プチ庭の今

去年移し替えたクレマチス、今朝起きたら花が咲いていました。
IMG_2986.jpg

同じところに植えてある紫色はまだ蕾。
IMG_2995.jpg

紫色のクレマチスのほうが先輩なんですけどね。
毎年白のほうが早いです。

もう何年も植えっぱなしのアリッサムは今年も元気です。
IMG_2993.jpg
ニラと同居しています。
ニラは時々食卓に出てきます。
昨日はお味噌汁の具になりました。


ブルーベリーのかわいい花。
IMG_2989.jpg
今年はどれだけ実が生ってくれるかしら。

いちごも赤くなるのが待ち遠しいです。
IMG_2991.jpg

新芽がたくさん出てきました。
今年はたくさんのみかんが生るといいな~。
IMG_2994.jpg


春先に、酪農家で牛糞を買って来て、土に混ぜ込みました。
出先でたまたま目にした牛糞、大きなスーパー袋にびっしり入り100円でした。
思いっきりよく3袋も買っちゃいました。
「プチ」なので、全部使いきれずに1袋はまだとってあります。
そのうち鉢植えにも混ぜ込みましょう。

牛糞のせいか、植物が元気な様子。
牛ってすごいね。
いい働きするよね。
ニャンタの「ウン」は、役にたつでしょうか。

コメント

こむぎちゃん、こんにちは♡

クレマチス~みきちゃんも何度か挑戦したけど・・・
失敗ばかり・・・・
昨年は、大好きなモンタナを購入  でもこれも失敗!!

サラサドウダンのお花がぜ~んぶブルベリーの実だったらなぁ~なんてね!!
こちらも1000円の小枝を求めて
そろそろ地植えしなくっちゃ・・・・


牛糞って畑にもいいみたい・・・
今までは、油カスだったけど、みきちゃんも牛ふんにかえようかな??

おみかん楽しみね、、、即ジャムに変身かな?

おはようございます。

我家も少し手を入れないと、今一番我家で元気なのはペンペングサとホトケノザです。

資料もやらないので、園芸品は駄目です。
でも、そろそろ苗を買ってきて、植えようと思います。

ブルーベリとイチゴ、豊作だといいですね。

こんにちは

今日は仕事をさぼり気味でPCの前にべったり(^_^;)です。
お庭がとても賑やかそう♪
果実の木は実も楽しみだけど、お花もかわいいね。
果実に成長してくれるかと思うとなおさらかわいいよね~v-10
なるほど、牛ふんなのね。 なるほど。。
そろそろうちのプチ菜園も耕さなくては。。v-22

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

こむぎさんのところは もうクレマチスが咲きましたか。 我が家のは まだ蕾です。鉢植えだから遅いのかな? 牛糞ですか・・・安心肥料ですよね。
ブルーベリーのお花は いつ見ても可愛いお花です。
新芽 蕾と 発見すると嬉しくなりますね。

            (*^-^*)

みきちゃんへ

うちのクレマチスはもう随分古いのよ。
白い方でも5~6年は経つかしら。
どちらもサカタのタネかなんかの通販で買ったような気がします。
土を選んじゃうのかな~。
何度植えてもダメっていう植物がありますよね。
うちはサンショウの木。
縁がないものともう諦めています。
牛糞は臭いかな~と思ったんだけど、思ったほどじゃないから大丈夫よ。
たまにコロコロしたのが出てきますが、臭わないよ。
来年は、みかんがたくさん収穫できるといいな。
そうしたら、おすそ分けしますね。

オコジョさんへ

うちもペンペングサやホトケノザが綺麗に咲いていますv-411
食べ物のカス等を土に埋めていますが、最近それも少なくなりました。
私がメタボになるくらいたくさん食べているのだから、土にもあげなくちゃね。
実がなるものは楽しみですね。
オコジョさんのお宅の梅の生り具合はいかがでしょう。

アメジストさんへ

庭が賑やかになってきましたね。
去年はいちごが土について虫に食べられるほうが多かったので、今年は少し鉢にも移しました。
早く赤くならないかな~。
牛糞を入れた畑(一応花壇)の土はフカフカよ。
牛糞って結構いいかも・・・です。

ケラさんへ

白いクレマチス、朝は1個咲いていただけだけど、夕方見たら3個咲いていました。
紫はまだだから、白いのは早い品種なのかもしれないですね。
牛糞はいいよ。
安心だよね。
それに何より安いと思わない?
酪農家さんの牛糞小屋(?)には、山のように糞が積まれていましたv-405
ブルーベリーは最近植えたので、まだまだ小さい木なの。
30cmくらいかな。
頑張って花をつけてくれました。

クレマチス

もう咲いたのですね。
地植えにしては早いですね。
暖かい日が続いたので一気に咲いたのですね。
ブルーベリーもイチゴも楽しみですね。
我が家のイチジクも今年は、去年よりは実のつきが良さそうです。

有機肥料

こむぎちゃん こんばんは~!!

もうクレマチス咲いたのね。
別色もこれから楽しみね。
これはツルを這わてるの?
それとも行燈仕立てかしら?
うちではどんどん這わせたいんだけど、鉢植で行燈にしてるの。

牛糞いいわよ~
最近のは臭わないように出来てるし
実のものは甘くなるみたい。。。
みかんもブルーべりーも苺も豊作だといいね。
うちも去年から使ってます~。

クレマチス、白と紫。2種類もあると、満ち足りた
気分で楽しめますね。
ブルーベリー、苺、ミカン 収穫が楽しみですねえ。
園芸は土作りからといわれますが、牛糞は土作りに
最適だと思います。こむぎさんは園芸でもベテラン
ですね。

えむりさんへ

去年はどうだったかしら・・と、ブログを繰ってみたら、何と同じ4月17日に同じようなことを書いていましたv-388です。
クレマチスはまだ蕾でした。
やはり今年は早いですね。
イチジクがたくさん生ったら嬉しいですね。
あ~あ、切らなきゃよかった。

麦さんへ

クレマチスは、園芸用のネットを張りそれに這わせています。
以前のですが、http://2.suk2.tok2.com/user/nyanko123/?y=2005&m=05&d=04&all=0
一人で絡まってくれるので楽です。
ドンドン上に伸びるので、先っぽを横に行くようにナビしてあげます。
牛糞やると実が甘くなるのね。
ヤッター。
牛糞様々だね。

権兵衛さんへ

白と紫、同時に咲かないのです。
白が終わった頃に紫なの。
以前は少し離して植えてあったけど、同じ場所に移し替えたのでそのうち白と紫が混じってしまうんじゃないかと、期待するような心配なような・・・です。
牛糞をやってよかったわ。
麦さんも権兵衛さんもお勧めですものね。

なんでだろー

こむぎさんのブログの写真がみえない・・・なんでだろー見えたらまたコメントします。

プリンさんへ

おはよ~。
写真が見えないの?
アッチャー。
昨日は11時過ぎに寝ちゃったからね。
・・・って、関係ないね。
今は私のほうからは見えてるよ。
煩わせてごめんね。

みえた!

やっとみえました。何回かみえなくて今度は写真画面をクリックすると見えるようになって今みたらみえたわ。へんなのうちのパソコン。こむぎ家たくさん咲いてきましたね、そして新芽の美しい季節。栄養与えて実がなるのも楽しみね。

プリンさんへ

見に来ていただいてありがとう。
どういう加減なのでしょうね。
私も他の方のブログで、写真が見えないことがあります。
今朝は、みかんの花が開きかけていました。
たくさん蕾がなっているので、今年は豊作になりそうv-221
収穫は来年だけどね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック