開花

チューリップが開きました。
IMG_2509.jpg
このチューリップ、茎が短いの。
ヘンでしょう。
土が悪いのかそういう品種なのかは分からないけど、どれもこれも短そう。
オランダから直送の球根です。
夫の会社にドドーンとダンボールで送られてきたんだそう。
十数個植えたんだけど、花はまだ2つだけです。
新潟直送の球根もうえたけど、こちらはまだ蕾も持っていませんが、葉はもっと大きいです。


チオノドクサは、ほったらかしでも毎年咲きます。
IMG_2518.jpg
チオノ(雪) ドクサ(栄光)だそうです。ユキドケユリ(雪解けユリ)とも言うそうです。
もう雪が降ることもないでしょう。
今日はぽかぽか陽気でした。

いろんな花が開花し始めた2月頃からベッドに臥していた叔父が帰らぬ人となりました。
今日がお通夜で明日は告別式。

白いカーネーションを献花しました。
安らかに・・・

コメント

春よ来い

面白いですね。チューリップじゃないみたいにみえますね。
チューリップの球根友人から沢山頂いたのですがいまだに植えていません。もう駄目かしら・・・

叔父様ご愁傷様です。五年になりますが実家の母も桜を待たずに逝ってしまったので人事ではないよう思いました。それでお母様がいらしてるのですね。こむぎさんはお母様がご健在で羨ましいです。

チューリップ

どっしりとたくましく。そんなイメチェンのチューリップ、いいんじゃあない。なぜ世の中細いだけがもてるの!がんばってどっしりチューリップさん。
私の叔父も今日が通夜、明日告別式です。幾度も病を乗り越えたのですが。

叔父様のご冥福を祈ります。

チューリップ、もう咲きましたか。 早いですねえ。
茎は、もう少ししたら、急速に伸びるのでは、ないでしょうか?
我が家のチューリップは、まだ 茎も短く、花も咲ていません。

チオノ ドクサ ”栄光の雪” ”雪解けユリ” 名前もいいが
綺麗な花ですねえ。
初めて聞く名前ですが チオノド?草 かなと思いました。

nonchanへ

花びらが派手ですよね。
ずんぐりむっくり?
nonchanのお宅は、お庭も整備されたから植える時期を逸したのね。
今からではどうかな~。
親がまだいると言うのは幸せなことですね。
あっちが痛いこっちが痛いと言っていますが、まだまだ大丈夫そうです。

おはようございます

叔父様のご冥福をお祈りいたします。

短いチューリップはおもしろくて愛嬌があってかわいいですv-238
たくさんだとびっしり植えてるの?
にぎやかな春のお庭になりましたね~v-22

叔父様のご冥福を祈ります

先週、親戚の長老の葬儀に参列しました。
人を送るのはいつでも寂しいことですね。

チューリップ、もこもこしていて可愛いですね。
どちらかというと澄ました感じで首を振るのでですが、
親しみやすいですね。

チューリップ

去年、プランターで咲いたチューリップが同じような短いチューリップでした。
球根を買った時は、普通のチューリップを買ったつもりでしたのに咲いたら・・・
オランダ生まれだったのかしら。
チューリップらしくなくてがっかりしたのを思い出しました。

叔父様のご冥福をお祈りします。
私も今年は、お知り合いのお葬式が続いて、なんだか気が滅入っています。
春先は多いのかもしれませんね。



プリンさんへ

おはようございます。
例え背が低くても、横に少し広めでも、頑張って咲いているのです。
>なぜ世の中細いだけがもてるの!
だよね。
チョット親近感を覚えたりして・・・
プリンさんの叔父様も亡くなられたんですね。
昨日、葬儀が済みました。

権兵衛さんへ

おはようございます。
叔父のこと、ありがとうございます。
こちらでの人生を閉じてしまいました。
チューリップの茎は、もう伸びないみたいですよ。
期待していたのですけどね。
チオノドクサは、私もチオノド草かな~なんて思っていました。
意味が分かればきれいな名前ですよね。

アメジストさんへ

おはようございます。
お別れの会ではありましたが、親戚一同が集まり親交を深めることも出来ました。
す~っときれいな姿のチューリップもいいですが、こんなのも確かに愛嬌があっていいかもね。
このずんぐりちゃんのチューリップは、10cm間隔位に植えてあります。
国産チューリップは、大き目の鉢に2つにびっしり植えました。
地植えの方が咲くのは早そうです。

オコジョさんへ

叔父は86歳でした。
80歳を過ぎてからPCを始め、HPももっていました。
そのことをお通夜の席で公表されたためか、その日の夜のアクセス数が凄かったです。
個人情報丸出しのプロフィールには笑っちゃいました。
チューリップは花そのものがかわいいので、格好がイマイチでも愛嬌がありますよね。

えむりさんへ

オランダ産だからかどうかはわからないけど、ちょっと違いますよね。
別の場所にも植えてみればよかったわ。
花の大きさは、大振りです。
叔父のこと、ありがとうございました。
順番を思えば仕方がないのですが、やはり寂しいですね。
今時にしては珍しく、孫9人もいるのですよ。
孫のおくる言葉に涙があふれてしまいました。

こむぎさん、おはようございます。
叔父様は80歳すぎてからPCを!!すばらしいですね!!
お孫さんたちにも愛され、とっても魅力的なかただったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

チュ-リップも雪解けユリもかわいいですね☆
下の記事のお花の名前、家にある本を見てみたのだけどのっていなくて・・・
見たことがあるお花なんだけどなぁ・・・
引き続き調査してみます!
ニャンタくんはお元気ですか?



こむぎちゃんちのお庭にも
春がきましたぁ~♪

こちらも今日は、暑いくらいですよ・・・・

叔父様のご冥福をお祈りするとともに
皆様 お疲れになりませんように・・・

お母さまとの時間もよき時間となられますように・・・・・

konちゃんへ

叔父がPCをいじっているのは知っていましたが、HP(もどき)を立ち上げているのは知りませんでした。
自分史のようなものでした。
挑戦する気持ちがすごいな~って思いました。
孫9人が全員揃うのもいいよね。
1歳の曾孫も1人いるのよ。
お花の名前、引き続き調査よろしくね。
ニャンタは元気よ。
甘ちゃんぶりも相変わらずです。

こんばんは!!

叔父さま、謹んでお悔やみ申し上げます。
80を過ぎてからPC始められたり、前向きに素晴らしい生き方された叔父さまだったんてすね。

ずんぐりちゃんチューリップ、八重咲きで可愛らしいですね。
早咲きのこういう種類なのかしらね。
うちのも蕾はまだ葉っぱの中でおネンネ中よ。
でも何年も放っときぱなしのが1本つぼみがついて
ひょろんと伸びてます。

みきちゃんへ

お庭は、例年より半月くらい早い春模様です。
そっちも暑かったの?
こっちもだよ。
すわ、ソメイヨシノが開花か、と思ったけど、まだ固いつぼみでした。
叔父というのは、母の妹の連れ合いさんなの。
お葬式のあと、3姉妹が一緒に叔母の自宅にお泊りしました。
昨日と今日は我が家に泊まり、明日は末の妹のおうちに泊まるんだって。
今回は父の体調が悪かったので、一緒には来られなかったのよ。
母も父のことが気になるらしく、ゆっくりは出来ないみたいなのよ。
居る間はせいぜいよい時を過ごしたいです。

麦さんへ

わぉ、麦ちゃん今いらしてくださったのね。
ありがとう。
叔父は、イケイケタイプではなく物静かな人でした。
娘が3人で、いつも女の人に囲まれて生活していたせいでしょうか。
肺気腫で、苦しんだのは1ヶ月くらいだったようです。
チューリップ、きっと種類よね。
まだ同じ状態で咲いています。
国産品は、麦ちゃんちと同じで、蕾がまだ葉っぱの中だわ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック