味噌作り

予約してあった味噌材料がきました。
IMG_2389.jpg

たったこれだけで半年も経つと美味しいお味噌が出来上がります。

毎年分量は同じです。
大豆  1kg
麹   2kg
塩   600g

去年はこの倍量を作り、まだたくさんあるので、今年はこの単位にしました。  

今、大豆を圧力鍋で煮ています。
・軟らかくなったらつぶして塩の入った麹と混ぜます。
・夏みかんくらいの大きさに丸め、容器に投げ入れます。
・隙間なく押し付け、表面を平らにしたらラップをかぶせます。
・そして、その上から塩を平にのせます。(塩蓋です)
あとはそのまま涼しいところに置いておくだけ。

容器の内側を焼酎で拭いておくとカビが来ません。


材料費は2820円になります。
1kg 約800円のお味噌になります。





いちご狩りのお土産をいただきました。
IMG_2364.jpg
1個食べちゃってから、そうだ写真だ! と、あわてて撮りました。

大きいいちごなのよ。

IMG_2366.jpg
携帯電話と同じくらい。

甘かったよ~。


うちのいちごはまだまだ・・・・

と思ったら、なんと葉っぱの陰で花が咲いていました。
IMG_2390.jpg
路地物のいちごももうすぐだね。

コメント

こんにちは

v-22ほんとに大きい苺さん!!
最近はこんなふうに凹になったケースがあるのね~☆
苺は重なると傷みやすいからこれだと大丈夫ね♪

いよいよ今年も味噌作りの季節がやってきましたね。
いつも思うけど「こむぎさん りっぱ。 すばらしい主婦ですv-120
ご健闘を祈ります(^_-)-☆

アメジストさんへ

湘南いちごだそうです。
大きくて、1個を半分んこにして夫と分けて食べました。
持って来るときに揺らしちゃったとかで、少し凹からはみ出していましたv-393
お味噌、1時間で作り終えました。
圧力鍋を2個使ったので早かったです。
美味しいので、おすそ分けしたいくらいよ(これって、やっぱり手前味噌よね)

春の楽しみ

美味しい苺もいいのですが、
こむぎさんの家の苺が楽しみですね。

苺の話ではなかったかな・・・
そうそう、味噌でした。
信州のどの農家でも味噌や、醤油は手つくりでした。
父の実家も、妻の実家も・・・

今は減りました。
寂しいことですね。

おいしいお味噌になりますように・・・

さすがこむぎさん。味にこだわりますね。
手作りのお味噌、美味しいでしょうね。
大豆味噌なのですね。

小生が子供の頃、郷里(愛媛)の実家では、麦を主体に大豆を
加えてに味噌を作っていましたよ。米が食べられない麦飯時代でしたから。

苺、大きいといえ、 ご夫婦で、↑半分こ するとは、お仲が宜しいことで。ご馳走様です。

☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆

今日も寒い一日でしたね。 お味噌を手作りで・・・それも 1キロ 800円也のお味噌って 高級味噌ですよね。 でも 大豆より麹の量のほうが多いんですね。知りませんでした。 そして そして 大きな 苺ちゃん~♪ いいな いいな それも 甘かった 尚更
いいな いいな~♪ ごっくんですぅ~ ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ
お味噌の出来上がりが楽しみですね。   (*^-^*)

オコジョさんへ

いちごは去年何個か食べたのですが、全然美味しくありませんでしたv-406
酸っぱいだけで、いちごの味がしないんですもの。
栄養が足りなかったのかもしれないです。
これからせっせと残飯をあげようと思っています。
遅いかな~。
私の周りでも味噌を作る人が多いです。
それぞれ自分のお気に入りの分量でやるので、交換するのも楽しみです。

権兵衛さんへ

美味しいんですよ。
かなり手前味噌です。
私は大豆と米麹で作ります。
大豆と麦麹で作る人もいます。
米は味をよくし、麦は風味をよくするそうです。
権兵衛さんは、風味のよいお味噌を召し上がっていたんですね。
今は、麦ご飯は健康食として毎日少しずつでも食べるとよいといわれますね。
v-380権兵衛さんにおすそ分けしたかったわ。
美味しかったんですもの。
大きくて一度に丸ごと食べるのはもったいなかったのよ。
これから二人の生活になるから、仲良くしなくちゃv-434

ケラさんへ

1日寒かったですね。
明日もまた雨みたいです。
手作りも決してお安くはないですよね。
材料費だけでそれ位かかるのですから、お店で売っている安いお味噌は何が入っているんだろ~って、心配になります。
ずっと以前は、大豆と麹と同量で作っていましたが、最近はこの分量で落ち着きました。
我が家でもイチゴ狩りが出来るくらいたくさん生るといいんだけでね。
花壇の一角なので、大量は望めません。

味噌作り

毎年今頃から作られるのですね。
圧力釜が大活躍ですね。
このお味噌は市販されているお味噌だと何味噌に近いのでしょうか。
八丁味噌は麹が違うのでしょうね。
大きな苺ですね。
最近、大きな苺が目につきますが、それも湘南苺かしら。

お庭の苺、もう花が咲いたのですか。
早いですね。

おはようさん!

さすが、こむぎちゃん
今年もお味噌つくりですかぁ~?

お高いお味噌ですぅ・・・みきちゃんちは、生協で麹味噌198円の時に3キロぐらい買っておきます。

でも一度つくってみたいわ!!

最近お友達がドブロクをつくって持ってきてくれます。
みきちゃんは、アルコールはだめだけど、
Tさん、はじめていただくドブロクに感動していました。

てづくりお味噌、てづくりジャム てづくりお酒
とっても贅沢ですね・・・・

えむりさんへ

このお味噌は、麹が多いのでまろやかさがあります。
夏を越し、封を開けた手の味噌は、白味噌に近いかもしれません。
だんだんしっかり深みが出てきます。
名古屋の八丁味噌もおいしいですね。
以前、八丁味噌を使った手作りのテンメンジャンをいただきました。
ジャージャー麺に入れたらスッゴク美味しかったです。

いちご
品種は分からないのですが、箱には「湘南いちご」と書いてありました。
市内のいちごハウスでは元日から販売しているので、親戚のお年始には毎年このいちごを使っています。
うちのいちごはまだまだ・・・と、写真を載せるつもりでいたら、葉の陰でしっかり花が咲いていました。

みきちゃんへ

お味噌作りは、この時期の恒例仕事になっています。
みきちゃんはこのところ小豆をよく煮てるよね。
大豆は小豆よりもチョット時間がかかるかもしれないけど、簡単だよ。
近かったら作りに行くんだけどな~。
ドブロクですか。
私もアルコールはダメだけど、夫の実家でぶどうのドブロク(?)を飲んだことがあります。(ワインだよね)
それはそれは、とっても美味しかったです。
何も添加物の入らない自然のお味で美味しいのかもしれないですね。
自然の恵みを味わう贅沢ね。

大きいですね

こんばんわ。
苺も巨大な品種が出てきてますね。
大きくて甘い!って凄いですよ~。
お庭の苺ちゃんたちも成長していてたのしみですね。

お味噌作りもその保存も大変でしょ?
私は一回で投げ出しました^_^;

scorpiohさんへ

こんばんは~。
大きいのって、とかく大味になりやすいけど、これは大きい分だけ甘さも倍増している感じでした。
庭のいちごは・・・鑑賞だけにするほうがよさそうな味です。
味噌を作るのは簡単だと思っていますが、慣れないと面倒に思うのかもしれないですね。
前の日に大豆を水に浸けておけば、あとは1時間ほどで完成しますから。
保存料などが入っていない分、カビが出やすいので、夏が過ぎ蓋を開けたら冷蔵庫に入れて保存しておきます。

こんばんは。。。。

手作り味噌いただいたので
ふきのとうの味噌つくちゃったぁ~
レシピは、こむぎちゃんよ・・・

リンクしちゃいました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきちゃんへ

リンクして下さったのね。
ありがとう。
毎年作りたくなるよ。
散歩しても、フキノトウをキョロキョロ探す不審者になってます~

鍵コメさんへ

心配しちゃったよ~。
アドレスが分からなくてメールも出せなかったの。

こむぎちゃん こんばんは~☆
毎年お味噌作りされてるのね~!!
美味しくできるわけです~。

私もかつては味噌作りしたんだけど、丸めて容器に投げ入れたかなぁ(笑)
空気が入らないようにするのよね。
作り方忘れるくらい何年も作ってません。
友達からいただいた味噌おいしかったので教わって又作りたくなったわ。

麦さんへ

おはようございます。
味噌作りは毎年の恒例行事です。
もう20年くらいは作っているかも。
若い頃はストレス解消に味噌玉をボンボン思いっきり投げつけていたけどv-411、最近は腕力も弱まり隙間がかなり出来ます。
手で押さえつけて空気を抜いちゃいます。
おいしいよ~・・・って、またまた味噌自慢v-415
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック