山へ 海へ

山へ水汲みに行きました。
海へ魚を買いに行きました。

いつもの日向渓谷に久しぶりに出かけました。
水汲み場に行く途中、日向薬師があります。
IMG_2678.jpg

日向薬師は、日向山霊山寺(りょうせんじ)といい霊亀2年(716)行基菩薩によって開かれました。
詳しい説明はこちらです。

桜の見頃はもう少し先のようです。
IMG_2684.jpg

ミツマタがたくさん咲いていました。
IMG_2688.jpg

IMG_2681.jpg

IMG_2689.jpg



ドライブがてら小田原に。
IMG_2695.jpg
♪小田原提灯ぶら下げて~

相模湾で獲れたアジや干物の金目鯛などを買いました。

帰りは桜のトンネルが出来る小田原文学館の通りを通ったのですが、ここの並木もまだでした。
IMG_2701.jpg



IMG_2706.jpg
ここは小田原城ではありません。


ういらう屋さんです。
IMG_2709.jpg
栗のういろうを買ってきました。
ここはお菓子よりも薬の方が有名らしいです。

コメント

こんばんわ

どこも桜はまだですね。
やはり来週末が見頃でしょうか。
ういらう屋さんは、名前は知っていますが行ったことはありませんでした。
お城みたいな建物ですね。
お菓子と薬と両方売っているのですね。

えむりさんへ

お天気がスッキリしませんね。
来週末が丁度いいかもしれないですね。
このういらう屋さんの前はいつも通過でした。
今日、初めて入ってみました。
ういろうは、名古屋のういろうの方が好みでした。
お菓子のほうよりも、薬のほうのお客さんが多かったです。
お年を召された方が、「町田から買いに来ています」とおっしゃっていました。

こんばんわ

v-22お出かけでしたか~。
スヌーピーのエプロンがよく似合ってかわいいお地蔵さんだこと^^
このデカイ小田原提灯は灯台? それとも看板? おもしろいね♪
ういろう>>子供の頃から大好きなお菓子です。
名古屋のお土産の定番でした~☆

アメジストさんへ

うちからは海と山、全く違った方向ですが、どちらも小1時間で行かれる距離です。
子育て地蔵菩薩だね。
どなたが掛けたのか、今風ね。
提灯の形の灯台よ。
小田原のシンボルだね。
私も名古屋のういろうが大好きです。
好みはいろいろだからね。

日向薬師

そちらは、海と山、どちらも楽しめていいですね。
水汲みついでとはいえ、かなり方向が違いますね。
お水さんも一緒にドライブなのですね。

日向薬師は二度ほど行ったのですが、もう10年たちました。
古いお堂は記憶にあるのですが、可愛い童のお地蔵さまは記憶にありません。
心和みますね。

流石小田原ちょうちん!灯台も、うふふ、なんだか笑顔になりますね。
センスがいいですよね~。
ういろう、以前TVで見かけました、名古屋には「ういろ」「ないろ」があるのですよ。
違いはしりましぇ~~んです。

山に海に楽しいドライブ旅行でしたね。
日向渓谷の清水、美味しいでしょうね。
これを飲めば、いつも陽のあたる場所で、健康的な
生活が出来そうですね。
ミツマタは、和紙の原料になりますが枝分かれが どの部分でも
全て、三つの枝に分かれていく珍しい木ですね。

小田原には、20代のブログ友達がいます。(小生のブログ友達は
圧倒的に女性が、多いのですが、この友達は男性です。)
彼の話では、小田原には有名な梅林があって、3月始めには
ume祭があったそうですよ。

いったことあります

5・6年前に行ったことあります。確か秦野まで電車で行きハイキングコース歩いてそしてお風呂に入って帰ったわ。4月の中旬ごろだったので桜が終わっていて桜のころはきれいだろうなぁって思いました。私も日向薬師には見覚えあります。先週金曜日休みを取ってこむぎさんお薦めの湘南平にお花見行こうと思ったのですが桜がまだのようなのであきらめました。どんどん神奈川に進出狙ってますよ。

オコジョさんへ

日向渓谷で汲んできたお水は家で下ろして、お昼を食べて午後から出かけました。
日向薬師の子育て地蔵菩薩は、昭和57年に祀られたと記してありました。
よだれかけ(スタイ)をしていなかったかな?
かわいいのが目立ちました。

scorpiohさんへ

地域色のある灯台は目を引きますよね。
「ういろ」「ないろ」?
商標でしょうか。
○柳のういろうをお土産でもらったりします。
好きなんだな~、これが。

権兵衛さんへ

昨年の暮以来、汲みに行っていませんでしたので、水道水でコーヒーを淹れていました。
やっぱり天然水の方がおいしく感じます。
ミツマタを挿し木にしたことがありましたが、根がつきませんでした。
花がかわいいので、庭にも欲しいな~って思ったのですが残念でした。
小田原のお友達、旬さんですね。
小田原は、梅の産地なのであちこちに梅林がありますね。
曽我の梅林には、何回か行きました。
ブログにもUPしたことがあったかも。

プリンさんへ

ハイキングコースがたくさんあるようです。
私はまともに歩いたことがないの。
秋には彼岸花が見事よ。
湘南平、来週ならOKかもよ。
是非是非いらして下さい。
私が車で行かれる範囲なら案内するよ。
桜めぐりどう?

こんばんは~~~☆

山へ柴かり、川へ洗濯 じゃないくて
山へ水くみ 海はお魚買いに・・・・ね!!

こちらは、まだまだ寒く・・・・・
花の便りはいつになるかしら・・・・・?

山と海の景色をありがとう~♡
ういろう~~名古屋ね・・・・
ここのういろうも、美味しいのよ・・・↓
     http://www.mochibun.co.jp/
Tさんが出張の時のお土産だったわ!
う~ん、懐かしい!!

みきちゃんへ

そうなの。
水汲みと魚買いね。
今日は久々のです。
真冬と違い日が高くなったせいで、室内に入る恵みの暖かさはそれほどでもないの。
外の方が暖かよ。
夫のういろう土産はたいてい○柳でした。
多分、キヨスクよ。
↑のお店のういろうは食べたことがないわ。
名古屋コーチンのういろんが美味しそう。
名古屋のお土産、「○角のゆかり」も大好きです。
これは、名古屋に行かなくてもこちらのデパートなんかで売ってるので、たまに買ってきます。
でも、お土産ってうれしいよね。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック