夕食

夫婦二人になり、食生活が少し変わりました。

息子がいる時も、どちらかと言うと魚のほうが多かったのですが、更にお肉の出番が少なくなりました。
半月ほど前に買った鶏肉が、冷凍庫に入ったままだったので、今夜は久しぶりに鶏の唐揚げにしました。

鶏の唐揚げは、子供たちがお弁当を持って行ってた時代はよく作りました。


昔、私がまだ小さかった頃、近所のおじさんが庭で鶏を潰しているのを見てしまいました。
その前後は記憶にないのですが、鶏を逆さに吊るしていたあの光景だけは未だにやきついています。

長いこと、鶏肉は口に出来ませんでした。

今では、まな板で飛び跳ねるような魚も平気でさばけるのですからね。

IMG_2925.jpg
奥の野菜は春菊のサラダです。
我が家の庭でとれました。

秋に種を蒔いたのが、やっと今頃になって収穫できるようになったのです。



手前の花は、去年の秋に球根を植えたアリウムコワニーです。
IMG_2929.jpg

清楚な姿で庭の片隅で咲いています。


記事の下に広告が表示されるようになりました。
ちょっと違和感がありますね。
これは、高速化させるために高コストが伴うからという理由のようです。

お借りしているのだから仕方がないですね。

コメント

素敵な食卓

あっうちも鶏肉余ってる~
お花もお皿もお料理もやはりこむぎさん、素敵だわ~
私今日も一人だから食事作らなかったわ~
食生活みだれている我が家です。

こんばんわ

v-22v-271v-22白いお皿と白いお花の組み合わせが素敵~☆
目立たない場所に咲いてたお花も今夜はうれしかったでしょうv-238

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。
二人だけになると食生活も変わってきますよね。我が家は まだ 子どもたちがいますが大人になると 家族揃って食事の回数が大分減り 夫婦二人だけの食事も増えました。 やはり シンプルな食事になりますね。 健康の為には その方がいいのかもしれません。^^

千鳥が淵の桜は やっぱり綺麗ですね。夜桜も楽しまれたのですね。夜桜は また格別に綺麗ですよね。^^
若かりし頃に 夜桜見物をした事が・・・そして その後 東京駅まで歩いた事があります。東京タワーを眺めながらってかなり歩いたのかしら? そうだとしたら すごいなぁ~って思っちゃいます。 昔は歩けたけど今では自信がないもの・・・。^^;
また 近場の桜もみごとですね。 やっぱり こむぎさんのお住まいの県は 見所満載の県だわ。千葉は知事が変わって たいそう張り切ってますが・・・皆さんが憧れる県になれるでしょうか・・・ね。 (*^-^*)

プリンさんへ

鶏肉って1パックに2枚入っているのが多いよね。
1枚だけ使い残りは冷凍、なんてすると片隅にいつまでも残っています。
昨日は1枚を二人で丁度よかったわ。
夫が単身赴任しているとき、私の食生活は乱れ乱れだった。
友達に栄養失調だって言われたわ。
痩せるより先に、体力の衰えが来ました。
一人でもちゃんと食べようね~。

アメジストさんへ

写真に撮るって最初から予定してたらもっとオシャレにするんだったわ。
お肉の下にレタスも敷いたほうがよかったよね。
夫から駅に着いたメールがあり、それからセッティングして、待っている間に思いついてパシャリしました。
お花きれいでしょ?
一輪挿しにしています。

ケラさんへ

子供も大きくなると家で食事をするときが少なくなりますよね。
うちも社会人になってからは、帰りが遅く会社で済ませることも多かったみたい。
夫婦二人だとホントにシンプルです。
一汁三菜がさっぱり系に変わりました。

千鳥が淵の夜景はよかったわよ。
東京駅まで遠かったよ。
まだか~まだか~って感じ。
夫と二人は特にそう感じましたv-388
モリケンさん、頑張って~だよね。
神奈川と千葉って、東京を挟むからなんか遠い感じがするよね。
若い頃房総には行ったけど、最近はご無沙汰です。
アクアラインでそのうち行くね。

アリウムコワニーってニラの花にちょっと似ていますね。
清楚な花なのに怒られそうですが・・・

時々拝見しているfc2のブログに消える方法が書いてありましたので、試してみたらいかがでしょう。

>管理画面の環境設定→ブログの設定→「アカマイの設定」を「利用しない&広告表示しない」にすると消えますよ。

こんばんわ

夫婦だけになると変わりますね。
減ったものはハンバーグ、餃子、鶏の唐揚、コロッケ・・・

私は鶏肉が、食べられないことはなかったのですが、家で飼っていたニワトリを潰したときは食べられませんでした。

ただ、ふたりだと、つくりすぎて・・・
余るんですね。
わずか残ると妻が良い顔をしない、
食べると、メタボが心配・・・

えむりさんへ

>アリウムコワニーってニラの花にちょっと似ていますね
私もそう思います。
匂いはニラじゃないですけどねv-411
ニラよりも花自体は大きいです。
広告の件、ありがとうございます。
私も夕べ「おしらせ」をみました。
やってみようと思ったのですが、掲示板の方に画面の開きが遅くなると言うようなことが書いてありました。
私のブログは結構画像が多いので、重くなっては困るな~なんて思ったの。
こころなしか、以前よりサクサク書ける様な気がします。
今までは、画像を開くのにとても手間取ったのです。
あれ、これって管理人が便利になるのであって、訪問してくださる方には見苦しいだけなのかな~?

オコジョさんへ

どうしてもお肉が減りますね。
朝はベーコンやハムや焼き豚などを少しだけ食べますので、夜は大抵お魚です。
残ったら私のお昼になります。
以前は、残ったら片付けるときに私のお腹に入ったのですが、それは止めました。
メタボの元だものね。
>ニワトリを潰したときは食べられませんでした
やっぱりそうですよね。

こんにちわ!!

我が家もです..
息子は、会社の寮にいて..
時々しか帰ってこないです..
食生活は、ガラリです..
元々が、海辺の生まれですから..
蛋白源は、魚です..
息子が帰ってくると、トタンに
肉類です..
でもお父さんは、黙って食べます..(微笑)

アリウムコワニーは、花の模様が
可愛いですね..

桜散歩で撮りました..ハナニラです..
(「URL」クリックでお願いします)

humsumさんへ

>息子が帰ってくると、トタンに 肉類です..
でもお父さんは、黙って食べます..
あははは・・・
分かります。
たまにいらっしゃる息子さんが優先でしょう。
今日はブリでした。
休日のお昼は、干物とご飯というメニューが多いです。
アリウムコワニー、花の模様じゃなく、おしべじゃないかしら。
ハナニラ、とっても素敵に撮れていますね。
こういう写真を撮ってみたいです。

こんばんは~~~☆

今夜は、筍ご飯に豆腐のあんあけ、
もちろんTさんよ・・・・
我が家の夕食ブログつくちゃおかな?

やっぱりお肉の出番は少なくなって・・・・一緒に居る娘には物足りないかな?

わぁ~~こむぎちゃん お魚もさばけちゃうの?凄い!!
Tさんもそのうちさばいちゃうかしら・・・・

↓ ご主人さま はじめまして!!
みきちゃんです。 これからもよろしくで~す!!

こんにちは

二人暮らし>>少したったけどいかがですか~v-22
福岡暮らしと似たような感じ?
、、あ、でも大事なニャンタ君が同居でしたね(^_-)-☆
ニャンタ君は芝生の上で春遊びしてるころかなv-22v-254v-22

こんにちわ。
こむぎさんは、お料理が得意だから、旦那様は
幸せですね。お二人だけの夕食を楽しまれて
いらっしゃるようですね。
1日の食事の中でも、夕食は夕べの一時、ゆっくりくつろぎながら食べれるのがいいですね。我が家の夕食は田舎料理、我々夫婦の味は「お茶漬の味」です。

みきちゃんへ

Tさんすごいね。
>もちろん・・・
と言うのがいいね~
Tさんの夕食作りのブログ、いいと思うわ。
楽しみにしてるわv-410
おうちでお肉料理が減っても、お嬢さんだったらヘルシーでいいんじゃない?
お魚はさばけるよ。
地物の鯵が安く売っているから、鯵はお手のものよ。
鯵の押し寿司が好きなの。

うちのオットットには、仙台近くのみきちゃんで通っていますよ。

アメジストさんへ

二人暮らし、福岡とはちょっと違う。
何が違うのかな~。
福岡は、あまり家庭用品がなかったし、部屋数もなくずっと一緒だったので、そういう意味では福岡のほうが新婚さんのようだったわね。
友達もいなかったから、夫に頼るしかなかったから会話も多かったのよ。
こっちでは、私が威張っているかもですv-405

権兵衛さんへ

結構手抜が多いんですよ。
「今日は居酒屋料理ね」なんてかっこいい事いって、残り物の陳列をしたりしています。
年齢が行くと田舎料理がいいですよね。
好みがだんだんそうなってきました。
「お茶漬けの味」夫婦、いいじゃないですか。
サラサラサラ~っと、さっぱりね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック