富士芝桜まつり

朝からいいお天気。
富士山は少し霞んでいるけれど、雲はかかってないし、お出かけ日和だわ。


途中の三国峠から
IMG_3087a_20090429235816.jpg

まだ大丈夫。
このまま雲がかかりませんように・・・

目的地は、我が家から行くと富士五湖の山中湖・河口湖・西湖・精進湖を通り過ぎ、本栖湖の少し先にある「富士芝桜まつり会場」

駐車場入口では少し渋滞していたけど、何とか入ることが出来ました。

駐車場から歩いて5~6分。
目の前に広がった景色は
IMG_3115a.jpg
かの有名な羊山公園と同じだわ。

ここは、開園して今年で2年目なんだそう。
植え付け面積は2.4ha
約70万株の芝桜が植えてあるんだって。
70万株って・・・これだけあるんだね。

富士山にも雲がかからずよかったわ。


IMG_3118.jpg

園の中にある竜神池に映ったのがまたいいでしょ?

本栖湖に棲んだ竜が、山の噴火を知らせ、村人を救ったという伝説があり、芝桜をその竜に見立てたデザインにしたんだって。
よく分からなかったけど。

芝桜も凄かったけど、人出も凄かったわ。

帰りは、富士山をぐるっと回るコース。

大好きな朝霧高原を通ります。
IMG_3122.jpg
この辺りの富士山は、我が家とほぼ反対側のようです。
いつも見ている富士山の裏側。


もう少し走り、田貫湖まで行きました。
IMG_3127.jpg
あら~・・・
雲が邪魔をしにやってきました。
田貫湖は、この時期ダイヤモンド富士がきれいに見える場所なんです。
風が無く、湖面が穏やかだとダブルダイヤモンド富士が見られるそうよ。
4月の次は、8月。
日の出を見るには、何時頃家を出たらいいのでしょう・・・

雲がなかなか晴れず、仕方がないのでカモをパチリ。
IMG_3126.jpg

今日はもう無理のようです。
IMG_3132.jpg


帰りは東名高速で。
富士から1000円で帰ってきました。
やっぱり1000円はお得感いっぱいです。
渋滞が全然無かったしね。


コメント

一番乗り

遅寝も三文の得だわ。競争率の高いこむぎさんのブログに一番乗り!すてきーーーー富士山!と、芝桜!と、・・・田貫湖なんてカナダみたい。行ったことないけど。景色も写真も素敵。芝桜と富士山お似合いね。人手も多かったといいつつうまく撮れてるね。1000円高速渋滞なかった??の。これも心がけがよかったのかな。

プリンさんへ

はやっ!!
まだチェックしていたところだったのよ。
早々とありがとうv-238
羊山に似てるよね。
羊山は富士山は見えるのかしら。
田貫湖は、私も初めてだったのよ。
たぬきこって言うから狸湖かと思ってたくらいよv-411
高速が混んでいなかったのはホント、ラッキーだね。
道路情報では、厚木から先が混んでいたみたいだけど、厚木の手前で降りたからね。
今度、2重払いしなくても済むようになったから、プリンさんのところからも1000円で行くことができるね。
あっ、首都高代は別だね。

昨日行かれたかなと思っていました。
富士山が見えてよかったですね。
羊山より株数が多いみたいですよ。
東富士五湖道路も半額になって嬉しいですね。
ここも2年間かしら。
まだ1000円の恩恵は受けていませんので出かけたいなと思っていますが・・・

こんにちわ

凄いですね。
何株あるのかと、つまらないことを考えてしまいました。
富士山も微笑んでいますね。
心弾む光景です。
1000円の恩恵はない我家ですが、富士山を見に行きたくなりそうです。

ご無沙汰しました

うわぁ~~感動です!
富士山だけでも綺麗だな~と感心していたら、何て見事な芝桜!圧巻です!
素晴らしいですね~。
芝桜ちょっと咲いてるだけでも嬉しくなる花です。こんな風景を一度見てみたいです。
ウチは車が無いので1000円の恩恵は関係ないと思ったら、こうしてお友達から綺麗な景色を見せてもらうのも恩恵の一つですね^^

えむりさんへ

富士山がきれいに見えてよかったです。
芝桜はまだ隙間が結構あったので、来年はもっと見事になるでしょうね。
東富士五湖道路も半額になっていましたね。
東名高速、久しぶりに下り方面から乗りました。
2年間だけだそうですから、有効利用しなくちゃね。

オコジョさんへ

凄かったですよ。
文中にも書きましたが、70万株だそうです。
つまらないことを書いてしまいました・・・(えへへ~&汗)
富士山の姿は、どの方向から見ても美しかったです。
上の息子は土、日が休みではないので、この高速料金一律1000円には縁がなく、ブーイングもののようです。
ほんとはもっと平等なアイディアが欲しかったですね。
恩恵を受けてなんなんですが。

ofuuさんへ

暖かくなり、体調の方は回復されましたでしょうか。
コメントいただけて嬉しいです。
この芝桜は圧巻でした。
うちの近くにも芝桜の名所があります。
川沿いにあり、それもまた心がこもっていい感じなんですよ(地域住民の手で管理されています)
おふうさんの花散歩も楽しみにしています。
ブログの恩恵ね。

こんばんわ!!

富士山と芝桜..
こんな豪華なコラボが
見れる場所があるのですね..
初めての拝見です..
富士山もご機嫌ですね..
田貫湖からは、残念だったですが..
なんともステキな風景です..
紹介!ありがとうございます!!

こんばんわ

v-263四季色々の風景が楽しめて、いつ訪れても素敵な場所ね~☆
田貫湖>>最初読めなかったのよ。 たぬきだったのね^^♪
湖に映った写真もすごく素敵です。
どの写真もハガキやパネルにしてもきっと素敵!!
 

humsumさんへ

おはようございます。
ここの芝桜は、開園2年目だそうです。
まだそれほど知名度は無いかもしれないですね。
富士山が見えると、何だか嬉しくなりますね。
今朝は、うちからは見えませんでした。
この時期は、空気が澄んでいないと見ることができないですね。
月の始めですね。
今月はなんでしょう・・・

アメジストさんへ

おはようございます。
夕べは珍しく早寝でした。
田貫湖、そうよね、「たかん」とか読んじゃいそうね。
一周4kmくらいの小さな湖です。
周りはキャンプ場になっていました。
「小田貫湿原」なんていうところもあり、耳で聞いたら狸に小狸よね。

素敵な景色ね~!

うわぁ~、なぁ~んて素敵な景色でしょう!
富士山、芝桜、湖面に写る景色・・・
最高ですね~!良かったね~!

ブログを見ながら、
「すごいよ~朝霧高原からの富士山、私も見たいな」って呟いたら、
夫がそばで(隣でパソコンで、書類を作ってる最中なの)
「いいね~、行ってみたいよね~、近くの山を一つ視野にいれるんだけどね・・・」
と言ってくれましたが、何という山なんだろう?それに一体いつ行けるのかしら?

富士山と芝桜、素晴らしい光景ですねえ。
こむぎさんの撮影テクニックも上手いです。

広大な芝桜の園、見事です。
我が家の庭には、0.001万株程の芝桜があります。
あまり手入れは、しないのですが、ささやかでありますが春と秋にに咲いてくれます。

ETC機器を取り付け、クレジットカードも来たのですが、まだ、使っていません。近い内に、何処に行こうと
思っているのですが・・・ガソリンが高くなったので・・(汗)

Y&Yさんへ

すてきでしたよ~。
家から見た富士山は少し霞がかかっていたんだけど、雲が無かったので、近くに行ったらきれいに見えそうだよねと期待しつつ出かけました。
朝霧高原は好きな場所です。
めったに行かないんですけどね。
近くの山、どこでしょう。
楽しみですね。
私も楽しみにしてるね。

権兵衛さんへ

写真で様子が伝わったでしょうか。
褒めていただけて嬉しいです。
権兵衛さんちは0.001万株あるのですね(小数点以下いくつだから・・・って、計算しちゃいました)
うちは0株です。
お庭が広かったら咲かせたいな。
そうそう、GWに突入した途端ガソリンが上がりましたよね。
スタンドの価格掲示板を毎朝チェックしています(通り道なの)

おはよっ!!

さわやかな5月になりましたね~~

毎日 晴れると 疲れます。。。
(おでかけしたくなるから・・・・)

こむぎちゃんもお出かけだったのね。。。。
富士はやっぱり日本一

みやぎに居て富士を眺められるのは、
ほんとうにブログのおかげね!

蔵王は、山形からみるとすっかり形がかわるけど
富士は、どこからみても同じようにみえる。。。あたりまえか・・・・

今日も良い日でありますように・・・

みきちゃんへ

おはよ~。
爽やかな五月晴れです。
今日は、家仕事。
今、パンを発酵させています。
丁度いい陽気で、お出かけしたくなるよね。
人ごみは避けたいと思うけど、どこにいっても混んでるから疲れるね。
蔵王にも行きたいな~。
今から見に行ってこようっとv-411

ご無沙汰しています

こむぎさん こんにちは~
お久しぶりの私です(^^)/

富士山に芝桜・・・綺麗ですね
湖面に映る景色は素晴らしいですね
風景などなかなか上手に撮れない私ですよ

母と旅行したり実家へ行くなど暫く留守にし居ましたが一ヶ月ぶりのブログ更新
珍道中?の様な旅行ですがupしましたので遊びに来てくださいね~v-382

朝霧高原?花鳥園のある所でしょうかね。
富士山と芝桜、絵になりますねぇ~~
行きたい!でも今日の渋滞見ると・・・(^^ゞ
高速千円は大きいねぇ~。
でも事故も多いようで。
昨日は「逆送、バックの爆走を見た!」って。
こわっ!普段高速走らない人が走ってるそうな・・。
GW気をつけて運転しなきゃね。

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~ きれい~  二枚目の写真なんて 綺麗過ぎて 合成写真?じゃないかって 思うくらい綺麗ですね。^^  実際はもっと ものすご~く綺麗だったのでしょうね。 やっぱり 富士山はいいですね。^^
私も 今年の秋には富士山に逢いにいけるかなって思ってます。^^
素晴らしい景色の数々 楽しませていただきました。
v(*^ー^*) ありがと♪~ 高速 千円 お徳感と渋滞無しで 素敵なドライブ旅行でしたね。(*^-^*)

pastaoba3さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
pastaoba3さん、お出かけされていたのですね。
珍道中?・・きっと楽しい旅行だったのでしょうね。
後ほど伺いますね。
写真はなかなか上手に取れませんv-388
取説をじっくり読めない性格で・・・v-356

scorpiohさんへ

花鳥園、そうです。
横目で見ながら通過しました。
私が行く方向はすいていたのよ。
富士方面から芝桜に向かう方向は大渋滞。
そんな中、とっても気持ちよく走りました。
高速道路で逆走されたらたまりませんね。
scorpiohさんは、もう何度も1000円の恩恵を受けてるよねv-221

ケラさんへ

私のカメラ、「ワイド」と言う設定があったの。
初めて使ったわ。
もう2年も使ってるのに。
2枚目は、そのワイドを使いました。
秋は、富士山がきれいに見えるよね。
紅葉もいいしね。
ケラさんの写真、楽しみだわ。
千葉からだと、首都高代が別だよね。
首都高使わない方法があるのかな~。

こむぎちゃ~ん こんばんは~☆

わぉぉ~ すご過ぎっ~~~
富士山、芝桜、湖。。。
あまりに素晴らしい景色に言葉もありません~!
そこで皆さんどのように評されてるのかとコメぜ~んぶ拝見しましたら、私の申し上げたいことすべて言い尽くされてます~!!
でも言っちゃうぞっと!(笑)
ワイド、すぐ写せるなんてさすがこむぎちゃんだね!!
私もまだ未使用(汗)
せっかくの機能だから使えるようにしたいんだけど。。。
こんな素晴らしい景色に恵まれてまた明日から頑張れるわね。

麦さんへ

おはよ~ございます。
コメント読んでくださったのね。
ありがとう。
富士山がきれいに見られたのは、ラッキーだったわ。
高くって、広くって、深くって・・・そんな中に立つと、己の小ささがよ~くわかります。
自覚し反省しそれに見合った活き方をしなくちゃって思いました。
カメラは、あまりいじらないで撮ってしまうので、いろんな機能を使いこなせていません。
そのうち説明書をじっくり読んでみなくちゃね。

高速割引

うふふ、私その¥1000の恩恵ほとんど受けてないの。土日限定でしょ?。
それに私の行動範囲では通勤割引が半額になるところが多いので¥1000になるのは半額でも¥2000以上でないとね。
¥1000以下でICでるとお幾ら?が怖いので、もっぱら通勤割引時間帯に出入りしてますのよ。
これって勉強しないと損するのかな?頭悪いので手っ取り早い方法しか・・・^_^;

scorpiohさんへ

土日限定と言うのが曲者ですよね。
うちの長男は平日が休みなので、恩恵無しです。
でも、渋滞が無いので文句も言っていませんが。
お得に行く方法、難しいですよね。
うちもあまり熱心ではないので、割引時間帯など詳しくはよく知らないの。
よく長距離の場合は、100キロで一度出るとかって言いますよね。
ネットでも、SAで時間つぶしをしていたなんていう記事も読んだことがあります。
もう少し賢くならなきゃ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック