水垢

GWだというのに超暇。
夫はDIYに日々奮闘中。

お休みが始まる前は、横浜に行く予定にしていたんだけど、新型インフルエンザの感染がチョット心配なので、人ごみは避けることにしたの。

情報によると、イベントではインフルエンザ予防のためマスクが配布されるとかって。
ホント?

ウダウダしてるのも飽きてきて・・・

本を読んでいたら、重曹での掃除が目にとまった。

このところ、食器洗いは重曹水でやっている。
合成洗剤は止めた。
懸念していた油汚れも全く問題ない。
キュッキュッっと音がするくらいさっぱりと洗いあがる。

台所では一生懸命働いてくれている重曹だけど、お風呂場では他の洗剤と併用。
徐々に重曹に替えていこうと思ってはいる。

本を読み進めていくと、浴室の鏡の水垢の除去方法が載っていた。

この水垢、ずっと悩みだったの。
お風呂用洗剤で磨いても全く落ちない。

お酢がいいよと聞けば試し、漂白剤ならきれいになると言われればそれもやり、友人がお取り寄せした何とかというコルクのようなもので磨いてみてもダメ。

こんなにいろいろやってもダメなんだから、時々目にするクエン酸だって落ちないだろうな~と、試すこともしなかった。

「重曹とクエン酸」って、セットでよく使われるよね~・・・くらいには知っていたけど・・・

少し前にドラッグストアーに行った時に衝動買い(!)したクエン酸がうちにある。

「クエン酸の粉末を手でこすりつける」って、書いてある。
でも、粉末はサラサラしていて鏡につかない。
なので、粉末に水を足し少しドロドロにしたものを塗りつけた。
その上をティッシュペーパーで湿布した。
鏡
2時間くらい置いてティッシュを剥がし、水で流し、タオルでふき取った。

なんと・・・・
ピカピカ。
すご~い。

長年の悩みが一気に解消。

今夜のお風呂は気持ちよく入れそう。
でも・・・
あまりにきれいだと、問題ありそう?

コメント

良いことを、教えて頂きました。ありがとう。

お風呂の清掃は、権兵衛の担当なのです。
妻が暇でも、権兵衛がします。(苦笑)

洗剤を使って清掃しています。
以前浴槽に水垢できて、車の水垢取りを使ったのですが、完全に綺麗にできませんでした。
これからは、地球に優しく、人体に無害、綺麗に
清掃できる重曹を使用したいと思います。だけど
保守的な権兵衛、切り替えに時間がかかるかも
しれませんが。(汗)

わ~い!!

今日は一番だわ~~~
前記事はビリだったので挽回。。えへっ

クエン酸さまさまですね。
ティッシュ貼り付けるといいのね。

私恥ずかしながらクエン酸は使ったことないんだわ。
こんなにいい物があったなんて目からうろこ。。。
薬局行って買ってこよっ!!

こむぎちゃんはいろいろお勉強されて、即実行・・エライなぁ~!!

鏡の水垢の汚れにクエン酸がいいのですか。
クエン酸って馴染みがなくて手元にないのですが、
買ってこなくては・・・

ちょっと出かけたのですが、高速道路混んでいましたよ。
DIYにお掃除、私も見習わなくては・・・

権兵衛さんへ

ご主人がお風呂掃除担当と言う家庭って多いですね。
磨くのに力が必要ですものね。
私も環境のことを考えるとなるべく洗剤は使いたくないと思っているのですが、切り替えるのがなかなか難しいです。
重曹だって使わないに越したことは無いですよね。

麦さんへ

一番に・・・ありがとうございます。
権兵衛さんが少し早かったみたいね。
でも、嬉しいわ。
クエン酸の威力が分かりました。
クエン酸って、柑橘系の果物に含まれているよね。
みかんの皮で磨くときれいになるって言うのは、クエン酸の働きなのね。
折角きれいになったので、あとは汚れをためないようにしなくちゃ。
上がる時にさっと拭いてきました。

えむりさんへ

私が買ったのは、お掃除用のクエン酸です。
食品用に比べると量も多く、安いと思います。
重曹水とクエン酸水を作っておくと、家中ピカピカ・・・と書いてありました。
お出かけしたのですね。
UPを楽しみにしています。

私も良いことを教えていただきました。
水垢?なのでしょうか、リフォームからくもっていて、それもまだらな模様になっていて・・色々な洗剤やら、ありとあらゆるものでゴシゴシ、でもダメなので諦めてました。
早速試してみます。

おはようございます。

連休は、それにしても、まだ、日本に新型インフルエンザが、
来ているかどうかも分からないのに大騒ぎですね。
マスク会社は大喜びでしょうか。
これで経済効果が、出ればいいのですが・・・
対策は、はやりだしてからにすることにしています。
大体が、マスク大嫌いなせいもありますが・・・(笑)

連休は、静かに家にいることにしています。
込みますので・・・
息子は誰も来ないし、やはり暇です。
この後、コーヒーでも入れることにします。

ただ、アップの記事の材料がだんだん減ってくるのが悩みですが・・・

我家の風呂場には鏡がありません。
考えてみると、鏡は妻の鏡台だけです。
あったらいいでしょうね。
髭剃りは手で頬を、触りながら、細かいことは気にしないので、それと良ししています。

こんにちは~~♪

v-22こむぎちゃん
GWと言っても我が家は、いつも休みだし・・・
とくにこの時期に出かけることもないし。。。。
と思っても お天気に誘われて出かけて、疲れています。
今日、明日は、お庭の手入れ
草だけがぐんぐん伸びてます。。。。

浴室ってほんとうに厄介よね!!
家は、半年前からTさんの役目ですが・・・

クエン酸は、髪を洗った時のリンスに使っているのよ・・・みきちゃんだけ。
そのせいか、歳のわりには、白髪が少ないの。
まだ 毛染めしていません。。

水垢がとれて、ピカピカなのかな????

scorpiohさんへ

そうそうまだらな模様です。
どうやっても落ちなかったのが、ピカピカですよ。
水で流した後は、少し力を入れてタオルで磨き上げました。
お風呂から出るときはふき取るといいらしいです。
息子がいなくなってからは、私が最後にふき取れるので、今度はきれいなままを維持できるかな~と思っています。

オコジョさんへ

今日は息子達夫婦(2組)と3夫婦でお出かけしてきました。
お出かけと言っても少し遠くまでお買い物。
出先でご飯を食べて、家に戻り買って来たものを分け合いっこして、1日が終わりました。

私は鏡台を持っていないので、お化粧は洗面所で。
お風呂場の鏡は、縦に長いのでお出かけするときの姿見代わりにしています。
お風呂に入っているときは、ほとんど鏡は見ないかも。
(髭剃りしませんし・・・v-398

みきちゃんへ

今日はこっちは雨だったのよ。
息子達夫婦と、食料品やら日用品の買出しをしてきたの。
見せたいくらい(笑っちゃうくらい)たくさん買ったわ。
新婚さんもいたのでね。
まぁそれも連休中のレジャーだと思えば有意義だったかも。
リンス代わりにクエン酸を使っているのね。
重曹をシャンプー代わりに使うといいって聞いたことがあるわ。
髪の毛に優しいのかもね。
私も白髪は無い方だけど、お嫁さんに染めてみたらどう?と言われ、染めてみました。
白髪染めじゃなくオシャレ染めらしいです。
話は戻りv-411、クエン酸で鏡がピカピカよ。
Tさんに話してみてねv-392

こんばんわ

v-22v-254v-22お掃除おつかれさま。 
GWはみなさんでお出かけできてよかったね。
こむぎさんちは大家族になっちゃったね^^♪
大人になった子供たちとでかけるのはまた新しい楽しみでしょう。
6人いっしょに乗ったのかな? 賑やかだったでしょう~v-231

アメジストさんへ

お帰りなさい。
コストコに6人で行ってきました。
車は2台。
どう乗るかチョットもめたけど、新婚さんを2人にして長男夫婦と一緒の車に乗りました。
楽しかったよ。
家の戻り、品物を分けるのがまた楽しいの。
これが要るとか要らないとか。
誰が一番買ったとか。
料理法まで教えっこしたりね。
今日で連休も終わりです。

お風呂洗い

お風呂洗いは唯一の夫の家事仕事。だからあんまり関心がなかったわ。ウイークデー夫が遅いときだけちょろちょろって洗うだけだから。夫に言っておかなくては(*^^)v以外に主婦は普段の自由がきかずGWは疲れますわよね。横浜混んでたわよーー

プリンさんへ

ご主人に是非話してみてくださいv-411
GWも終わりだね。
横浜混んでたのね。
でも行けばよかったよ~
写真を見ても、マスクしてる人はいなかったねv-400
デマだったんだわ。

お風呂にも

娘の体調が悪くなってからお洗濯の柔軟仕上げ剤を使わずクエン酸を使って居るんですよ

科学物質過敏症なので特に香料が駄目なのです。
今までの洗濯洗剤や柔軟剤には重曹やクエン酸に切り替え中です
なれるまで大変ですけど・・・
お風呂にも最高ですよ
重曹を大さじ2杯くらい?入れるとお湯が柔らかくなつてお肌ツルツルの感じなんです
それとわかすたびに風呂窯の掃除もしてくるとか?
一石二鳥だったりして結構気に入っていますv-382

pastaoba3さんへ

もう実践されていたのですね。
赤ちゃんがいる方で、皮膚が弱いからと重曹でお洗濯をしているそうです。
入浴剤の代わりにもなるんですね。
いいことを伺ったわ。
やってみます。
重曹とクエン酸があると、家の中から他の洗剤類はなくしてもいいと聞いたこともあります。
環境にも経済にも優しいのはいいですよね。
教えてくださり、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

無理なく、少しずつね。
お大事にね。

凄い

流石こむぎさん主婦の鏡です。
私も重曹とクエン酸常に常備していたのですが同時には使ったことがありませんでした。良いこと教えていただきました。早速試してみなくっちゃ。

お洗濯には嫌なにおいが取れるので汚れにおおじて重曹だけだったり洗剤と混ぜたりしていましたがクエン酸はいまひとつ使用用途が分からなくてあまり使っていなかったので嬉しいです。色々試して見ます。

nonchanへ

私は重曹は使っていたのですが、クエン酸での掃除は初めてでした。
環境のこともそうですが、暮らしをシンプルにするには、いろいろな洗剤を持たずに重曹とクエン酸だけで済みそうな気もします。
まだまだ切り替えるには時間がかかりそうですが。
お洗濯に重曹を使っている人も多いのですね。
わたしもやってみます。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック