馬入の花畑

相模川の下流の川辺にある花畑に行ってきました。
正式の名称は 「馬入・光と風の花づつみ」といいます。

ブログにも何度か載せていますが、今日はポピーです。
IMG_3226a.jpg  

橋の向こうが海です。  IMG_3227a.jpg

土手にうっすらピンク、見えるかな~。

IMG_3235a.jpg

               IMG_3237a.jpg


今日は風が冷たかったわ。

IMG_3232.jpgヘラオオバコって言うんですって。

葉っぱがヘラに形だから。IMG_3233.jpg


帰りは図書館に寄りました。
お花を撮りたかったの。
IMG_3216.jpg
すごい大木なの。

ポツポツお花が見えるかしら。(大きくなります)
IMG_3224.jpg

これは、ユリノキです。
こんなかわいいいお花が咲いているんです。
IMG_3217.jpg

明日はお天気も崩れるという予報です。
ゴーヤのネットを張る予定でいるんだけど、雨にならないといいな~。

コメント

綺麗なポピーの花園ですね。
ポピーはスペイン語ではアマポーラと言うそうです。
それでは、ちょっとキザですが、こむぎさんに
僕の大好きなラテンミュージック
”アマポーラ”の一節を贈ります。

♪アマポーラ~、美しきアマポーラ~
いつだって僕の心は君だけのもの。
君が好きだ、僕の愛しい子・アマポーラ・・・・♪、

明日天気になるといいですねえ。
こむがさんはゴーヤのネット、
権兵衛はテニスコートのネットを
張ることができますように・・・・

権兵衛さんへ

”アマポーラ”は、以前権兵衛さんのBGMになっていませんでしたっけ?
今、you tubeで聴いてみました。
どっかで聞いたことがあるな~って思ったら、CMでした。
JRのですね。
その歌詞でしょうか。

権兵衛さんはテニスのネットね。
あ~したてんきにな~ぁれv-278

以前小生のブログでBGM にしていました。
よく覚えていて下さいましたね。
歌詞は和訳のものです。
通常原語で歌われています。(原語の方がいいですね)

♪ AMAPOLA my pretty little poppy.
You're like that lovely flow'rs so sweet
and heavenly.
Since I found you my heat is wrapped
around you.
And loving you it seems beat a rhapsody.

では、大好きなアマポーラちゃん。
オヤスミ~~~~

おはようございます

v-22こんな広いお花畑を最近見たことがないな~。
新聞にはあちこち紹介されているんだけど・・☆
すがしくて気持ちいいでしょうv-22v-22v-22
ポピーはアマポーラでしたか☆やわらかくて素敵な曲ですよねv-51私も久しぶりに聞いて見ま~す♪

権兵衛さんへ

おはようございます。
言語ですか・・・(大汗が出そうです)
Yahooで翻訳すると
「♪ AMAPOLAに私のかなり小さいポピー。
あなたは、とても甘くて素晴らしいその素敵なflow'rsのようです。
私があなたを見つけたので、私の熱はあなたをくるまれます。
そして、あなたを好きですそれが、ラプソディーを打つことをようです。」
やっぱり大汗です。

アメジストさんへ

このポピーも、月末には摘み取られます。
その後はひまわりやコスモスが一面になります。
少し前は芝桜だったのよ。
ボランティアの人が管理してくださっています。
遊具なんかは何もないけど、子供を遊ばせるのにもとてもいい場所です。
アマポーラのCDを持っているのね。
この曲って思い出したけど、吉永小百合さんが座禅してるCMだったよね。

アマポーラ

v-51いえいえまぎらわしくてごめんなさい。
CDは持ってなくて、私も<you tube>組(^^ゞ
今日、明日は何するの?
明日の我が家は日帰り遠出です~v-231

海とポピー

ポピーはひなげし
アグネス チャンさんに題名も歌詞もわすれましたが、
ひなげしを歌った可愛らしい歌がありましたね。

風に行けるポーピー可愛いですね。
その先が海・・・
素敵なところですね。

どこかで、海岸の崖の上で一面に策写真を見たことを思い出しました。

我家の朝顔、芽を出したかな・・・
私もネットを張らないと・・・

アメジストさんへ

今チョット片付けの途中です。
PC周りの物を移動してるの。
収納の本を読んでいたら、突然お尻に火がついちゃった。
・・・と言うわけで、今日はお片づけの日です。
夫はこのところずっとDIY中。
一段落したら「はちみつ」を買いに行こうって言ってました。
アメジストさん、遠出なの?
報告楽しみにしてるよ~。

オコジョさんへ

v-341丘の上ひなげしの花が~
でしたね。
まだ満開とはいえませんでしたが、風に揺れてかわいかったです。
クレソンの美味しいサラダを教わったので、クレソンを取るのも目的の一つだったんです。
でも、刈り取られたのか何にもありませんでした。
お友達3人と、おにぎりを食べておしゃべりしたのも楽しかったです。

馬入の花畑

帰りには、お花畑だったのですね(*^。^*)
お結びまで準備してたの~?朝から予定してたの~?

ユリノキのお花、すごくよく撮れてるね。
地味だけど、チュリップみたいで可愛い花よね。
私は、ギターが終わってから図書館へ寄って、またそこから歩いて帰りました。
ユリノキのお花には、やっぱり気がつかなかった"^_^"

書き込みアマポーラ、うふふ(^_-)-☆ 

アマポーラの園

海辺の川原にこんな広々した花園いいなぁ~!
季節ごとに花が入れ替わるのね。
ボランティアさんたち頭がさがりますね~!!

軽快な♪アマポーラのリズム
うっふ こむぎちゃんは素敵なルンバの香り~♪

アカツメクサっていったかしら?
そちこちで野草として見かけるけど、こんなに群生してるときれいで見ごたえあります~
これも植えてるの?

明日はお花の植替えしたかったのに
どうやら雨みたい。。。残念!

おっは~~~♡

こむぎちゃん、麦ちゃん、
みなさんもおはようございます。

こむぎちゃんは、相模川の下流の川辺
みきちゃんは、阿武隈川の川辺

ポピーと菜の花

向こうが海 向こうが山(蔵王)の違いだね・・・

おむすびもって・・・風に吹かれてきました。
最近は、どこへ行くのも焼きおにぎりを持って・・・が
習慣になちゃいました。

今日は、雨だけど実家です。
春祭り・・・・ちっちゃなお神輿
田植えのころと収穫の頃にお祭り
やっぱり日本は、農耕民族だったんですね♡



ポピー今年もきれいに咲いていますね。
クレソンなかったのですか。
大船植物園でもユリノキが咲いているのを見ましたが、こんなに花つきはよくなかったです。

私もゴーヤを3株植えました。
今は支柱だけなのですが、ネットを張った方がいいのかしら。

Y&Yさんへ

あの後、寄りました。
少し打ち合わせがあったので、お腹がすくかなと思い、お結びを持っていったの。
帰りのエレベーターの中で急に決まったのよ。
お結びは、分け合って食べましたv-411
図書館のユリノキは、駐車場と博物館の境にあります。
博物館に入る通路の右側だよ。
今年は、街路樹の方は剪定されて葉が少ししか出ていないね。
そのうちに又一緒に歩きたいな~。

麦さんへ

この日もボランティアの方が草取りをしてくださっていました。
この方達のお陰で、楽しませていただいています。
土手いっぱいに咲いていたのは、アカツメクサですね。
シロツメクサもあり、かわいかったです。
これは手入れがされていると言う感じではなかったので、自然に繁殖したんじゃないかしら。
たくさんだときれいですね。
私、ルンバ?
あんまりリズム感が無いのよね。
ストレッチでも踊ったりするんだけど、しなやかさが無いので、案山子が踊ってるって笑われちゃいます。
こちらも今日はシトシト雨です。

みきちゃんへ

おはよう。
みきちゃん早いね。
私は夕べは10時過ぎに寝ちゃいました。
何だか目が疲れて、痛かったのよ。
細かい仕事をしたわけじゃないのに、PCに向かいすぎかしら。
みきちゃんは、宮城の湘南・・・というのも共通ね。
お結びは便利よね。
どこでも食べられるし、おかず無しでも美味しいもの。
中には梅干を入れてます。
梅干はいまだかつて作ったことがありません。
母の友人が大量に作ってくださるので、おすそ分けしてもらいます。
おかあさ~ん・・・そろそろなくなるんですけど・・・
こっちも雨です。
空が明るくなってきたから、そろそろ上がるかもしれないわ。

えむりさんへ

ポピー、まだまだこれからが見頃のようでした。
クレソンは、刈り取られたと言うか、荒らされてしまったようで、水の流れの周りがグジャグジャになっていました。
図書館のユリノキは毎年よく咲きますね。
私も大船植物園で木を見たのが初めてでした。
花は見たことが無かったので、えむりさんに教えていただき、図書館に見に行った日のことが忘れられません。
感動でした。
ゴーヤ、去年は支柱だけでしたが、あっちこっちに延びて、他に植物を脅かしたので、今年はネットにしようと準備をしています。
ネットの方がよく見えて、取りこぼしも無いかな~と思ってね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

ポピーのお花畑綺麗ですね。^^
ユリノキは以前もアップしてましたよね。その時に初めてユリノキなるものがあることを知ったような・・・気がします。 こんなに可愛いお花を咲かせるんですね。
ユリとはイメージが少し違うけれど 素敵だわ。
雨が降ったり止んだりですっきりしませんね。
風が強くなってきましたが ゴーヤのネット張れるといいわね。 (*^-^*)

ケラさんへ

ポピー畑、きれいでしたよ~。
月末には摘み取りがあります。
それも大人気のようです。
ユリノキの花は、ユリの花とは違いますね。
ユリノキはモクレン科だそうです。
そういわれたらもくれんの花系ですよね。
今日は降ったり止んだり、しかも風も強くネットは来週です。

光と風の花づつみ

こむぎさんの近くには色々なところがありますね。光と風の花づつみなんて素敵な場所ね。一面のお花畑、そして向こうが海、ああいいなぁ~。ヘラオオバコ、風に吹かれ踊ってますね♪

プリンさんへ

自分が住んでいるところだと、あんまり見所が無いな~なんて思うのよね。
ここは、観光名所というほどじゃないけど、市民の憩いの場所なのかな。
プリンさんのヘラオオバコのほうが若々しいね(笑)
湘南ライン、停まるよ。
少し足を伸ばしてみて~。
その時は連絡してね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック