田んぼいっぱいに

両側田んぼの道を車で走っていたら、突然こんな風景が。
IMG_3057.jpg

IMG_3059_20090425153711.jpg

どこまでも続く、真っ赤に染まった田んぼ。

レンゲは田んぼに鋤きこむと肥料になるって聞いたことがあるけど、ストロベリートーチも肥料になるのかしら。
それにしても、真っ赤っかの田んぼにはびっくりしました。


3月28日に種を蒔いたゴーヤが芽を出しました。

4/20                          4/24
IMG_3032.jpg  IMG_3055.jpg
もう少ししたら地植えにしてあげましょう。
今年もたくさんなるといいな~。






コメント

こなばんわ

確かに熟したイチゴのようなかわいい花ですね。
一面の田圃の花、見事ですね。
肥料になるのでしょうかね。

こちらは、使われなくなった田圃はナズナか、ホトケノザで敷き詰められます。

ゴーヤ、沢山収穫できるといいですね。

こんばんわ

v-22こむぎさんは種からだからえらいです~☆
私は昨日数種類の野菜株を植えました。
今年の目玉は万願寺とうがらし。 京野菜の。
去年いただいておいしかったので自分でも植えてみようと思って。
お惣菜にじゃこと炒めたり煮たりできるしね。 辛くないし♪
ゴーヤは今年も日よけになってくれる場所でしょうか^^? 

オコジョさんへ

私も以前は花壇に植えていました。
1本1本はかわいい花だと思っていましたが、こんなに一面にあると「ぎょっ」と言う感じでした。
公園なんかだとまた違うのでしょうね。
5月になったら鋤き返されて田んぼの肥料になるのでしょうか。
去年はゴーヤの佃煮にはまりましたっけ。

アメジストさんへ

苗から植えたら簡単だよね。
私は前の年に種を取ってあったので、それを蒔きました。
万願寺とうがらしって、長い唐辛子でしたっけ。
ゴーヤは、去年の場所ではなく、ガレージ側にすることにしました。
あ、でも日よけにするほうがいいかもね。
もう一度考え直そう。
そうそう、ルッコラは種を取らないので、ホームセンターで買ってきます。
今年は取ってみようかしらね。

こむぎちゃん こんばんは~!!

おぉ~これだけ一面まっかっかだと確かにぎょっとするかも~
私もこの花は種から育てたことあるけど
結構じょうぶな花よね。

こむぎちゃんはいろんなもの種から育てるんだね、すごいっ!!
ゴーヤの成長はやっ!!
4日でこんなにのびるんだ~(驚)

↓ハンカチの木って今頃咲く花でしたっけ?
珍しいお花いろいろ見られて楽しそう~~~!!

こんばんわ

びっくりするくらい真っ赤ですね。
肥料にするのは、勿体無いですね。
ゴーヤ、種を蒔いたのですね。
今年は私も苗を買って植えようと思っています。
沢山生るといいですね。

こちらも休耕田が、レンゲ畑になったり、クローバー
(白い花)畑になったりしています。そういえばストロベリートーチは、クローバーの仲間だそうですね。確かに苺に似ていますねえ。先日ホームセンターに朝顔の
種を買いに行った時、これとよく似た花の種を売って
いました。名前は”フィールド ストロベリー”、直訳すれば、野苺ですが、千日紅の一種で、色は赤。これも普通の千日紅よりやや細長く苺に似た花です。

ゴーヤ、我が家も最近よく食べるようになりました。
収穫が楽しみですねえ。

☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆

ストロベリートーチっていうですね。なるほど 苺に似てますね。^^
今年も ゴーヤを植えられたんですね。
ゴーヤは今や ポピュラーな野菜になりましたよね。
我が家は 主人しか食べないので 一本買うと残ってしまうんですよね。ゴーヤは体にも良いお野菜とわかっているのですが。^^;
今年も たくさん収獲できるといいですね。
           (*^-^*)

麦さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今日は家の外回りの片付けや庭仕事の1日でした。
ストロベリートーチは種を蒔いたら蒔いただけ発芽すると言う優れものですね。
種から育てると楽しみも大きいですよ。
苗を買ったほうが手軽だけどね。
ゴーヤは出てきたけど、シカクマメは全くです。
気長に待ちましょう。
ハンカチの木は今がシーズンみたいよ。

えむりさんへ

交差点で、信号を超えた途端目に入ったのでびっくりでした。
枯れるまではこのままかもしれないですね。
田おこしって、いつくらいなのかな~。
ゴーヤは4個種を蒔いたのですが、まだ1個しか出てきていません。
もう少し待って出てこなかったら、苗を1本は買わないとと思っています。

権兵衛さんへ

休耕田では色々なものが植えられますね。
ひまわりが植えてあるのも見たことがあります。
何もせずに置いておくよりも何か植えて楽しめた方がいいですよね。
権兵衛さんのお宅は、朝顔の種まきをされたのですね。
夏が楽しみね。
ゴーヤ、私も去年は嵌まりましたが、ゴーヤファンが増えているようです。

ケラさんへ

キャンドルトーチとも言うみたいですよ。
でも、ストロベリーの方がピッタリかしら。
ゴーヤは、去年佃煮を教わってから大ファンになりました。
作ってもすぐに食べてしまい、大きくなるのが追いつかないほどでした。
ケラさんは、苦手なのね。
佃煮なら大丈夫かもしれないな~。

たんぼ

たんぼも時代とともに変化するものですね。ストロベリートーチというのですか。菜の花の田園風景はずいぶんとみられますがこれはびっくりですね。ゴーヤ育てるのも食べるのも楽しみですね。

プリンさんへ

この真っ赤は凄かったわ。
来年、この近くに神奈川県立の植物園が出来ます。
田園地帯よ。
湘南平と見所がいっぱいになるわ。
来てね。
ゴーヤたくさん出来たら嬉しいな♪

ゴーヤ

私も今年は早めに植えて、緑のカーテンに仕立てたいな(^_-)-☆
ストロベリートーチ、
こむぎさんから、頂いたことがありますよね。
2年間は咲いたのです。
なのにゴメンナサイ、どこかへ消えてしまいました(~_~;)

Y&Yさんへ

ストロベリートーチは、毎年暮に種を蒔くのが恒例になっていましたが、この2年ほどは蒔いていません。
田んぼで見たら充分・・・と思ったの。
Y&Yさんのおうちでは、種を蒔かずに自然に出てきたと言われたよね。
翌年に咲いたのがラッキーだったのよ。
ゴーヤのカーテン、いいよね。
食料になるのが嬉しいものv-411

す、すごい、すごすぎるw~。

こむぎさん。
これって、すごいねえ。
ステキ、ステキ。
ダイナミックだわ~~~!!!
これ、実際に見たら感激して卒倒しそうよ。

ありがとう!
ぜひ、ブログで紹介させてね。

seikoさんへ

目の前に突然こんな光景、びっくりでしょ?
これを見たら、庭に数本植える気にはならないでしょう。
seikoさんの田んぼもこんなふうになるの、期待して待ってるね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック