性で花言葉を作ってみませんか?
楽しいだろうな~。

humsumさんへ

humsumさんもドラマご覧になったのですね。
よかったですよね。
平原綾香さんは雰囲気もあり、あの役にピッタリでしたね。
ホタルブクロ、ありがとうございます。
お仲間みたいですね。
今気づいたのですが、蕾がホタルブクロは下を向いていて、カンパニュラは全部上向きです。

君をのせて

こんにちは。
平原綾香と言う人。今日スタバで初めてしっかり知りました。とても個性のある歌い方で、聞いたことのある歌はこの人が歌っていたんだと知った次第(なかなか遅れていました)今日のスタバで聞いた「君をのせて」はことのほか素敵でした。

あ、カンパニュラの花、とてもきれいです。撮影の仕方も!家の6か月の点検ですか。早いものですね。家の方も先日完了しました。Iさんには、良くしていただきました。教えていただいて感謝してます。

はしばみセーラさんへ

「君をのせて」は、ラピュタのですよね。
私がこの人を知ったのは、「優しい時間」という倉本聡さんのドラマででした。
アメジストさんも↑でコメしてくださってるけど、スタパっていつやってるんだろう・・・番組欄を見て見なくちゃ。

おうちの完成おめでとうございます。
PCのトラブルで、以前と同じ症状が出ています。
コメントを残したかったのですが、サインインができないので後ほどメールします。

カンパニュラ

「風のガーデン」見ていました。
「カンパニュラの恋」素敵な歌ですね。
お友達のお庭も素敵なガーデンですね。

こんばんは~

カンパニュラ・・・・可愛いお花ですよね
この花・・・で省略ばかりで
名前きちんとおぼえてあげなくちゃだめですねf(^^;) ポリポリ

お家の中に飾られたカンパニュラ
とても華やかで素敵ですねv-382

友人が両手で抱えきれないほどのカンパニュラを切ってくれた。
・・・イングリッシュガーデンみたいでなんとも素敵な場面です。友人もカンパニュラの似合う素敵な人ですね。
風のガーデン、すみません私何も知らないの。

えむりさんへ

風のガーデンは、ストーリーもよかったですが、お花がいろいろ出てくるのも楽しめました。
カンパニュラの恋は、ショパンのノクターンをモチーフに作られた曲なんですよね。
しっとりと歌い上げられ、とても惹かれます。

pastaoba3さんへ

カンパニュラはたくさんあるととても華やかですね。
一つ一つの花はとてもかわいいです。
毎日お水を取れ替えてあげると長持ちするよといわれ、教えを守っています(笑)
そのためか、とても元気です。
水揚げのいいお花です。

プリンさんへ

カンパニュラ畑の友人、いい感じでしょ?
雰囲気があってるよね。
そこにくい付いてくれてありがとう。
ここは、彼女のおうちの畑なんだけど、彼女のカンパニュラは一列だけで、あとは兄弟やらお嫁さんやらお友達のだったりなのよ。
列ごとに名前がついていました。
最近はTVのドラマをあまり観なくなったんだけど、「風のガーデン」は嵌まりました。
今は「アイシテル」
涙なくしては観られませんv-406


こんにちは

v-258点検は順調にすすんでいますか?

私もお友達のいる風景がなんとも素敵だな~と思いながら今朝から再びおじゃましていました^^
カンパニュラは今が満開のようですね。
こむぎさんはお花畑といっしょに撮らなかったの?

アメジストさんへ

e-514点検済みました。
キッチンの吊り戸棚の上の幕板部分がすこ~しずれていたのとクローゼットの扉の調節をお願いしました。
今日早速電話があり、明日担当大工さんとキッチンメーカーの人が来て下さることになりました。
昨日は点検担当の女性のアドバイザーさんで、点検終了後v-273しながらいろんなおしゃべりしちゃいました。
カンパニュラとお友達、いい感じでしょ?
この人の家、写真を載せたいくらいオシャレだし、お庭も花いっぱいなのよ。
バラも凄くてほんとにイングリッシュガーデンよ。
写真の場所は、彼女のおうちの近くの畑ね。
月に一度行っているんだけど、行く度に庭の花が変化していて楽しみなのよ。

こんばんは~~~☆

こむぎちゃん、
みきちゃんも最近眠くって・・・・
眠られなかった時がうそのよう・・・・
・・・・で今日は、昨日の疲れもあって
いっぱいお昼寝しちゃったぁ~♡

カンパニュラ~フウリンソウやホタルブクロみたいで好き♡
みんな同じ仲間なのかな?

いつだったか、「風のガーデン」のお話してたよね・・・
残念ながら再放送を待っています。
ここのガーデンを作られた方は、上野ファームの方ってききましたよ・・・
一度訪ねてみたいわ!!

みきちゃんへ

おはようございます。
よく眠れるというのはいいことなのよね、きっと。
私の場合は、「怠惰」というのもあるけどね。
昨日は、1日お出かけして(といっても、運動したり歩き回ることはしない)、家に帰ったらグッタリ。
4時過ぎから1時間ほど夕寝しちゃいました。
疲れをため込むよりいいよね。

カンパニュラって和名がフウリンソウ(風鈴草)ですって。
今調べて分かりました(汗)

旭川にある上野ファームよね。
夫の実家が旭川です。
両親が既に他界しているので、このところ足が遠のいていますが、今年はもしかしたら行くかもしれないです。
その時は是非訪れたい場所です。
できれば富良野のラベンダーと抱き合わせで。

こむぎちゃん こんばんは~♪

綾香さんの‘ノクターン’聴いたらじわ~んときちゃいました。
「風のガーデン」が切なく思い出されます~~~!
今YOuTubeで「明日」聴いてきたヮ
またまたじわ~と胸に響いて・・・

お友達のカンパニュラの花畑、まるで風のガーデンみたいね、すてき~!!

↓おヒマの時のぞいてみてネ
   咲いてるの切るの可哀想で(少ししかないので)
   ちょびっと飾ってみた時の我が家のカンパニュラ

http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/f1b66e92372ffbc85f7b7c8a8346358c

麦さんへ

おはようございます。
このところ毎朝綾香さんのCDを聞いています。
朝から切なくなって、元気にルンルン家事がはかどります・・・というわけには行かないけど、好きな曲を聴くのは落ち着きます。
「明日」いいよね。
大大だ~いすき。
麦ちゃん、ありがとう。
このカンパニュラ、メディウムという種類なのね。
私も今度種を蒔こうかしら。
うつむき始めたカンパニュラもあるので、もう少し数が減ってきたら麦ちゃんが出窓に飾ったみたいに、かご盛りしたいわ。


ご無沙汰しました

カンパニュラ可愛くて大好きです。
最近色々仲間も増えてますが写真のお花はカンパニュラらしい形でとってもキュートですね^^
お友達からもらった花がたくさん!なんて羨ましい。
素敵なお庭でご一緒させてもらいたくなりました♪

お見舞いです。

こむぎちゃん、こんばんは~~~☆
その後 目と首の痛みは、どう?

あまりPCやり過ぎないでね!!

お返事気ににしなくて・・・いいよ!!

ofuuさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ご実家のほうにお帰りだったのですね。
>カンパニュラらしい形でとってもキュートですね
ほんと、キュートという言葉がピッタリね。
このカンパニュラが植えてあるところは、「ガーデン」というより単なる「畑」なのよ。
でもね、おうちのお庭はステキなガーデンなの。
広さもあるので、手入も大変そうです。
いろんなことに忙しくしている人なので、いつ手入をしてるんだろ~って不思議なくらいなのよ。

みきちゃんへ

お見舞いありがとう。
気にかけてくださって嬉しいです。
まだ回復してないみたいなの。
メガネも合わないのかもしれない。
PCと椅子の高さも適切でないのかもしれない。
全くPCに触れないのは寂しいので、PCタイムは少し短めにするね。
お友達のところだけにして、ネットサーフィンは当分止めることにします。
みきちゃんのところには、明日お邪魔しますね。
今日はもうe-261

こんにちは!

お体の調子がよくないのですか? お大事になさって下さいね。

ケラさんへ

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
目と首の痛みです。
でも大丈夫ですよ~。
PCに触れる時間を少し短くしました。
それと、今まではモニターを見上げる姿勢だったので首が痛くなったのだと思うの。
椅子を高くし、斜め下向きに見るようにしたら少し楽になりました。
皆さん、1日どれくらいPCに向かっているのでしょうね。

こむぎさん。お早う。
目と首が痛むそうですが、いかがですか?
確かにディスプレイを長時間みると目を痛めますねえ。
小生も会社で実働7時間、PCを使いながら仕事して
いますので、目がだんだん弱くなってきました。

出来るだけ、遠くを見たり、緑を見たりして、目を
休めて下さいねえ。
お大事に。

わぁ~素敵!!

今我が家のお仏壇のお花の中に薄紫のカンパニュラが入っています。朝お水をかえる時に何時見ても可愛いなぁ~と思って眺めていたところです。菊やなでしこと一緒に活けてあるのですが目を引きます。大好きな花です。久しぶりにこむぎさんのところにお邪魔してびっくりしました。キュートなカンパニュラが1杯。素敵ですね。
ご友人も素敵な方、映画のワンシーンのようです。

こんばんわ

v-22体調が悪いですか? 気温の変化が大きいと不調になりやすいので気をつけてね☆
とうとう6月になっちゃいましたね。
夏の計画は始めてますか?
7月は孫達の暮らす島へ行こうと思っています。
こむぎさんは涼しい地方へかな(^_-)-☆

権兵衛さんへ

ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
首は痛いのですが、根をつめなければ大丈夫です。
目も疲れる奥の方がいたいのですが、休むと元に戻りますので、使いすぎですよね。
ブログの更新もそろそろしたいです。

nonchanへ

お嬢様、落ち着かれましたか?
上のお嬢様のセレモニーもお済ですよね。
カンパニュラは水揚げがとてもいいですね。
毎朝お水をあげています。
まだきれいですよ。
植えたいと思っていますが、2年目にやっと咲くんですってね。
友人、カンパニュラの中に溶け込んでるでしょ?
子どもが小さい時のママ友です。

アメジストさんへ

ありがとうございます。
首が痛いだけで、後は大丈夫です。
このところ少し忙しくて、なかなかじっくりとPCに向かえませんでした。
もう6月だよね。
そろそろ結婚記念日だわ。
アメジストさんとの「はじめまして」も6月だったよね。
夏の予定はまだ立ってないわ。
実家に行くくらいかしらね。

度々 おじゃまです。

こむぎちゃん、こんばんは☆
今夜は、まだ起きていますよ。
ちょっと昼寝のしすぎみたい・・・

写真の友人ってママ友なんですかぁ~?
こむぎちゃんもこの方一緒ぐらいの年代なんだぁ~
羨ましいくらい若い♡


こむぎちゃんにね、お見せしたい写真UPしました。
姫早百合って花 知ってる?


みきちゃんへ

おはようございます。
度々いらしてくださってありがとうございます。
昨日は10時半過ぎには寝ちゃったのよ。
今日はすっきり目覚めました。
ママ友です。
私より2つか3つ若いですよ。
息子さん、歌手よ。
有名じゃないけど(怒られそう)
お花を見に今行ってきました。
かわいいね。
堂々としたユリもいいけど、「姫」はかわいいわ。

こんにちは

こむぎさん 体調崩されているようですね
頑張り過ぎず無理をなさらずですよ
早くお元気になってねv-382

pastaoba3さんへ

ありがとうございます。
PCに向かう時間が短いと大丈夫なので、自粛しています。
毎日出かける用事があり、PCに触れる時間がないのも今は幸いしているかもしれないです。
家にいる時間が長いと、どうしてもPC開いちゃうからね。
そろそろ更新しようかな。

こんばんわ

体調がよくないのですか?
PCは目も疲れますよね。
お大事に。
先週、くずはの泉に行ってきました。
そんなに混んでいませんでした。

えむりさんへ

ご心配、ありがとうございます。
以前から、疲れると目のほうに来ていたのですが、今回はそれが酷かったのです。
首も痛くて、頭の方まで痛みがありましたので、少し休んでいました。
完全に痛みがなくなってはいませんが、少し和らいでいますので大丈夫だと思います。
くずはの泉、先週行かれたんですか?
近いうちに行きたいです。
アクセスは確認済みです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック