思いがけずまた桜

山方面にお出かけしました。
IMG_2935a.jpg

IMG_2969.jpg
大きくして見てください。

桜の花を見に出かけたわけではないのですが、なんと見事な!!
山の桜もいいね~。

金太郎のふるさと、南足柄です。


ここのおうどん、美味しいんですよ。
IMG_2946.jpg

IMG_2947.jpg
注文してからうどんを打つので時間がかかります。
でも、待つ甲斐があります。
素うどんを頂くのが基本のようで、一つはざるで、もう一つはとろろにしました。
ざるうどん 500円
とろろうどん 720円
牛筋の煮込み 450円
うどんのお代わりは 100円です。

お腹も満たされ、次に向かったのは夕日の滝。
うどん屋さんより少し先にあるので、車を置いて歩くつもりでいたのですが、「駐車場ありますよ」の言葉に楽を選んでしまいました。

駐車場に車を停めて歩くこと5分。
IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg

すごいでしょう。
IMG_2953.jpg

IMG_2954.jpg

この滝は、高さ23m 幅5m
夕日の滝と言う名称は、滝の口(岩と岩の真ん中)に夕日が沈むことから名づけられたんですって。
真ん中に沈むのは、1月15日頃だそうです。

金太郎は、この滝の水を産湯に使い、足柄山で育ったと言われているのです。
IMG_2961.jpg
クリックしたら読めるかな。



足柄街道をドライブして、富士山の見える温泉に入り帰ってきました。
IMG_2973.jpg
今日は夏のような暑さでした。

コメント

山の桜もいいですねぇ。
見事です。
うどんも美味しそうですし、いいところが近くにあるのでうらやましいですよぅ。
締めは富士山見ての温泉ですかぁ、よっ、贅沢~~~(^・^)

僕も山の桜大好きです。
桜と、うどんと、温泉、そして滝と金太郎
楽しいドライブでしたねえ。 手打ちうどん美味しそう
ですねえ。
画面を拡大して久しぶりに、金太郎の歌を歌いましたよ。
桜の後、しばらくすると風薫る五月、金太郎を飾る端午の節句が
やって来ますね。岡山は桃太郎の古里ですが、
桃の節句に桃太郎を飾ることはありません。

おはようございます

v-252v-22v-22v-252まだまだ桜が楽しめましたね☆ほんとにきれい~。
空の青さも澄んでいてくっきりきれい!
光がまぶしかったでしょう!!
滝は流れ落ちてくる音もいいね☆☆☆

こむぎちゃん

今からは、山桜が楽しめますね・・・
萌黄色に淡いピンク
一年で一番好きな季節かもしれない・・・・

鶴岡のおうどん、何ていったけ・・・・
そうそう、、、麦きり。。。
絹のようなおうどんで、美味しかったの覚えています。

こちらは、温麺と書いてうーめん
いろんな温麺やさんがあるけれど・・・
老舗はやっぱり美味しいです。

scorpiohさんへ

おはようございます。
山の桜は自然体でいいですね。
私の住んでいるところは、1時間範囲でいろいろな見所があります。
ただね、場所に寄っては渋滞がひどくてね。
早朝に出られるといいんだけど、私は朝が苦手なんです。
この温泉は公共の温泉場で綺麗なわりにお安いのです。

権兵衛さんへ

手入れの行き届いた観光地の桜もいいですが、こういうところの桜はいいですね。
1番の目的は温泉で、2番がうどんだったのです。
付録がよかったです。
金太郎の歌、私も歌ってきましたe-343
夫にe-464されましたe-443
>桃の節句に桃太郎を飾ることはありません
私も聞いたことがありませんv-392

アメジストさんへ

昨日は暑かったね。
山の中でも半袖でよかったよ。
もう桜は終わりだと思っていたのですが、見事な山桜を見ることができてラッキーでした。
滝の飛沫も冷たく感じなかったわ。
夕日が沈むところを見たいけど、1月じゃ寒いよね。

山の春はいいですね。
木々の芽吹きもきれいでした。
麦きり、大好きです。
麦きりにほんとに絹がはいったのがあるんですよ。
ツルツル食感がとてもいいんです。
この万葉うどんは、山の中の唯一の食べ物やさんです。
お昼時は行列が出来るんですよ。
注文してから打つのですから、回転は遅いよね。
でも、山の景色もご馳走だからみなさんゆっくりと待っていました。

夕日の滝

まだまだ満開ですね。
足柄へ行かれたのですね。
万葉うどんは、お店は見た記憶がありますが、食べたことがないような・・・
夕日の滝は、夕日が沈む日には行ったことがありませんが、冬に行ったので、一部凍っていました。
今頃は明るい印象でしょうね。

山あり海あり

こむぎさんちの近くは山あり海ありでほんとにいいね。高速1000円使わなくてもいけそうですもの。夕日の滝1/15観てみたいものです。二人になって素敵な時間をv-238積み重ねていますね。

えむりさんへ

万葉うどんは、友人に連れて行ってもらったのが始めでした。
冬でしたので、散策もせず食べて帰ってきました。
えむりさんのブログで夕日の滝を知り、暖かくなったら行きたいと思っていた場所でした。
滝は、まだ太陽が照り付けている時間でしたので、まぶしいくらい明るかったです。

プリンさんへ

高速1000円の恩恵にあずかろうと、お出かけ先を考えたのですが、沼津より先でないとお得感がなく、しかも東名は混んでいると言う情報を得たので、近場にしました。
道路がすいている早朝に出たら、早朝割引になり1000円のメリットは薄れるものね。
夕日の滝お勧めよ。
二人で頑張ってるよv-91

1時間内でいろんなところへ行けるなんて、こむぎちゃんちはほんととても良いところだね。
山桜の楚々とした自然さがいいわ~~~

その凸凹は木の根っこ?
踏まれても踏まれてもすごい生命力、感動ものダワ。。
真っ直ぐに流れ落ちる滝も清々しくて
リフレッシュのドライブだったわね。
明日から又頑張れるv-91ね!!

麦さんへ

山あり海ありのいいところです。
まだまだ行ったことのないところもたくさんあります。
今はネットで情報をいただける時代だからいいよね~。
山桜って、ほんとにいいですね。
公園の桜だって勿論いいんだけど、何てったって自然体だものね。
凸凹は気の根っこだよ。
写真の左側に川の流れがあり、クレソンがたくさん出ていたの。
それを摘んでいる人がいたわ。
きれいな汚染されていないところのクレソンよ。

桜の記事がたくさん並びましたね!
九段下と飯田橋の中間にある出版社の仕事をたくさんしてました。
ホントに桜の季節はキレイですよね。

足柄山の桜も美しいですね。
クレソンを見たらきっと摘んでしまいます。
こむぎさんはしなかったの?(笑

hiromiさんへ

おはよう。
hiromiさん、随分早いお目覚めね。
それとも徹夜かしら。
桜の花を見ると頬が緩みます。
ニコニコしてみている人たちを見ると、またまた笑顔をもらいます。
元気をいっぱいもらいました。
飯田橋とか九段下はお互いに思い出の場所ね。

クレソン、この時は摘みませんでした。
家の近くに群生しているところがあるのよ。
1~2本だと付け合わせって感じだけど、たくさんだとお浸しにしちゃいます。
もうお花が咲いているから取るには遅いかもしれないわ。

うわあ~♪

今オコジョさんのところでお花見してきたところです♪
こむぎさんの桜もとってもきれいですね!!お花見三昧で嬉し~い♪
下の記事の公園も素敵なところですね。桜のトンネルやお掘りの桜、弘前公園に似てるなぁ~
桜越しのお堀ボ-トを楽し人たちの写真がとってもお気に入り♪
そうそう!金太郎さんのふるさと初めてみた~!!おお~です!!
そういえば・・・金太郎さんってサラサラヘア-のイメ-ジだなぁ・・・癖毛の私はサラツヤ憧れ~(なんのこっちゃ・汗)


konちゃんへ

日本列島は長いから、ブログで長いこと桜見物が出来ますね。
こんちゃんのところはこれからが花盛りよね。
ボートに乗って桜の下を潜りたいよね。
でも、ボート漕げないし・・・
沈んだらどうしよう・・・
こんちゃん癖毛だっけ?
癖毛ってかわいいと思うけど、癖毛の人はサラサラヘアーに憧れるみたいね。
ストレートパーマをかける友人も居ます。
私は昨日美容院に行ってカットとカラーをしてきました。

☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆

多方面に渡ってのお花見とのんびり富士を眺めながらの
温泉だなんて なんてリッチなんでしょう。^^
お二人仲良く 理想的なご夫婦ですわね。^^
なにも 言う事はございません。な~んて・・・ね。
ゆったり のんびりできてよかったですね。

             (*^-^*)

ケラさんへ

綺麗なものを見て、美味しいものを食べて、大好きな温泉に入って至福の時でしたよ。
コストパフォーマンス最高でした。
二人の生活になると、仲良くしないとやってられませ~んv-393

お二人になられて益々気軽にお出かけ出来ますね。あっ、でもこむぎさんのところはご夫婦仲がよろしくて前からよくお出かけでしたね(笑)
山桜素敵ですね。今年はあちらこちらで桜を堪能されましたね。
毎日娘達にこき使われています。男の子の親御さんが羨ましいです(笑)

手打ちうどん、しこしこして美味しいでしょうね。

足柄山~の・・・金太郎さんのところに行ってこられてのね。

nonchanへ

休日は夫が私のアッシー君をしてくれます。
高速道路と山道が嫌いなの・・・v-388
私の友人も今、お嬢さんのことで身動きが取れない状態です。
nonchan同様、後が嬉しいことだから我慢ができると言っていました。
平日は友人の家(実家)で過ごし、土日は帰るんですって。
土日が天国よ~って。
どうしても実家の親に頼るようですね。
二人目なので、孫ちゃんを放っておけないみたいです。
>男の子の親御さんが羨ましいです
そんな時、男の子の親はどんな手助けがあるのかなぁ・・・

さっきパンを焼きました。
凄くいい生地ができて、焼き上がりが楽しみだったのに、ガーン!!
焼きが甘く、目が詰まってる・・・
nonchanに手ほどき願いたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとうv-238

お教えするほど上手でもありませんが落ち着いたら是非一度ご一緒にパンでも焼きながらお喋りいたしましょうね。

nonchanへ

ありがとうございます。
楽しみだわ~e-343
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック