桜も散って・・・

2週間前に爽太を散歩に連れて行った時はソメイヨシノが満開でした。
昨日は八重桜がもう散り始めていました。
IMG_3021a.jpg

落ち葉を見ると秋のようね。
IMG_3014a.jpg

玄関までのアプローチ
IMG_3024.jpg   IMG_3026.jpg
アプローチ・・・なんてオシャレな場所ではないのですが、軒下に植えてあるトキワツユクサです。
ブライダルベールに似てるよね。

これがドンドン増えて、あちこちに進入しています。
小さな花がかわいいので、友人のお庭からおすそ分けしていただきました。
少し刈り込まないと、雨の日は足元が濡れてしまいます。



タンポポです。(わかるよ~・・・だよね)
1_20090420091132.jpg  2_20090420091132.jpg
 西洋タンポポ                       日本タンポポ

西洋タンポポは、我が家の庭でも見かけますが、日本タンポポは里山にたくさん咲いていました。
日本タンポポはスッキリして、西洋タンポポは華やかかな。

コメント

こんにちは

v-27310時のお茶タイムです^^。 こむぎさんちもお茶してるかな?
お二人と爽太クンの散歩姿いい感じ~☆
トキワツユクサ>>可憐できれいなお花ね。
雨の日もきれいでしょうね~。 香りもあるのかな?
タンポポ>>たくさん種類があるでしょう。
こちらでは白いタンポポもみかけます。

アメジストさんへ

今掃除機をかけ終わったところです。
v-273片手に持っていますv-411
爽太は普段お留守番なので、連れ出すとスッゴク喜ぶのよ。
朝は、お嫁ちゃんが出勤前に散歩に連れて行ってるんだけどね。
一緒に散歩は楽しいよ。
トキワツユクサ、香はないと思うよ。
白いタンポポ、多分見たことないわ。
気づいていないのかな~。
見過ごしている植物の何と多いことか。
ブログで教えていただいて少しは気をつけるようになったのですが、まだまだね。

おはようございます!

素敵な散歩道ですね..
本当に、落ち葉の風景をみたら
秋の風情です..
日本たんぽぽ..なかなか
街中では見ないですね..
当方は、上野の博物館の裏で..
見つけました..

花散歩で撮りました..
(「URL」クリックでお願いします)

落ち葉の散歩道

こんにちは。
こむぎさんも、行かれたのですね。
春なのに、秋のようだと主人がとても面白がり、常緑樹も葉を散らすことがあるのだろうかと話し合ったりしました。後で調べるつもりがそれっきりになって・・・。
トキワツユクサ、かわいいですね。うちにも生えてくれないかしら?ドクダミ保護もそろそろ、入れ替えたくなっています。

こんにちは~!!
おふたりでお散歩いいな、いいな!!

あぁ~この花「トキワツユクサ」っていうの?
葉っぱがつやつやしてかわいい花よね。
じつはこの花、数年前に一鉢いただいて大切にしてたら
ふえてふえて2、3年もしたら他の花の領域まで巻き込んでしまうので全部抜き取っちゃったの。。。
種が飛んでいったのか今ではお隣の家ぐるりとこの花で占領されてるわ。

〒カード(ハハハーしつこいね)
民営の郵ちょになったからカード変わったんだって・・・コメント入りました。
こむぎちゃんとこ新カードきてる?

こんにちわ

一番上の写真は、八幡山公園にある建物ですよね。
車で通った時に見たのですが、中も見学できるのかしら。
我が家の周りは、里山に近いのでしょうか。
関東タンポポばかりです。

humsumさんへ

お花をありがとうございます。
キクのお仲間でしょうか。
お天気が続いて花散歩も嬉しいですね。
私が昨日行った散歩道は、枯れ葉だらけでした。
いい腐葉土になりそうですね。
上野で日本タンポポが咲いていたのですね。
都心でも見ることができたのですね。

はしばみセーラさんへ

落ち葉の散歩道に行ってきました。
落ち葉を踏むと、その下はとても柔らかくフワフワして気持ちがよかったです。
トキワツユクサ、いつでも差し上げます。
おうちのほうが落ち着いたらおっしゃってください。
ドクダミもいいと思うんだけどな~。

麦さんへ

二人で散歩、爽太がいたからできたのね。
夫は半分仕方なくかな。
トキワツユクサの繁殖力、わかります。
うちもお隣にまで侵入しちゃいました。
お隣も軒下なので、みつけると抜いちゃっています。
麦ちゃんのところはぐるりなのね。
まぁ、かわいい花がつくから今の時期はいいよね。
民営の郵ちょになると代わるの?
私のカード、「総務省」って書いてあるよ。
いつだったか最近だけど、振込みを確かしたと思うんだけどな~。
場所に寄って違う?
そんなことあるかしら。
一度郵便局で確かめてみるね。

えむりさんへ

この建物のある場所は、八幡山公園です。
中も無料で見学できます。
月曜日は休館です。
夜はライトアップされてきれいだそうです。
(もしかしたら、桜の時期だけかも)
関東タンポポって日本タンポポと同じかしら。
湘南平で見たのも日本タンポポでしたので、そちら方面は多いのかもしれないですね。

この建物は

見学も出来るんですね。
覗いてみたい気持ちもあります。私も、近いうちに寄ってみようっと!
常緑樹も、今の季節、古い衣装を脱ぎすてて、艶やかな新しい衣装を身にまといますよね。
我が家も、このところ毎朝、サザンカの落葉を掃いています。

落ち葉の季節

トキワツユクサのアプローチ、清清しい感じが
していいですねえ。
こちらも♪春なのに・・会社周辺の街路樹(楠木)が、
落ち葉の季節を迎えています。落ち葉を踏みながら
通勤するのもいいものです。掃除する人は困るでしょうが。
西洋タンポポは、ダンデライオン(フランス語でライオンの歯)と言うそうですね。(ブログ友達から教わりました)

Y&Yさんへ

爽太が一緒だったので夫と交代で見ましたが、その間どなたもいらっしゃいませんでした。
中は手入れされていますのできれいです。
芽吹きのこの時期、緑がまぶしいくらいですね。

権兵衛さんへ

アプローチなんて言われると(自分で言っておきながら)なんかこそばゆいです。
この時期は、青々としているので玄関先が気持ちがいいです。
落ち葉を踏みしめる音って好きなのですが、お掃除をする人にとっては粉々になった葉は集めにくいですよね。
タンポポのことをdandelionというのを、さっきTVのクイズ番組でやっていました。
何とタイムリーな!!

おぉぉぉ~~~~

こむぎちゃ~ん
二人でお散歩ですか?

たま~の週末 こうしておさんぽ出来るって
ほんとうに幸せですよね~♡

アプローチにつゆ草がいっぱい・・・
みきちゃんちは、植えても植えても土と草ばっかり・・・

そろそろ。。。アプローチも考えなくちゃ~~~

みきちゃんへ

この場所は家からそう遠くないのですが、夫と行ったのは初めてかな。
すぐそばにある郵便局に用事があったので、手近なところで散歩を済ませました。

みきちゃんちのようなお庭が理想なんだけど、今ある範囲で少しずつ近づけたらな~って思ってるのよ。

建物がとてもお洒落で素敵なところですね。
こんなところならお散歩したいです。ゆっくりお散歩なんて最近ほとんどないです。

こむぎさん宅のお庭、次々とお花が咲き出して素敵ですね。そのうち又実のなる木の収穫も楽しみですね。

nonchanへ

この建物は、同じ市内にある横浜ゴムにあった建物です。
明治時代の建物で、国の有形文化財に登録されているそうです。
現在は市に寄贈され、今月一般公開されました。
そう広くはないですが、会議室が2つと応接室があります。

我が家の庭は、花も野菜も果樹も節操もなく植えてあるので、これからは少し整理していきたいな~と思っているところです。

お散歩

爽太とパパさん。爽太とママさん。のお散歩が定番になりましたね。絵になるなぁ。ニャンタ元気?

プリンさんへ

おはようございます。
爽太はなかなかカメラ目線にならず、タレント犬にはとうていなれません。
でも、バイバイするときのあの悲しそうな顔はCMにでも使って欲しいくらいです。
ニャンタは元気ですよ。
暖かくなったので一緒に寝てくれず、チトさびしいわ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック