お出かけ

久しぶりにバスに乗ってのお出かけ。
最寄のバス停までは徒歩5分。

バス停には二十歳前後の超ミニスカートをはいたお姉さんがベンチに座ってた。
大きな手鏡を持ち、お化粧に余念がない様子。

朝、夫にもらったバスカードを握りしめ、バスを待つこと2~3分。
駅行きのバスが来た。

女の子の後に続き、前に習えでバスに乗ろうとしたのだけれど、女の子は立ち上がろうとしない。
お先に失礼。

バスのタラップを踏み、カードを差し込んだ。

あら、カードが中に入らないわ。
押し込んでみる。
それでも入っていかない。
あれっ、どうしちゃったの?
もう一度強く突っ込む。

後から乗ってきたケバ目のお姉さん、“ここだよ~”と無言で少し下のほうを指差した。

あらま~。
カードの出てくる口に差し込んでいたんだわ。

乗客の視線にうつむいてしまった。

初めてバスに乗ったわけじゃないのに、
私ったら・・・・


今日の行き先は水道橋。
途中下車するので、とくとく切符の「東京自由切符」を買うことにする。

自販機の前に立ち、パネルにタッチ・・・しようとしたのだけど、どこをタッチしていいのかなかなか見つからない。
後ろに人が並んだ。
や~ん、どうしよう。
わかんないわかんない。
あせる。
後ろの老紳士「どちらに行かれるんですか」って。

そんなこんなで始まった今日のお出かけ。

行き先はこちら・・・
IMG_2217.jpg
東京ドーム。

IMG_2220.jpg
今年も「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきたの。



明日に続きます。

コメント

こんばんわ

v-104お出かけだったのね^^
最近の自販機は進化が早くて・・・私も先日キップを買う時にまごまごしてしまって違う専用機の前でみごとに失敗してしまいました@@
その時やっぱり若いお姉さんに教えてもらいました。
こんな時は、自分の年齢を意識しちゃうね(^_^;)

どちらにお出かけだったのかな?
写真のUPが楽しみです♪

こんばんわ

水道橋は後楽園(庭園)音楽会で、文京公会堂(多分、今は無い)に良く行きました。
どちらに行ったのでしょうか。

バスと列車は、私の愛用です。
でも、バスカードなどと聞いたことの無いものと、「東京自由切符」なるものはどう買えばいいかなど知りません。

同じことをするかもしれませんね。

アメジストさんへ

こういう時って年を感じるよね。
だって、まったく初めてなわけじゃなく、体験していることを忘れちゃうんだものね。

私のPCが立ち上がらないの。
息子が帰ってきたら見てもらい、写真を追加するね。

オコジョさんへ

私が学生時代、水道橋近辺はよく歩きました。
信州はバスカードないですか?
5000円のを買うと5850円分使えるというプリペードカードです。
SuicaとかPASMOとかもあるけど(私は持っていませんが)バスカードのほうがお得なので利用しています。
「東京自由切符」(確かそういう名称だと思ったけど)は、最寄の駅から決められた区間内なら乗り降り自由というものです。
あちこち用事があるときはかなりお得だと思います。
公共の乗り物も上手に使うと便利ですね。

こんばんわぁ!

バスカードめSuicaもつかってますが、便利になりましたよね。^^ 何だかんだとあったご様子・・・しばらく使わなかったりすると、勘違いも加わって最悪って事も・・・すでに経験済みの私であります。^^; でも、無事に目的地にいけて良かったですね。はて?どちらへお出かけでしたか?続きを楽しみにしておりますです。(*^_^*)

ケラさんへ

バスカードは、「共通バスカード」にすると、東京・神奈川・埼玉・千葉のバスの利用が出来るのよね。
夫は会社で1割引くらいで買えるので、超お得なの。(バス会社勤務ではありません)
そのあとはトラブルなく楽しめました。
写真追加しました。
目の保養でした。

No title

毎年楽しみにしていましたのに娘たちの事ですっかり忘れていました。もうそんな時期になったのですね。どちらにしても残念ですが今年はいけないですわ。こむぎさんのアップ楽しみにしています。

私も今日東京方面に行ってきましたよ。娘のスイカがないので自販機で切符購入しましたが何処へ行くのも金額を探すのに一苦労でした。機械に強いと思っていた若いころが懐かしいです(笑)
私もこむぎさんと似たようなものです。

No title

僕も、最近はバスに乗る機会がなかったのですが、先日会社で飲み会があって、久しぶりに、バスに
のりました。現役の時は回数券で楽だったのですが、現金払いでお釣が要ったので、どうすれば良いのか、戸惑いました。丁度そばに
親切な女性がいて、教えて貰いました。こむぎさんもお姉さんでなく、紳士もしくはお兄ちゃんがいれば、直ぐに教えてくれたと思うのです・・・

No title

そっかぁ~
麦ちゃんとは会えなかったんだぁ~!!ドームじゃ無理ってことね!! こむぎちゃん、今度みきちゃんが東京行ったら出てきてね、麦ちゃんには連絡するから・・・ってまだリハビリ中なのでいつになるか・・・

最近バスにのってない、しかも東京とこちらじゃ乗り方違うのよ・・・慣れないと戸惑うことばっかり・・・

こむぎちゃんは、山形離れて何年?学生時代も東京だったのね!

東京に出たお友達(国立音大)のところにはよく遊びに出かけたけどね・・・・超ミニ時代だったわ!!

nonchanへ

nonchan、今年は仕方がないですね。
きっとまた来年もあるでしょうから。
チョットしたヒントをいただけるので楽しみですよね。
バスに乗るのはほんとうに久しぶりで、カードを入れるイメージトレーニングまでしたのですよ。
焦ると益々失敗しそうです。
“だから~、おばちゃんの後ろに並ぶのはイヤよ”って声が聞こえそう。

権兵衛さんへ

権兵衛さんは車通勤ですものね。
夫と電車で出かけるときは、駅の近くの駐車場に車を置いて行くし、私が一人のときは大抵駅まで自転車です。
あの日は、駅で友人と待ち合わせていて急いでいたのでバスにしたの。
イメージトレーニングは、何の役にも立ちませんでした。

みきちゃんへ

白いコートでセーターとズボンは黒・・・だけでは無理ですよね(汗)
みきちゃんが元気になるまで待ちますよ~。
楽しみはとっておけるよね。
バスって、地方に寄って乗り方が違うよね。
こちらも以前は確か、前乗りだったのに最近は後ろの方から乗るようになったよ。
それに、料金も前払いのところがあるよね。
頭を柔軟にしないと益々出不精になるわ。
学生時代は東京でした。
もう40年も前の話ね。
数年前に、小学校からずっとの親友と思い出の地を歩いたわ。
大学は違ったんだけど、近かったの。
中間地点で待ち合わせて、おしゃべりしたのが昨日のことのようだったわ。
神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋・・・が、おしゃべりの散歩コースでした。

テーブルウェア・フェスティバル

今年も行かれたのですね。
去年久しぶりに行きましたが、今年はパスです。
バスはパスモが使えるようになって以前より分かりにくいですね。
バスカードの方がお得なので私もバスの時はバスカードです。
今書いて読み返したら、パス、パスモ、バス、バスカードと、パとバとスばかり・・・

えむりさんへ

夫が招待券をもらってきましたので、今年も行ってきました。
毎年同じような感じですが、そのたびに刺激を受けますので、年に一度はいいかな~と思っています。
そういえばパ・バ・スですね。
大阪は「イコカ」というカードがありました。
イコカでいこか~・・・なんてCMしてました。
福岡はなんだったかな~。
今調べてみたら、今度導入するICカードが「はやかけん」ですって。
ご当地それぞれの特徴ある命名はおもしろいですね。
私が持っていたのは「よかねっとカード」でした。

こんにちは

テーブルウェア・フェスティバルや
コストコなどへ行かれたんですね
どちらも一度は出かけてみたい所ですが
思うばかりでさっぱり実現しませんねぇ~

乗り物もバスモやSuicaなどで便利にはなりましたが
まだ使い慣れてない私ですv-382

こんにちは

□>>ほんとに最近はなんでもカードの時代で、ついていくのがやっとです~(^_^;)
□はやかけん>>は知りませんでした☆
□nimoca>>はけっこう浸透してて色々な場所で使えてお得です。
□suica>>関東のこのカードはこちらでも使えるようですよ^^


pastaoba3さんへ

今日の分をUPしている間にコメントいただいたのですね。
ありがとうございます。
普段のお出かけは車が多いので、戸惑うことだらけです。
今のうちに頭を鍛えておかないと、外出できなくなりそうだわ。
コストコも楽しいですよ。

アメジストさんへ

「はやかけん」なんておもしろいね。
nimocaも知らないわ。
あんまり乗り物に乗らなかったからね。
1区間なら100円だっけ。
アレはよかったわ。
空港からも1駅、博多駅も1駅で助かりました。
うちは、夫がJRの定期でスイカ、息子が私鉄でパスモです。
駅の売店でお買い物をしている人を見ていると、みんなスイカをピッって当ててるのね。
現金の要らない時代なんだね。

No title

こむぎちゃん こんばんは~☆
↑みきちゃんもこんばんは~!!

うっふふ、出掛けにそんな事あったのね。
後ろに並ばれると、タッチパネル、どこどこ~?ってよけい焦っちゃうよね。
私、お出かけにはSuicaは必需品。
持ち始めの頃はチャージに手間取り後続の人に教えてもらったり(汗)
今はすんなりできるようになったし(笑)
私鉄もJRも乗れるから便利で手放せなくなりました。
お買い物はしたことないけど。。
とくとく切符も自販機で買えるの?それは利用した事ないわ。
いろんな情報キャッチすれば、結構お得なことありそうね。

みきちゃん、上京できるようになったら一緒にお会いしましょうね。

麦さんへ

Suicaは便利よね。
お金をチャージしてありさえすれば、スイスイですものね。
特に乗り換えはいいよね。
とくとく切符は、切符で買うと割り引かれるけど、Suicaで通ると割引無しだよ。
その時は、Suicaで自販機で買うといいみたいよ。
上手に使うといいんだけど、調べることが面倒になっているこのごろなの。
みきちゃんが1日も早く回復されるといいね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック