ユリノキ

図書館の駐車場には、大きなユリノキがあります。
今は落葉してこんな。
IMG_2354.jpg

何やらくっ付いているでしょ?
花の名残だね。
IMG_2357.jpg

春になったらこんなに葉が茂るの。
ユリノキ1

花は、あまり目立たないんだけどかわいいでしょ?
ユリノキ



和菓子屋さんに寄り、桜餅を買ったの。
そしたら、いいものをもらっちゃいました。

IMG_2349.jpg
こんなにたくさん。スッゴク嬉しい~。

またまた蕗味噌を作ります。


コメント

こんばんわ~

そろそろ寝ようかと思っていたんだけど、こむぎさんを開いたら更新されていました^^♪
春をいっぱいプレゼントされたのねv-22v-22v-22
桜餅>>もうそんな季節ね~v-252
ユリノキって夏には涼しい木陰を作ってくれそう~☆

ユリノキ

ユリノキって花はチューリップのようで可愛くて、咲いた後も面白いですよね。
枯れた花が咲いているように見えます。

和菓子やさんでフキノトウをいただいたのですか。
得した気分ですね。
私も先日、フキノトウを沢山いただいたので蕗味噌を作りました。
美味しくてあっという間になくなってしまいました。

アメジストさんへ

おはようございます。
夕べ、更新してから寝ました。
桜餅の季節ですね。
道明寺粉の桜餅でした。
ユリノキは、街路樹にも使われているの。
でも、長い間この木に花が咲くことを知らずにいたのよ。
ブログで教えていただきました。
街路樹は、秋の終わりには剪定されるので今はまだ小さくなっています。

えむりさんへ

おはようございます。
昨日の予報では雪になるかと思っていましたが、雨ですね。
ユリノキの花を教えていただいてから、毎年咲くのが楽しみです。
でも、教えていただいた年が最高の花つきで、それ以降はチョボチョボです。
和菓子屋さんの店内の大きなざるに山盛りに積んでありました。
袋まで用意され、ご自由にどうぞって。
蕗味噌は美味しいですね。
今度手に入ったら、天ぷらにしたいわ。

春を待つユリノキ

ユリノキは葉の形が可愛いですね。
花は見たことがありませんので今年は気をつけて見たいです。
どうも足元の花ばかり見ているようです。

我家のフキノトウは一度二つ天麩羅にしました。
あと四つが大きくなるのを待っています。

どこからからか届かないかな・・

こんにちは

ユリノキ・・・何処かで見ていましたが名前は解らずでして

先日は春一番、そして今朝は雪がうっすらでしたが直ぐ溶けちゃいました。
近くの梅も可愛く咲いていました。
福寿草が・フキノトウは春が来た来たですね
蕗味噌好きです
母が作るので食べるだけの私ですe-436

オコジョさんへ

葉の形が半纏に似ているので、ハンテンボクとも言うそうですね。
春になると足元にかわいい花がたくさん咲きますね。
家のお庭に出てくるフキノトウをいただけるなんて嬉しいですね。
大事にしすぎて食べごろを逃しちゃわないでね~。
って、私と違いますよねv-392
フキノトウを取っても蕗は出てくるのかしら・・・・

pastaoba3さんへ

雪が降りましたか・・・
こちらは予報では雪でしたが、降らなかったわ。
午後からは雨も上がり、お日様も照ってきました。
ユリノキ、私もなんだろうって思っていた木でした。
かわいい花が咲くので、見つけられるといいですね。
フキノトウのお味噌、去年初めて作ったのですが、大ファンになりました。

こんばんわ

大事にしすぎて食べごろを逃すどころか何時食べられるか・・・
虎視眈々・・・(笑)

蕗は多年草で根でも増えますので、フキノトウを採ってもチャンと
蕗の葉をつけますので、ご安心ください。

オコジョさんへ

虎視眈々・・・ですか~。
湘南でフキノトウ探しもいいかもです。
よかった~。
蕗もちゃんとできるのですね。
フキノトウから蕗の葉っぱが出てくるわけじゃないものね。
安心してフキノトウを食べられます。
疑問に答えてくださり、ありがとうございました。

ユリノキは公園や街路樹などに、みかけられますね。
僕は、落葉樹が大好きで、春の新緑、秋の紅葉と四季折々の
姿を楽しませてくれます。ユリノキも十分冬眠したら、元気な若葉をつけて
くれるでしょう。

権兵衛さんへ

私が日常的に自転車をすっ飛ばすところの街路樹がユリノキなんです。
秋に落葉し、歩道に敷き詰められた葉っぱを自転車のタイヤで踏んづけるのが大好きなの。
カシャカシャの音が何ともいえない。
街路樹は剪定されて、まだ冬の装いです。
新緑が待ち遠しいです。

こむぎちゃん こんばんは~☆
今日は雨の冷たい寒い日でしたね。
三寒四温、、、まだまだ油断できないわね。

うちの近くの街路樹もこの葉っぱに似てるけど
ユリノキかな?
あぁ~ホント 半纏ににてるわ~!!
花はみたことないの。。。春に気をつけて見てみよっと!!

近頃蕗って食べてないわ。
あのほろ苦さ、いなかを思い出します。。。

麦さんへ

三寒四温は体調を崩すもとですね。
少し頭痛がします。
風邪じゃないみたいなので、花粉症かな~。
だとしたら、今年がデビューかも。
嬉しくないね。
葉が奴さんみたいにも見えるよね。
花は、葉にうずもれている感じで咲くので、気をつけてみないと見過ごしちゃうかも。
蕗のほろ苦さは、大人の味よね。
子供たちも好みのようで、「大人」になったんだわ~と、ヘンに感激したりして。
春の苦い野菜を食べると、元気に過ごせるらしいですね。

おはようさん!!

こむぎちゃん、 しばらく御無沙汰しているうちに
2月も下旬ですね・・・・
2月は、駆け足っていうけど、ほんとだぁ~~
来週は3月よ・・・

お庭の花も春らしく、可愛らしくなってますね!!
ユリノキって花が終わっても花があるみたい!!

フキノトウがもう芽をだしているのかしら・・・
このところの雪や風で
さんぽも控えましたが
そろそろ・・・春探しに」でかけようかな??

おはようございます。

公園などに、よくある木ですよね。ユリノキというんですね。今まで名前を知りませんでした。
ふきのとう・たくさん頂けてラッキーでしたね。
ご飯がすすみますわね。      (*^_^*)

ユリノキ

前は知らなかったのですが数年前友人に名前を教わりました。葉っぱが特徴的ですよね。
お花も何度か見ているけれど高い場所に咲いているし撮影したいと見に行くと咲いてなかったりで、なかなか写真が撮れずにいます。今年はタイミングが合うと良いのですが。。

フキノトウたくさん貰ってたっぷり楽しめそうですね^^
私はくせのある野菜は苦手だったのですが最近少しずつ好みが変わってきました。トシのせいでしょうか。蕗味噌もそろそろ美味しく感じたりして・・。

みきちゃんへ

v-216退院できたのね。
寂しかったでしょう。
でも、たまにはPCのない生活もいいかもしれないですね。
入院は困りますけど。
時々、PCに振り回されてるな~って思うこともあるのよ。
PCのお陰というのもあるわ。
それは、こうしていろんな方とお友達になれたことや、いろんなことを教わったり、自然に興味を持ったり、上げたら限がないわね。
みきちゃんの優しい写真も大好きv-344
みきちゃんの春は、どんな画像でアップされるのか楽しみだわ。

ケラさんへ

私も一番初めに知ったのは公園でした。
ただ、木も花も印象になく、「ユリノキ」という名前だけが残っていたのです。
ユリノハナじゃなく、ユリノキというのがね。
フキノトウのお味噌で「ご飯がすすむクン」です。←そんなCMあったよね。
容器に入れてあるのですが、そろそろ底が見えてきました。

ofuuさんへ

ユリノキは結構大木なので、花も見上げないと目に入りにくいですね。
私はほとんど毎日通る道なので、この花を知ってからは、見逃すことはなくなりました。
ただ、たくさん咲く年とそうでもない年があるようなので、タイミングは難しいかもしれないですね。
ほろ苦い味が好きになるのはやっぱり年のせいかもね。
人生の辛苦を知るからかしらv-413
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック