長田鉱泉場

福岡市より南方に八女市がある。
八女市といえば、お茶所でもあるが、もしかしたら「ホリエモンサン」の出身地というほうが、有名になっているかもしれない。・・・イヤ、最近お顔を見ていない。

その八女市より有明海の方に進むと「船小屋温泉郷」というところがある。

そこに、炭酸の含有量が日本一という炭酸湧き水がある。

長田鉱泉場だ。

20060724225521.jpg


水汲み場ができている。
10円入れると、1分間水が流れるようになっている。
およそ7リットルくらい汲めた。
20060724225758.jpg


胃腸病・消火器病・便秘などに特効だそうだ。

20060724231026.jpg

便秘?・・・相変わらず悩まされている私には、魔法の薬出現か?

ちょっと飲んでみる。
あ゛~~~  う゛~~~
まずい!!  飲めない!!
苦くて、えぐくて、ツンときて、とても飲めたものではない。

「長田鉱泉のおいしい秘密」・・・なんて能書きがあったけど、絶対ウソ。

家の持ち帰り、ふたを開けたとたん「ボン!」
間違いなく炭酸だ。

沸かしてコーヒーを淹れる準備。
大変身。何とまろやかな、何の癖もないお湯になった。
そして、コーヒーは最高の味。

なくなったら又汲みに行くにはちょっと遠すぎる。
温泉には入りにいきたいな。


ちょっと前に戻るけど、・・・・
おかしい、変、納得いかない。
この水、10円で1分出る。
100円入れると3分出るんだって。?????

コメント

私も未だにあの鉱泉は飲めません。。。
でも体には良いみたいですよね。。。

10円1分で、100円3分といういい加減さをこの辺りの方言で「ようら」といいます。いい意味にも悪い意味にも使い方自由。。

↑あっ、まmatomatoのままこと
えりりんです。。

雨もそちらそれほどでもなさそうですね。
炭酸湧き水なんていいですね。
何か得した感じ。
見知らぬ地にはいろいろな物があるんですね。

鉱泉

生で飲めないのですか?
沸かすとおいしくなるの?
売っている炭酸水と違うのですね。
梅ジュースの水割りにはどうかしら?
炭酸水でよくやりますが・・・

えりりんさんへ

あの水を生で飲むのはきついよね。
100円入れる人、いるんでしょうか?
10円玉がなかったら仕方がないけどね。
「ようら」・・・耳にしたことありそうな・・・。

プリンさんへ

炭酸温泉には一度入ったことがあります。
アワアワが体につくんです。
でも、ぬるくて冬は寒かったです。
不思議発見、してきます。

えむりさんへ

夫は生で飲んでいました。
沸かすと不思議、おいしくなりました。
家から持っていった梅ジュースに入れたら、それもえぐさが消え、おいしかったです。
ウイスキーなんかもいいんだそうよ。
売っている炭酸は、自然のものではなく作られたものだから、別物らしいですよ。
ここのは、炭酸そのものより、含まれているいろいろなミネラル分がいいのだと思います。

鉱泉

v-5船小屋温泉は、昔、親戚が旅館をしていました。で、子供のころはよく行ってました。私は、「すずめ地獄」のほうで飲んでました。鉄分が多くて、体にすごくいいんですよ。九大のお墨付きです。
友人は毎週、長田鉱泉へ汲みに行ってます。おっしゃるとおり、コーヒーの味が、抜群にうまくなりますね~!!

こむぎさん
毎日美味しいものをのんだり食べたり
楽しすぎてこちらへ帰る気がしなくっちゃうでしょ
うらやましいなあ
うちの夫も単身赴任しないかなあ
ってか 私1人じゃあ歩けないか
私も色んなの食べたーい

もういちど

v-5鉱泉のお隣に、羊羹屋さんがあったでしょう。 すごく、おいしいですよv-238 昔は、塩羊羹もあったけど、いまでもあるのかな、、。
川沿いは、桜の名所です。菜の花と、桜が同時で、とても、きれいです!!

アメジストさんへ

すずめ地獄というところもあるんですか?
あの水はえりりんさんも飲めないっていってますが、アメジストさんは大丈夫なのかしら。
コーヒーもお茶もおいしかったです。
麦茶を作るには、もう少ししかないのでもったいなくて作れませんでした。

あよさんへ

単身赴任はいいよ~。
でもね、帰ってきたときが大変なのよ。
元気で留守がいい・・・反動が大きいですぅ。

アメジストさんへ

羊羹、買ってきました。
まわりの硬いのと、普通のと両方。
おいしかったですよ。
そこの人にお水のことを聞いたんだけど、一般の家庭にも、引かれているんですってね。

鉱泉

v-5はい。
昔は、家庭の井戸にボコボコ湧いているのを、見たことがあります。
独特の味ですが、平気で、飲めます♪
効能は、たくさん書いてあって、特に、胃腸病に効きます。「すずめ地獄」のほうが古くて、橋の逆側にあります。ホテルの横ですよ。長田のほうが、あっさりしています。効能書きも、「すずめ」のほうがびっしり書いてありますよv-46

アメジストさんへ

情報ありがとうございます。
「すずめ」のほうにも是非行ってみたいです。
行く機会はあると思いますので。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック