春一番

春一番が吹き荒れています。
スーパーの袋が宙に舞っています。
ガレージの屋根がギシギシ音を立てています。

春一番が吹いた翌日は寒さが戻るといいますが、明日のお天気はどうでしょう。

春一番というよりも、もう時期も終わりになったキンカンをいただきました。
今シーズンは一度も作らなかった「金柑の焼酎煮」を作ってみようと思います。

今晩、テレビを見ながら種を取るのが楽しみだわ。

IMG_2290.jpg

金柑の下にあるのはお饅頭です。
10円饅頭。
1個10円なの。
普通に買うとね。
でも、私は今日1個5円で買ったのよ。
「イマイチ君」って言うんだって。
いわゆる出来損ない。
でも、お味は同じなの。
皮が少し破れているとか、押しつぶされているものを半額で売るんだって。
20個買って、消費税込みで105円よ。
キンカンよりも少し大きいくらいだから、一度に5個くらいはいけちゃうね。

うんと美味しいかと言われればそれほどではないけど、不味くはないのよ。
ふつう。
でも、1個5円だと思うと非常に美味しい。

私からお父さんへ、バレンタインの贈り物です。
値段はナイショ。

コメント

春一番

関東地方でも春一番が吹いたと先ほどニュースで言っていました。
今年は早いですね。
金柑は、焼酎がなかったので、手元にあった白ワイン煮で煮ました。
そういえば、今年、夏みかんは、裏年なんだそうです。
どこの夏ミカンも収穫が少なかったそうです。
来年はきっと豊作ですよ。
10円饅頭は、知っていますが、イマイチ君は知りませんでした。
味は10円でもまあ納得できるので、5円ならより美味しいですね。
明日のお天気は、賭けですが、午後富士山が見えてからでも間に合いますが、駐車場の確保は??です。

こむぎちゃん、先日は、ありがとぅ。
これこれ、、、イマイチくん、こちらでは、萩の月のイマイチくんがあった、あった、、でも大変なことになるよ・・・これ!ってわかるでしょ・・・食べすぎには注意。
PCね・・・ネットがイマイチ
ケータイから写真しかUPできな~い!!もともとケータイで文字は苦手だから・・・しばらく来れないかもです。

春一番

春一番ですか。
早いですね。

こちらは少し風が強いですが、たいしたことはありません。
今日は散歩で2時間ばかり歩いたのですが、
風も無く暖かでした。

10円饅頭でも安いのに、5円ですか・・・
うちも良く、訳ありのリンゴをもらいます。
一箱単位ですが、親戚からで、無料です。
店で買うリンゴより美味しかったりします。
うちに来なければ捨てる。
もったいないことですね。

えむりさんへ

今日は自転車で出かけたのですが、飛ばされそうでした。
明日は午後からは晴れそうですね。
ライブカメラをチェックして見ますね。
そうそう、駐車場が問題ね。
去年はお昼頃にとめて、近くのレストランで食事をしたのだったわ。
夏みかん、どこも不作なんですね。
休みたい年もあるのかもね。
10円饅頭を買ったのは2度目ですが、私も知りませんでした。
チョット得した気分かな。

こむぎちゃん こんばんは~!!

今こちらはすっごい風が吹き荒れてる最中よ。
屋根が吹き飛ばされないか心配ダワ
昼間はそれほどでもなかったのにね。
こんばんはイヤホンしてCDのボリューム大にして寝ましょ。。。

値段はナイショの贈り物~ふふっ お茶目なこむぎちゃん・・すきっ!!
そうそ、5円でもメタボにはお気をつけあそばせネ

みきちゃんへ

PC調子が悪いの?
夫の機嫌が悪いのはどうにでもなるけど(笑)、PCは困るな~。
萩の月のイマイチくんがあるの?
大好きなお菓子です。
旭川の「北倶楽部」というお菓子屋さんに、そっくりのお菓子があるの。
どっちが先に出来たのかはわからないけど、萩の月のほうが有名ね。
お値段で食べちゃダメよね。
気をつけます。

オコジョさんへ

すごい風ですよ~。
でも暖かいです。
2時間も歩いたんですか?
すごいですね。
私は今日、往復で1時間くらい自転車こいできました。
出先に駐車場がなかったので仕方なく・・・だったのですが、いい運動になりよかったです。
リンゴ捨てちゃうんですか?
もったいないですね。
ジャムでも何でもできるのに。
そういえば、福岡には某有名菓子店で「1/2」という賞味期限ぎりぎりのものを売る専門のお店がありました。
行列が出来るほど大繁盛していました。

麦さんへ

同じ風を感じているのね。
こっちもすごいよ。
風の音で気づかなかったんだけど、雨も降っているらしいわ。
夫が帰ってきて初めて知りました。
10円饅頭、かわいくラッピングまでしちゃいました。
エヘヘ。
でも、多分言っちゃうな。
黙っていられないのよ、私って。

イマイチ君

イマイチ君がバレンタインデーのv-25ってだれかさんじゃあないけど怒るより笑っちゃうよね。今回のバレンタインデー夫に500円のチョコ買ったわ。不景気だからコスト削減よ。

おはようございます

v-22今年は、早々の春一番でしたね!お庭の花さんたちの芽吹きはどうですか~?

金柑の種の取り方ってコツがあるのかしら?
一個づつ種を取るなんてえらいです~。
めんどくさいのでいつもそのまま炊いちゃいます★
で、結局食べる時に種を出すのがまたわずらわしいのよね・・(^_^;)

プリンさんへ

肝心なのは愛情よ!!な~んていっています。
プリンさんは、私の5倍だわ。
不景気ばかりじゃなく、メタボも心配してあげてるんだよね。
愛情、愛情。

アメジストさんへ

夕べはすごい風でなかなか寝付かれなかったわ。
朝起きたら雨も上がり、ムッとするほどの暑さでした。
日中はとにかく暑くて、家の戸は全開でした。
金柑の種取ですか?
コツは特にないわ。
縦に5~6本包丁目を入れて、爪楊枝でほじくるだけ。
しこしこ取り除くのは、結構好きな作業なの。
種は全部取ったので、今夜煮ます。

春一番の翌日の今日は、神奈川県は気温が20度を越えて
いたそうですねえ。こちらも17度で、テニスをしたら、汗だくだく
でした。金柑は皮ごとたべれるからいいですね。我が家の
庭にもあります。

今日は、バレンタインデー、こむぎさんからはチョコでなく
キャンディーズ(♪春一番)を頂ましたね。ありがとう~~

権兵衛さんへ

今日は暖かいというよりも暑かったです。
こんな夜中になっても、暖房がいらないです。
テニスでは気持ちのいい汗だったのでしょうね。
金柑がおうちにあるなんていいですね。
庭仕事をしながらお口にポンと入れられますね。
♪もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか・・・
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック