テーブルウェア・フェスティバル 2009

東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」に行って来ました。

去年に続き2度目です。

IMG_2222.jpg

いろいろなテーブルウェアが展示されています。
陶器、磁器、漆にガラス、美と技の共演です。

ろくろを回し実演しているブースがあったり、即売をしているところもあります。

楽しみなのは、アマチュアの方がコーディネートした作品です。

 凛 ~主人の誕生日を祝う~               星降る街角
IMG_2226.jpg  IMG_2230.jpg

 プレゼント フォーユー“母へ”
IMG_2223.jpg  IMG_2236a.jpg


大賞・経済産業大臣賞を受賞された作品 
小正月 by my style
IMG_2231.jpg
(いずれもクリックで少し大きくなります)


皆さんもご存知の方がコーディネートしたテーブルもあります。

加藤タキさん 「大人的なしっとりしたくつろぎ」
IMG_2244.jpg

ご自分の作品の前で説明されています。
IMG_2243.jpg


黒柳徹子さん 「新婚1年目の朝ごはん」
IMG_2247.jpg
クリックして右奥のトースターを見てくださいな。
パンダ好きの徹子さんですね。

石坂浩二さん
IMG_2245.jpg
すごいシック。
部屋の角には大きな筆がかけてありました。
墨汁のイメージですね。


自宅のダイニングテーブルを思い浮かべると、サッと現実に引き戻されるのですが、たまにはこういう刺激もいいものです。


記念に買ってきたのはこれです。
IMG_2266.jpg


これね、小さいのよ。




IMG_2263.jpg





コメント

こんばんわ

あの大きな会場がテーブルウェアで一杯なんですね。

陶器、磁器、漆、ガラスと器を見るだけでも楽しそうですね。

雛の箸置きいいですね。
選ぶ目は確かですね。

楽しかったわネ!!

優しさの伝わるコーディネートの数々、素敵だったわね。
同じものを見てまわったのに
こむぎちゃんの表現は思いを優しく的確に、ですわ~~~!!

歳のせいか和風モダンのテーブルセッティングに目が行きました。
こむぎちゃんはどうでした~?

記念のゲット品、くしくも同じ可愛らしいお雛様。。。
でも、飾ってよし、使ってよしを選んだこむぎちゃんの目、流石です~!!

来年は待ち合わせて、きっとお会いしましょうね。。。

こんばんわぁ! 
まぁ!素敵にコーディネートされたテーブルウェアばかりですね。もし、こんなに素敵なウェアが自宅にあったら・・・もったいなくて使えないだろうなぁ~
なんて思ってしまいます。^^; ホントに素敵、素敵の想いの連続です。 
お雛様の箸置き可愛いですね。時期的にもグーなお品でしたね。楽しませていただきました。有り難うございます。(*^_^*)

No title

”テーブル ウエアー”とは、”テーブル コーディネート”とは、こむぎさんの今回のブログで明確に理解できました。ありがとう。
東京ドームでは、毎年ひらかれるのですね。
近くにこういうフェスティバルが開催されば、妻もきっと見に行くでしょう。

黒柳徹子さんは、新婚さんでしたかねえ?

素敵な買い物をされましたね。
雛人形が大好きなこむぎさん好みの飾り皿ですね。

オコジョさんへ

ドームって、普通はマウンドになっているところですよね。
広くて、たくさんの展示で、人も大勢で、かなり疲れました。
途中で観覧席に座ってパックのお茶を飲み休憩しました。
入口でかばんの中身をチェックされるんです。
何でかな~と思ったら、飛行機に乗るときと同じで、ペットボトルは持ち込み禁止なんですって。
1年に一度、目の保養です。

麦さんへ

刺激を受けますね。
あんな風にこんな風にって、まねっこしたいことだらけ。
でも・・・現実には白いクロスなんて敷けないです。
こぼし屋さんがいますから。

もっときちんと見られると良かったと、写真をアップして思うのです。
麦ちゃんは、目の付け所がすごいよ~。
次回はもっと大きく見開いた目で、しっかり見てこなくちゃ。
麦ちゃんも書いていたけど、黒っぽいクロスが多かったね。
我が家でそれをやるのは冒険だわ。
やっぱりホワ~ンとした感じが好きかも。
来年が待ち遠しいわ。

ケラさんへ

すてきよね~。
我が家は、リフォームしてからダイニングテーブルをガラスにしたのだけど、食器を置くとガチャガチャするの。
それでクロスとか、マットは欠かせないんだけど、すぐに汚れるのよね。
きれいなのは、お客様の時だけで、もったいなくて普段使いは出来ません。
このお皿、ホントは飾り物で箸おきじゃないかも。

権兵衛さんへ

来年のこのときをチャンスに、奥様といかがですか?
コンテストが第17回ってあったから、もう17年も続いているのかもしれないです。
黒柳徹子さんが新婚さんなわけじゃなく(笑・失礼!)新婚1年目の食卓をイメージした作品だそうです。
私の1年目は、まだお勤めをしていたので、こんな丁寧な暮らしはしていませんでした。
権兵衛さんのところは?
お皿を箸おきにしちゃった。
食事の時以外は飾ってあります。

こんばんわ

v-253v-271v-253>>今年も行かれたのね☆たくさんの人出だったでしょう~!
みなさんセンスがよくてどれも素敵です。
おみやげの小皿が可愛い~。
お雛様のミニ飾りになりますねv-238

アメジストさんへ

おはようございます。
平日だったけど、すごい人出だったよ。
外は寒かったけど、中はポカポカ(笑)
9割は女の人だったわよ。
現実を少しはなれ、おしゃれな演出にうっとりしてきました。
大きな段飾りは買えないけど、こういう小物は楽しいね。

お雛様

可愛いお雛さまね~!
小皿でも使えるのよね?
そうして箸おきにもなるのね?
毎年の目の保養なんですね。
私はドームは洋ラン展で行ったことがあるけれど、
くまなく見て回るのは、かなりエネルギーが要りますよね(^_-)-☆

どれも素敵~

ご無沙汰しました。いつも読み逃げばかりで・・。
素敵なイベントですね。どのコーディネートも素晴らしくてうっとりします。
現実を思い出すと冷や汗が出ますが^^;まぁ仕方ありませんね。非日常の素敵な風景、見るだけで楽しいです。沢山見せていただき有難うございました♪
すごく小さなお雛様、私も欲しくなりました。そんな時期ですね~。

Y&Yさんへ

このお皿、食べ物を乗せるには無理がありそう。
花豆1個かな。
黒豆なら2個かもv-411
まだ2回しか行ってないけど、いい刺激をいただいてきます。
広さを表すのに、東京ドームいくつ分なんて言うよね。
ドームの広さを体感できますね。
端から端までは回りきれなかったです。

ofuuさんへ

こちらこそ足跡も残さず申し訳ありません。
でも、日記がアップされると、お元気になられたんだな~とホッとします。
こういういいものを見ると保養になったり刺激になったりしますが、現実はなかなかですね。
お雛様はたくさん販売されていました。
ピンからキリまで。
お高いものは買えませんので、お手ごろ価格です。

あれ?

昨日コメント入れたはずが・・またドジしたかな。
鑑賞するだけで心が豊かになりますね。美と技、素晴らしい!
こんなテーブルでこむぎさんのお料理食べたいな。

プリンさんへ

2夜連続だったの?
ありがとう。
おしゃれな演出が出来るといいよね~。
現実はなかなかだわ。
ステキなテーブルで美味しいお料理が出来るようになったらご招待したいわ。
いつかそんなときが来るといいね。

No title

こむぎちゃん+麦ちゃん
たくさん、みせていただきました。

都内はいいですね~~☆
こうした催しものがあると
すぐ行けちゃうね・・・

ドーム周辺は行ったことがないの・・・後楽園からも近かったね!!

ほんと小さなお皿のお雛様
みきちゃんも欲しくなりました。

みきちゃんへ

東京までは電車で1時間くらいなんだけど、家からだとプラス30分かな。
近いといえば近いんだけど、なかなか足が向きません。
こういう催し物があると出かけようという気になるので、嬉しいです。
今度行こうね。
みきちゃんちのお雛様もかわいいのがたくさんあるよね。
折り紙のもステキだったよ。

No title

素敵なコーデイネイト拝見しているだけでも楽しいですね。現実の生活にはなかなか取り入れるのは難しいものも多いのですが夢があっていいですよね。
飾っている時には大きく見えていましたがこんなに可愛いお雛様だったんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nonchanへ

nonchanのブログでは、このテーブルウェア展に出したら入賞しそうなセッティングを見せていただいています。
クロスも器もお花も日常的に使いこなしているのは素敵だと思っていました。
こういうフェスティバルは夢の世界のようですので、やはり現実の生活感があったほうが参考にはなります。
飾っておくには小さすぎるので、箸置きにしちゃいました。

鍵コメさんへ

ありがとうございました。
後ほどお邪魔させていただきます。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック