マーマレード

我が家の甘夏みかん、今年は不作です。
たったの6個。
去年生り過ぎだったからかしら。

マーマレードを作りました。
IMG_2198.jpg
毎年作るのだけど、今年は念願の圧力鍋で作りました。
ステンレスの圧力鍋を買ったら是非作りたいものの一つでした。

外側の皮は刻むけれど、あとは小房に分けて鍋に入れます。
種はティーバッグにいれ、鍋の中に。
実はほぐさずにそのままでも大丈夫。
5分ほど煮ます。

トロトロのマーマレードが出来上がりました。



昨日は、お客様だったのでかわいいデザートを作りました。

IMG_2203.jpg
ゼリーを作り、固まったら刻んだ果物を混ぜるだけ。


Img_2196.jpg
リキュールを入れたので、大人の味になりました。

ゼリーの後ろにあるマカロンは御持たせです。

コメント

こんばんわ

昨年暮れに九州のブログのお友達から
夏みかんをいただきました。
昨年は妻が、マーマレードを作ったのですが、
今年はそのままいただきました。

甘くないのがなぜか、昔懐かしく・・・・
もう少し残っています。

圧力鍋で作ると楽なんでしょうね。

妻は、二人では使うことはないと、買う気は無いようですが・・・
こむぎさんのマーマレード美味しそうです。

No title

美味しそうなマーマレードが出来ましたねえ。

無農薬等の自然栽培の自家用の果樹は沢山実るのは、1年おきに
なるの場合が多いと思いますよ。
人間が年子はしんどいように、果樹も休みたいでしょう。(笑い)
6個も収穫できれば、ありがたいことです。

ミカンゼリーも作られたのですね。
ゼリーを使ったデザートもとても美味しそうですねえ。色彩もいいです。

オコジョさんへ

私はすっぱいみかんが苦手なので、夏みかんはほとんどをマーマレードにします。
去年はたくさん出来たので、あちこちにおすそ分けして、それでも1年分のマーマレードを保存することが出来ました。
私は圧力鍋はほとんど毎日使っています。
秋刀魚を買ってきたので、これから煮ます。
骨まで柔らかくなります。

権兵衛さんへ

酸の強いのは、アルミはまずいということなので、ステンレスの圧力鍋を買ったら作ろうと思っていたのです。
なるほど、トロトロのマーマーレードが出来、満足しています。
やっぱり1年おきなのね。
剪定の仕方も分からず、適当に枝を切ってしまったので、そのせいもあるのかしら・・・と思っていました。
そうですね、ありがたいですね。

No title

ママレード綺麗な艶のある色に仕上がって美味しそうですね。
早速試運転ですね。
お洒落なデザートですね。何時お呼ばれにいこうかな・・・(笑)

マーマレード

今年の夏蜜柑の収穫は、6個ですか・・・
でも少しでも庭で収穫できるのは嬉しいですね。
マーマレードもゼリーも美味しそうですね。
早速、圧力鍋が活躍してこれからお料理が楽しみですね。

おはようございます

v-22お鍋活躍してますね~♪
娘も今年になって念願の圧力鍋を購入したようで、色々作ってるようですよ。
お鍋で新しいお料理を作ったらまたUPしてね(^_-)-☆

No title

圧力鍋は、やっぱり早いね・・・5分でできちゃう?
みきちゃんは、柚子のマーマレードを。
IH対応の圧力鍋は、
お高くて買えない・・・

ねぇ~今日ドームで麦ちゃんに会えたの?


nonchanへ

マーマレード、自画自賛ですが美味しかったです。
普通の鍋でやると、なかなかトロンとしないのですが、圧力ではかなりとろみがつきました。
袋にペクチンが含まれているそうなので、袋ごとがいいのですね。
ゼリーの果物の切り方が大きいと、写真を見た友人にダメだしを食らいましたv-404

えむりさんへ

6個でもできたのだからいいとしなくちゃね。
自家栽培は皮も安心して食べられるので、中だけを食べるのがもったいないような気がしてひたすらマーマレードを作っています。
折角買った圧力鍋なので、大いに利用しなければね。

アメジストさんへ

圧力鍋についていたレシピ本をみて、レパートリーを広げなくちゃ。
圧力鍋じゃないけど、アメジストさんの水餃子を見て、あの後早速作ったのよ。
久しぶりだったので、家族に喜ばれました。

みきちゃんへ

5分で出来たのよ~。
柚子の方が柔らかいから、もっと短時間でいいかもね。
この圧力鍋もIH対応よ。
決してお安くはないけど、ホラ、アレが出るじゃない?
少し足すと買えるお値段ですよ。

みきちゃんは、白いコートを着ているって言ってたので、キョロキョロしました。
でもね、会場内には白いコートの人が大勢いたのよ。
残念ながらお会いできませんでした。
夕べの今日だものね。
v-6を聞いておけばよかったよね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック