ゆずすこ

福岡で初めて口にした「ゆずこしょう」

その辛さに驚きました。
こしょうって、唐辛子のことなんですね。

うどん屋さんにもラーメン屋さんにも天ぷら屋さんにも・・・・
ほとんどの食べ物屋にはゆずこしょうが置いてあります。

大きな瓶から好きなだけ自分のお皿にとるようになっているお店もあります。

好きなだけ・・・なんていっても、私はとてもとても口には出来ませんでした。



福岡にお住まいのお友達から「yuzusco」が送られてきました。

おいしいよ~って。
でも、チョット躊躇。

菜の花の辛し和えにホンの数滴たらしたら、ビミョーに辛いよ~。
お刺身のわさび代わりにしたら、なかなかいけるよ~と夫。

昨日は、ピザを焼いてみました。
IMG_2713.jpg

いいねいいね。
タバスコよりもさっぱりしてる。
もう、やみつきです。

ゆず+酢+こしょう(とうがらし)の液体です。

ありがとう。
とっても美味しくいただいていますよ~。



久しぶりに焼いたクリスピーのピザも美味しくできました。
友人に教えていただいたレシピですが、カリカリです。





強力粉  250g
薄力粉  250g
イースト  3g
塩     12g
水     250~260ml

2人なので、この半量でつくりました。
手捏ねでもあっという間です。

コメント

こんばんわ

善光寺の八幡屋礒五郎という有名な唐辛子にも 「七味 ゆず入り」があります。
善光寺の七味唐辛子は、山椒、陳皮、ごま、麻の実、生姜、紫蘇 なのですが、ゆずを加え香りと七味の程よい辛さなのですが・・・
福岡のはからいのですね。
一度試してみなくては・・・

辛いものは慣れてしまうと癖になりますね。

オコジョさんへ

七味唐辛子はおそばやうどんに欠かせないですね。
ゆずこしょうは、粉末ではなく瓶等に入ったわさびのような感じです。
ゆずすこは、ゆずこしょうにお酢をプラスしたような液体です。
ゆずこしょうに比べるとかなりマイルドですので、口が曲がることなく食べられます。
そうですね、癖になりそうです。

こんにちは

v-119ピザおいしそう~(^_-)-☆
ピザにはきっとぴったりね♪
我が家もかかせない存在になってます。
昨夜はコノシロの和え物にかけましたv-238

おいしそう~!!

お手製ピザふっくら美味しそう~~~!!
こむぎちゃんは何してもお上手で羨ましいで~す。

辛いのは私も苦手だけど
お酢がマイルドにしてくれるんですね?

↓いいドライブができましたね。
小田原辺りは行ったことないので、皆さんのコメントを拝見してもチンプンカンプンです~。
提灯型の灯台なんてユニークでさすがです(笑)
可愛らしい童のお地蔵さま、スヌーピーのスタイで現代風のもなごみますね!!

近頃は車にも中々乗れなくなった夫
高速道1000円突入のニュースに
「元気だったら、どこまでもドライブに連れて行くのにな」とぽつり・・・
また車検が容赦なくきます。

アメジストさんへ

ピザとは相性がいいよね。
容器からして、タバスコに似てるね。
納豆にもいいって書いてあったけど、まだ試していません。
ありがとう。

麦さんへ

このゆずすこは、こちらでは見かけないので、九州限定なのかもしれないです。
ピザは、このレシピだと簡単に作れますよ。
トッピングは家にあるものでね。

高速料金が1000円は魅力よね。
まだ使っていませんが、そのうちに恩恵にあずかりたいわ。
実家に行くのに助かるわ~。
って、この政策本当にいいんだろうか・・・

v-285さん、優しいね。
麦ちゃん思いだよ~。
そういう言葉が嬉しいよね。

うちも先日車検だったんだけど、ユーザー車検を取りました。
税金だけですみました。
用紙代が25円だったかな。
それにしても高いですね。

どうも、ずいぶんご無沙汰しています。
食べ物への嗅覚からか、柚子胡椒ネタにさそわれてやってきました。
 ちなみに柚子胡椒の本場は大分なんですよ。昔から九州では唐辛子のことも胡椒と呼んで、両方に区別があるようなないような感じでした。

 ピザというのは思いつかなかったですが、元々の柚子胡椒も、パスタと相性が良いのですよ。ただ辛いのが苦手な人にはどうかわかりませんが。
 茹でた(あるいは「チン」した)ほうれん草や小松菜などの青物と一緒にミキサーにかけると、柚子胡椒ペーストができます。後はジェノベーゼと同じように、オリーブ油とか松の実とかを加えれば、ジェノベーゼならぬブンゴネーゼになります。
 後は塩加減と香辛料(私は黒胡椒を加えます)ですが、塩は柚子胡椒にすでに含まれている塩分、パスタを茹でる時の塩の量、との兼ね合いで調整してください。

YUZUSCO

お酢が入ってマイルドなのですか。
液体なのですね。
私は今も湯布院からお気に入りの柚子胡椒を取り寄せています。
他のよりマイルドなんです。
柚子胡椒をピザに?液体だからいいのかしら。
今度試してみますね。

おはようございます!

長い休みになってしまいましたが..本日復帰出来ました..
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました..
また、よろしくお願いします..
福岡の「yuzusco」ってはじめてです..
福岡の食文化..ダイスキです..
ピザが、本当に美味しそうです..
最近、デリバリーのばかりです..

おっは~~~♡

こむぎちゃん、
4月になっちゃいました。
月日のたつのは、やっぱり早すぎ・・・
この歳になったら、もう少しゆっくり過ぎてほしいなぁ~~


福岡って辛いものが多い?
辛子明太子もよ・・・

胡椒が唐辛子ってはじめてきいたわ!
所かわればってこと?

ピザは、チーズが苦手で
あまり食べないけど・・・
ビールのおつまみに最高なんだって・・・

きっとそのうち我が家のテーブルの上にも現れそう・・・

花合野さんへ

わ~っ、お久しぶりです。
花合野さんの嗅覚に「ありがとうございます」です。
本場は大分なのですね。
九州のどこにいっても柚子胡椒の瓶詰をみかけました。
味がそれぞれ違うそうですね。
私はあまり口にすることがなかったので、違いまでは分かりませんでした。
「ブンゴネーゼ」アハハ・・・なるほどね。
自分で辛さを調節して、作ってみようかしら。
ありがとうございました。

えむりさんへ

タバスコにも緑色をしたのがありますよね。
見た目、丁度あんな感じです。
辛さだけじゃなく、柚子の味もしっかりしますので、「和」風ではあります。
最近、こちらでもゆずこしょうを見かけるようになりましたね。
前は、ゆずこしょうというと粉末と思われていました。
このゆずすこもお取り寄せが出来るみたいですよ。

humsumさんへ

おめでとうございます。
よかったです。
4月にはお会いできるかな~と密かに思っていましたので、予感が的中です。
これからも無理なさらずに、ねっ。
私も福岡の食文化ファンです。
というか、食に限らずなんでもファンなんです。
一時、真剣に福岡移住も考えたんですよ。
humsumさんの生まれ故郷の長崎も勿論ステキなところでした。

みきちゃんへ

おはよ~。
今年も三分の一過ぎちゃったね。
暮の大掃除しなくちゃ・・・・って、チョット気が早すぎね。
ゆっくりのんびり・・・そうだよね。

胡椒って唐辛子のことなんでよ~。
家庭でも作っていて、それぞれお味が違うんですって。
何代も伝わる家庭の味かもしれないですね。
チーズが苦手だとピザはあまり召し上がらないかもしれないですね。
友人は、このピザ生地にハーブだけをトッピングして、オリーブオイルをつけて食べるって言っていました。
それなら大丈夫かな。
>きっとそのうち我が家のテーブルの上にも現れそう・・・
v-307好きのお婿ちゃん?
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック