工芸の日

3月、今日はひな祭り。
1月は行ってしまい、2月も逃げて、今月3月も去るのは早そうです。
もっとゆっくりでもいいのに・・・と思いますが、新たな希望をもち出発される人にとっては待ち遠しい4月かもしれないですね。

先月の月一工芸の日は、ブックカバーを作りました。ブックカバー
シルクスクリーンで染めました。

このブックカバーは、私の所属するグループで月に一度ある例会に1年間皆出席した人に贈られるものです。

私は、今年は11月に欠席してしまいましたので対象者にはなれませんでした。

喜んでもらえると嬉しいな。

ブックカバーがもらえないからというわけではないのですが、このときに「ついで」に作ったのが自分用のランチョンマット。
IMG_2394.jpg

この生地は、カーテンの見本です。
リフォームしたときにお願いしたカーテンの見本のお取り寄せです。
幅が40cm 長さが150cmくらいありましたので、捨てるのがもったいなく何かに利用したいと思っていました。

ブックカバーにも利用できたのですが、形状記憶されているものや防水加工されているものはシルクスクリーンには適さないため、ランチョンマットに変身させて見ました。

IMG_2408.jpg

今日もガチャガチャミシンかけです。

コメント

こんにちは

ガチャガチャv-238>>はかどってますか~。
カーテン生地は丈夫でシワになりにくいので、ランチョンマットには最適ね♪
さらにシルクスクリーンでおしゃれに変身~!! すばらしい~!!

おはようございます。

落ちついたランチョンマットですね。
楽しいすてきな食事を演出して楽しめますね。

今日もお仕事、働き者ですね。

今日は昼から雪の予報・・・
出かけようか、どうしようか、迷いながらコタツから出られません。

でも、昼の食事の支度にたちあがらないと・・・

アメジストさんへ

ミシンに向かう前にお昼になっちゃいましたi-195
v-216v-213v-214のせいです。
な~んて言い訳をしてはいけないですね。
カーテンもいろいろな材質をサンプルでいただいたので、使い道を考えるのも楽しいです。
午後からはやるからねv-221

オコジョさんへ

年のせいなのか、食べこぼしが多くてv-404
食事のたびに替えるとそれなりの枚数が必要になります。
最近は汚れたら100均で買い換えるという人もいますが、こぼしたら洗えばいいことだし・・・と、普段は多少の染み付きにも目を瞑っています。
こちらも午後からは雨か雪かという予報ですが、なんだか空が明るくなってきました。
今日はゴミ捨てに出ただけで、家にこもっています。
オコジョさんのお昼ご飯はなんでしょう。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

今日は ホントに寒いですね。 こむぎさんも こもって(失礼!!)ますかぁ~^^;
こんな日は 出たくありませんね。私も 用事は午前中にすませて・・・です。ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ   ミシンはかどりましたか? 手作り品はいいですよね。本を読むのも楽しくなるだろうし・・・ランチョンマットもお食事が 更に美味しくなるでしょうし・・・
心地よくお食事ができるっていいですよね。今日は こちら いや これを敷こうかって
それだけでも楽しいじゃない。 (*^-^*)

ケラさんへ

ケラさん、ヒントをありがとう。
今夜はお寿司と豚汁にしました。
今ストーブに豚汁が乗っかっています。

今日はこもってましたよ。
3時くらいから雨になりました。
雪は降るのかな~?
無地のランチョンマットって、汚れが目立つのよね。
こぼす人がいるときは、模様つきのにします。
ランチョンマットがステキすぎてもお料理が負けそうだから、私の手作り品で十分かも。

おひな祭りも済ませ(って何もしないのですが)
今月は本日より出勤なのですが天気は雨になりました。
雪になるかもかも・・の予報でしたのでホント寒いです。
今コタツに入ってv-216

ランチョンマットいい色ですね、いいなぁ、いろんな腕があって、うらやましい。
私・・・何もないわ・・・食べることだけです(^^ゞ
でもこんな素敵なマットで食事できるとただの晩御飯も「ディナー」になるよね。

カーテン地のサンプルで作られたおしゃれなランチョンマット。
テーブルコーディネートにも役立つでしょうね。
工芸といい食品加工といい、いつもながら 何事についても こむぎさんは、
有効利用されますねえ。尊敬します。

(ご丁寧なるメールありがとうね)

scorpiohさんへ

夫が帰ってきて「雪降ってるよ~」と。
明日はお出かけなのに大丈夫かしら。
e-172止まらないといいけど。
うちはコタツがないので、ストーブにへばりついていました。
ランチョンマットはいい演出になるかもね。
以前見たテーブルウェアー展でもいい働きをしていましたv-410

権兵衛さんへ

サンプル品といえど、捨てちゃうのはもったいないほどいい生地でした。
利用できてよかったです。

(いろいろありがとうございました)

ランチョンマット

春らしい色のランチョンマットですね。
シルクスクリーンでお洒落になりましたね。
上のブックカバーは文庫本用でしょうか。
雪はうっすらですね。

えむりさんへ

自宅のカーテンとお揃いのテーブルランナーを作りました。
地模様があるタイプなので、シルクスクリーンは施さずそのままです。
ブックカバーは、A5サイズです。
ランチョンマットの図案は、ほかの人のもので自作じゃないのがチョット残念かな。
スケッチが上手にできるといいのですが・・・

優秀

こむぎさん、一回しかお休みされなかったんですね優秀ですね。ここ何年も行っていません。ブックカバー惜しかったですね。

素敵なランチョンマットですね。色が素敵。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nonchanへ

おはようございます。
もう少しで嬉しいことがたくさん待っていますね。

今年度は一回の欠席でしたが、その前は出席0でしたv-388
長くやっているといろいろあります。
このところ、少し前向きに考えられるようになってきたかな~と思っているんです。
ちょっと奮発することで、大きなエネルギーをいただいています。
nonchanもいかがですか?
昨日は、消耗品の目安の会に出席してきました。
データ入力のお仕事もたくさんあります。
少しずつお手伝いができたらいいなと思っています。
お嬢様たち、落ち着かれましたら是非是非復活してみませんか?
(これって、カギコメで書くようなことかもね。nonchanのところ、カギコメがないものね)

鍵コメさんへ

ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう。
うれしい~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック