季節の食卓

今日の朝食です。
IMG_3284.jpg

どうってことのない日常の食卓ですが、
いちごのジャムを作りましたので。

農家の庭先でいちごの販売をしていました。
1パック300円。
そんなに飛びつくほど安くはないので、ジャムにするにはな~とグズグズしていたところにおうちの方がいらして、「ジャム用ならあとで取るからハウスにいらっしゃい」と言って下さったのです。
(私が相当迷っていたのを見てたのね~)

夕方、教えていただいたハウスに行きました。
ハウスの中はモワ~ッとする暑さです。
この中で腰をかがめていちごを摘んでいるのです。
最近、イチゴ狩りをさせてくれるようなところは、腰をかがめなくてもいいように、高く植えてあるところもあるようです。
300円に躊躇っていたのが申し訳ないような気になってしまいました。

摘み立て山盛り4パックを1000円で購入です。
新鮮いちごは、そのまま食べたほうが美味しいに決まってるけど、朝食にジャムは欠かせないので2/3はジャムにしちゃいました。
ジャム用などといいながら、そのまま食べるのもちゃっかりしてる?
だって、美味しかったんですもの。

サラダの穴あきルッコラも朝取りです。
ラディッシュもね。

パンとヨーグルトは市販品。
コーヒーは、夫が淹れてくれました。

この頃の悩みと言うか、腹立たしいことは、ニャンタの朝の襲撃。
4時頃になるとベッドにやってきて、「おきろ~」と一声。
そのまま私に乗っかり踏み踏みします。
耳元で泣き叫び、頭突きしてきます。
隣で寝ている夫が仕方なく起きてくれます。

ニャンタのこんな時代が懐かしいです。
7376969_591921303にゃんた

コメント

まあ~

ニャンタさ~ん♪なんともぉぉぉ~♪手にしがみついてる手がまたなんともぉぉぉ~♪

幸せの朝食ですね♪
私は朝バナナ再開しました!!
4カ月は我慢!!そうすれば結果でるはんで!!という実際に痩せた友達パパさんのアドバイスにやる気ふたたび~!!
月曜日からはじめたのだけど、昨日久々に実家の母に会い「ちょっと痩せたんじゃない?服のせい?」なんて言われて、嬉しくなって今回はがんばれるかも!!と!!
(結果でるには早すぎるので多分ほんとに服のせいかと思うけど(^^;))
10月にね、子ども達の関係でほかのお母さんたちと温泉に入らなきゃならなくて・・・(無理にはいらなくてもいいのだけど(^^;))
今日もその話し合いでこれから学校です!!いってきま-す!!

爽やかな朝食ですね。
一寸甘いものがあると嬉しいですね。

ニャンタくんの写真は前にも見せていただきましたが、何時見ても可愛いですね。

ニャンタくんはこむぎさんが好きでたまらないのでしょうね。親愛の情込めての朝討ちなのでしょうが・・・

もう少し、寝ていたいですね。

こんにちは

v-22すてきな朝食☆・・・でも残念ながら朝は食事が入りません・・・夜に食べすぎかな~(^_^;)
ニャンタ君のベビー写真のUPありがとう。
やっぱり可愛い~。
どなたの手かな? ほんとにしっかりしがみついてるね^^v-238

konちゃんへ

かわいいでしょ?
オヤバカ!!

konちゃん、朝バナv-91
身近に結果が出た人がいると心強いよね。
それと目的と期限があるのはいいね。
温泉・・・分かる分かる。
10月だと、夏の薄着も刺激になっていいかもよ。
今のままでも決して痩せなきゃならないような体型じゃないと思うけど、女心よね。

オコジョさんへ

朝はじっくり作る時間もないので超簡単です。
脳を起こすのに甘いものが欲しいですよね。
ニャンタは、どういうわけか私を起こすんです。
夫のほうがかわいがっているから気を使っているのかしら。
4時は早すぎですよね。
2~3日前、階下に閉じ込めて寝たんです。
そうしたら頭にきたらしく(ニャンタがですよ)花瓶をひっくり返してありましたe-268

アメジストさんへ

アメジストさんは朝ごはん食べないの?
うちは軽いけど毎食食べますよ。
習慣かもね。
ニャンタの赤ちゃん時代の写真、見てくれてありがとう。
息子の手です。
手のひらに乗るサイズだものね。
今じゃ、手に乗せたら手首が折れそうだわ。

v-22こむぎちゃん
・・・今の時間 PCって変でしょ?
Tさんが台所なんですよ・・・・

みきちゃんは、今日は、な~に?なんて言ったり・・・
美味しそう・・・って言ったり・・・

いい身分でしょ?

こむぎちゃんは、お料理上手だし、億劫じゃないみたいだし・・・・
ご主人さまは、幸せものです。

歳を重ねて、こうして毎日一緒にいると
三食、かかさず食べますから・・・・ね!!


それにしても山モリ4パックの苺は、お安いよ・・・
ここも苺の生産では、有名らしいけど・・・
今は、産直でも1パック¥398-

お友達に苺やさんがいると、ハウスを倒す時は、もぎ放題・・・・
残念ながら いないのです。。。


朝は、ほとんど夕べの残り物、それに納豆よ・・・
ダイエットしたんだけど・・・なかなかね!
朝バナナがいいの?
一時スーパーからバナナが消えたことあったけど・・・

とにかく、足も腰も弱ってしまって・・・
歩けないんだぁ~~
「小さな旅」では、ゆっくり、ゆっくり腰をかばいながら・・・です。

♡ニャンタちゃんは、今何歳?
赤ちゃんニャンタは、可愛い~~~♡

摘み立て山盛り4パックが1000円はお買い得ですね。
生はもちろん美味しいけれど、私もジャムにしたいです。
庭のお野菜で朝食なんて最高の贅沢ですね。

みきちゃんへ

FC2が時々ヘンよね。
「このリンクは無効です」って出てこない?
特に夜が多いんだけど。
今夜はTさんのメニューは何だったのかしら。
私は、お料理が苦にならないだけなのよ。
みきちゃんがいい身分だなんて思わないよ。
やってくれる人がいて幸せっては思うけどね。
出来る人がやればいいと思うんだけど。
私は車を自分の用で使うのに、車の掃除はあまりしないの。
だって、苦手なんですもの。
夫がやるほうがずっときれいになるし。
お互いの得意分野を助け合って、お互いにそれを感謝するって言うのじゃダメかな~。
みきちゃんはいつも愛深く、感謝の気持ちを忘れないよね。
見習わなくちゃっていつも思います。
ダイエット、PC開いたら目に入ったのが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000052-maiall-soci
だそうです。
ニャンタは9歳くらいかな~。
息子が20歳くらいの時に飼い始めたと思うわ。
結構な年だね。
ヤンチャはやめて欲しいわe-459

えむりさんへ

4パック1000円は安いと思います。
が・・・
毎年譲っていただいているいちごは4パックで500円なの。
凄く良いいちごで、ジャムにするのがもったいないくらい。
ついつい比べちゃってね。
今年は何の連絡も来ないので販売しないのかもしれないわ。
もしも、あったとしても又作ればいいしね。
ルッコラとラディッシュは、1週間に一度少しずつ種を蒔きます。
全部取り切ると、次のが成長してるので、いつも軟らかいのを食べることが出来ます。

こんばんわ。
赤ちゃんの時のニャンタ つぶらなヒトミ 可愛い~~
今はすっかり逞しくなって。大人扱いしないと
怒るでしょうね。

偶然か必然か 僕もいちごを話題に更新しましたよ~。
取れたての苺は、美味しいですねえ~
我が家もジャムが作れると、申し分ないのですが・・・・

権兵衛さんへ

ニャンタは逞しく成長してくれました(笑)
今朝は休みなのを知ってか知らずか、起こされたのは6じ5分でした。
それでも、もう少し寝ていたかったわ。
権兵衛さんも苺ネタなのですね。
後で伺いますね。

こむぎちゃんちも朝はパン食ですか~?
食卓、赤、黄、緑・・・色彩豊かなのは栄養のバランスが良いのよね。
さすがこむぎちゃんです~

うちも朝はパン
ほとんど毎朝野菜をいろいろ入れたコンソメスープよ。
これだとクマが食べやすいから。
でも今朝はレタスと苺(2粒だけ)採ってきてサラダでした。
ちょこっと摘んできてって幸せ感じるわね。
ずらして種まき、、なぁ~るほど、さすが~!!

おいしそう

おいしそうな朝食ね。私もパン食にしたいのだけど前日のごはんがあまっちゃうのよ。あてにならない家族なので。コーヒー夫に入れてもらいたいなー。ニャンタかわいかったね、失礼今もかわいいよね。

麦さんへ

夫がパン好きなので朝はほとんどパンです。
昼は社食でご飯、夜もご飯よ。
スープはいいよね。
栄養満点だもの。
レタスのスープも作ることがあるわ。
2人だと、ほんのちょっとでいいのよね。
庭のあちこちにシソの葉が出ているので、小さな葉を摘んでサラダに入れたりもします。
そうそう、贅沢な食卓だと自分で満足しています。

プリンさんへ

息子がいたときは、息子は朝おにぎりを食べていました。
今は、夜に2合炊いて残りは私のお昼です。
コーヒーだけは淹れてくれます。
私が起きる前に新聞を読みながら飲んでいるみたいよ。
ニャンタ、かわいかったね~。
面影がな~んもないv-406

☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆

ホテルの朝食のようですね。朝採り野菜のサラダ・・・なんとも贅沢な食材ですよね。^^ 御主人様の淹れたてコーヒー 和みのひと時ですね。

ニャンタ君は早起きなのね。ふふふ  我が家もね・・・夜にゲージに入れないと こむぎさんのお宅と同じ事を茶々丸にされますょ~^^;
生後一月になるかならないうちに我が家に連れてこられ・・・夜はゲージで寝るようにしてきたので 本人も そのように思ってるらしいです。 一時期 休日の前日は ゲージに入れないであげようと主人がいうものですから 
出したままにしておきましたら・・・もう 早朝から私の体にドンとのって 耳元で鳴くは すりすりしてくるは 顔は踏んづけられるは・・・こむぎさんと同じ目にあいます。なんで 私なのょ~ たまりませんよね。^^;
ニャンタ君も 小さかったのですね。 可愛さも一入ですよね。 (*^-^*)

ケラさんへ

茶々丸君も同じなのね。
茶々丸君がケラさんのストーカーみたいって言ってたけど、ニャンタもそう。
トイレに入っても、ドアの外でないているので、夫が呆れています。
かわいいんだけど、うっとうしい。
ゲージか~
暴れるだろうな~
でも、何とかせねば身が持ちません。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック