都心で見た花

昨日は池袋までお出かけしました。
住宅地で見つけた大きな木。
IMG_3040.jpg

近づいてみるとIMG_3035.jpg
ハンカチの木でした。
ヒラヒラヒラヒラ、ハンカチがぶら下がっているみたい。
IMG_3036.jpg


どこからかフンワリいい香りがしてきました。
これ?
IMG_3049.jpg

これだわ。
クラクラするくらい甘い香りIMG_3048.jpg
カラタネオガタマ(唐種招霊)というんですって。


これは何でしょう。
IMG_3041.jpg
大きな葉っぱ。

花も咲きそう?IMG_3043.jpg
これは八角蓮。
葉の形から八角というのだそうだけど、七~九つに裂けていて八角とは限らないんだって。
どんな花が咲くのでしょう。
クリスマスローズみたいに下向きかな。

イカリソウを花壇の中で発見。
IMG_3045.jpg



池袋までは、湘南ラインを使うと1時間ほどで着きます。
電車に乗ってのお出かけは慣れないせいかかなり疲れます。

地元に着くとホッとします。
我が家までの帰り道、ご近所のコデマリ、オオデマリを見ていたら「いかがですか?」と、オオデマリの枝を3本切ってくださいました。
写真も撮らせて頂いて、オオデマリを抱えて家に戻りました。
IMG_3051.jpg  IMG_3052.jpg



コメント

こんにちは

お茶タイムが終わったころかなv-273
すごくいいお天気が続いていたけど、昨日から少し肌寒いです。
そちらはどうですか?

ハンカチの花ってこんなに大きくなるのね!オドロキ!!
鉢植えしか見たことないのよ。。
この季節の白い花はほんとにすがすがしくてきれいね~☆新緑にとても映えていて♪
コデマリとオオデマリはもうお部屋の花瓶かな^^v-22

アメジストさんへ

v-273続行中です。
ニャンタが出窓に乗って昼寝中に足で鉢植えを蹴飛ばしたの。
あ~あ、見事落っこちました。
それを片付け終えたところです。
今日はいいお天気よ。
日差しが強いから、お化粧してからじゃないと外に出られないわね。
白い花が涼しげに感じる季節ね。
オオデマリは花瓶の中よ。
1本は食事のテーブルの上で、2本はキッチンの出窓に飾ってあります。
大きいから華やかよ。

こんにちわ!!

今日は、午前中に野暮用が出来て..
出掛けてきました..段々と暑くなっています
池袋までいらしていたのですね..
そちらからでも、便利になりましたね..

花を詳しく、解説して貰って..嬉しいです..
ハンカチの木は、小石川植物園で初めてみたのですが
木が高くて..こんなに間近では見れなかったです
当時は、望遠を持ってなくて..
カラタネオガタマも、珍しいですね..
昨日、花散歩しました..
偶然に、コデマリを撮っていました..

(「URL」クリックでお願いします)

お疲れ様でした!

こむぎさんは、昨日は池袋・・・
お役目ですよね?
私は、昨日は武蔵小杉でした。

カラタネオガタマも八角蓮も、初めてです(*^。^*)
珍しいお花や色んなお花を見ることが出来て良かったですね。
嬉しいおまけですね(^_-)-☆

humsumさんへ

humsumさんのコデマリ、美しさがそのまま写されていますね。
きれいで可愛いです。
私のはボケボケで悲しいわ。
池袋のこの場所は、CMで松田聖子と中島みゆきが花嫁姿になっている化粧品の撮影場所です。
四季折々にいろんな花を見ることができます。
いつも花クリック、嬉しいです。

Y&Yさんへ

昨日はY&Yさんもお出かけだったのですね。
池袋も他にも集まりがあり、駅で待ち合わせ一緒に出かけました。
日も延びて、帰る頃はまだ明るかったので(3時過ぎには終わりました)あちこち写真を撮ってきました。
ハンカチの木は左側の入口そばにあり、花たちは道路を挟んだ芝生側です。
こういうおまけつきがあると疲れも軽減されます。

ハンカチの木

真っ白できれいですね。
以前咲き終わったハンカチの花を公園で見ましたが、ヨレヨレでした・・・(笑)
カラタネオガタマは、お寺で見たことがありますが、バナナのようないい香りがしますね。
お花をいただくのは嬉しいですね。

いろいろ、都会には、珍しい花木があるのですねえ。
ハンカチの木もいいけど、イカリソウもいいですねえ。 思わず♪錨を上げて~とハミングしそう。

我が家にもコデマリ、オオデマリ があります。
妻もオオデマリを一枝、花瓶に挿しています。
白い花は清楚でいいですね。

えむりさんへ

ハンカチノキは、丁度のときでした。
真っ白でまぶしいくらいでした。
カラタネオガタマ、そうそう、甘いバナナの香りでした。
遠くまでは匂わないのですが、そばに行くとかなり強い香りですね。
家の中に花があると嬉しいものですよね。

権兵衛さんへ

権兵衛さんはやっぱり職業柄かな?
イカリソウっておもしろい形ですよね。
色もきれいでしたよ。
権兵衛さんのお宅もオオデマリが飾ってあるんですね。
同じね。
今家の中には、君子欄のオレンジとシクラメンのピンクがありますが、真っ白のオオデマリが一番目立っています。

みえない

こむぎさん、また画像がみえません。昨日コメント入れようと思ったらこむぎさんのブログまで開かなくなってしまいました。今日は開きましたが写真は画像の上でクリックしないと開かない(T_T)。ハンカチの大きな木、都会の住宅地にあるのですね。形のいい、そして満開にハンカチがぶら下がっていてすごい。偶然おんなじハンカチの木でしたね。そして私なんとその日に湘南ライナーで鎌倉に行ったのよ。湘南ライナー上下線も偶然でしたね。

プリンさんへ

見えない?
どうしてなんでしょう。
私の方からは大丈夫なんだけど・・・
お手数かけてごめんね。

ネッ、偶然だったね。
湘南ライナーも?
どこかですれ違っていたかもね。
そういう偶然って、何だか嬉しいね。

きれい~

お花の写真きれいですね!!
ハンカチツリ-、弘前公園の植物園にもあるのだけど、生で見たことなくて・・・
ハンカチが木から落ちるところも見てみたいなぁ・・・
茶色くなってからポロっと落ちるのかな・・・
白いままヒラヒラ~って落ちてきたら素敵だね。
こちらは桜満開になりました!
今日は久しぶりに青空~
明日からまたお天気よくないみたいで・・・雨で桜散っちゃうかなぁ・・・
お花見弁当用のバスケット買ったのになぁ・・・

konちゃんへ

さっき弘前公園の桜がTVに映っていたよ。
konちゃんを探しちゃったv-411
明日はこっちも雨みたい。
風で散るのは何となく風情があっていいけど、雨だと濡れちゃうしね。
ハンカチの花(?)は、下に落ちているのも白かったよ。
だんだん茶色になっていくのでしょうね。
この場所で、この木は何度も見ているけど、花が咲いているところを見たのは初めて。
花は何でも見るタイミングが難しいね。

遅くに・・・・

こんばんは~~~☆

実は、ハンカチの木
みたことないんです。

へぇ~~~ほんとにハンカチが下がっているみたい・・・
今夜は、知らないお花をありがとう。。。


>池袋までは、湘南ラインを使うと1時間ほどで着きます。
1時間は、羨ましい時間です。

みきちゃんは、新幹線で2時間です。
しかも20000円かかります。

「おとなの休日倶楽部」12000円の時
行きます。。。
こむぎちゃん、湘南ラインでまた出てきてくださいね~~♪

みきちゃんへ

夜中の訪問ありがとう。
夕べは11時過ぎた頃に寝ちゃったの。
今日は冷たい雨が降っています。

ホントにハンカチみたいでしょ?
みきちゃんもいつか実物が見れるといいね。
きれいよ~。
12000円か~。
私は池袋まで東京フリー切符で往復2230円よ。

秋になったら紅玉を買いに行きたいな。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック