フキノトウ味噌

友人のお宅の庭先に、フキノトウが顔を出していました。

「もう春だね~」・・・なんて言いながら、私の頭の中はフキノトウ味噌が駆け巡るのでした。
さりげなく、「お味噌に入れると美味しいよね~」なんて言っちゃって。

友人、「こんなの食べるの?」だって。
も~らい。

既に花が咲いているのもあったけど、蕾がいいって読んだような気がしたので、遠慮しつつ土の中から掘り出しました。

IMG_2163.jpg


少なすぎ?
でもね、お庭だからそんなにはなかったのよ。

さて、人生2度目のフキノトウ味噌作りに挑戦です。
記憶を辿ります。


1、外の汚れた葉をむいて茹でます。
2、あくが出て、茹で汁が深緑色になります。
  そのまま数時間置きます。

 家の中はほろ苦いフキノトウの香りが広がっています。
 たったこれだけでも、春の芳香です。

3、水気を絞って、細かく刻みます。
4、ごま油で炒めます。
5、砂糖とお酒を入れて更に炒めます。
6、その中にお味噌を入れて混ぜ合わせます。

IMG_2173.jpg

美味しぃ~。
夕食の後に作ったので、ご飯には間に合わなかったけど、寝る前のアロマになったわ。
今夜のご飯が楽しみだわ。
その前に、お昼にちょっとだけ食べてみようっと。
でもね、大さじ3杯分くらいしかないので、独り占めしないようにしなくちゃ。

調味料の分量は適当ですが、参考までに。
砂糖・・・フキノトウと同量(茹でる前のフキノトウ)
酒・・・・・砂糖が溶けるくらい
味噌・・・砂糖より少し大目

これじゃあ参考にならない?

コメント

おはようございます

v-22おいしそうな匂いが画面からただよってきそう~☆
ほんとにアロマの香りだったでしょう~☆v-22v-22
ちびちび食べないともったいないみたいv-22v-22v-22
作り方>>じゅうぶん伝わりました^^♪

アメジストさんへ

画面からただよう~?
よかったv-411
香りのおすそ分けね。
こういうのは、大人になって知る美味しさよね。
しあわせ~。

フキノトウ

春の香りですね。
美味しいですよね。
大好きですが、今年はまだです。
スーパーにはもう売られていますが、ご近所の家に生えたフキノトウ、香りがいいでしょうね。
今年は、なんだか春が早そうな気がします。

フキノトウ味噌

美味しそう~!
>独り占めしないようにしなくちゃ
そうそう・・・
まるで自分のこと言われてるみたい。
気が付いたら…ってならないようにね"^_^"

えむりさんへ

何の手入れもされていない(笑)、伸び放題のフキノトウだそうです。
春の香りです。
ほろ苦い味は、春の味ですね。
春が待ち遠しいです。

Y&Yさんへ

以前住んでいた社宅の庭にもフキノトウはありました。
でも、その頃は食べるという発想がなかったんです。
蕗もいっぱいなったんだけどね。
もったいないことをしましたv-409
さっきお昼にご飯に乗せていただきました。
あとチョットなんていいながら、チビチビ追加しちゃったわ。
大丈夫、まだ大さじ1,5杯分はあるわv-411

No title

春の気配を感じますねえ。
お料理上手のこむぎさんは、何時もまっ先に季節をいただかれますねえ。

蕗の董、我が家では?と期待して先ほど庭先を探しましたが、まだ姿は全然なく、我が家には、春は来てないようでした。残念。(汗)
でも春遠からじと待つことにします。

権兵衛さんへ

今日は寒くて、春の足音はしませんでした。
冬があってこそ、待たれる春ですものね。
権兵衛さんのおうちも、庭が広いんでしたね。
蕗もあるの?
天ぷらも食べたいな~。
今日はお休みですね。
権兵衛さんの予定を知っている私って・・・ヘンだねv-392

春の気配ですね。^^

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。
フキノトウは春の代名詞みたいなものですよね。2,3日前にスーパーで見かけましたょ。寒い 寒いといいながらも 春 の気配を感じました。^^ フキノトウのあの苦味が苦手なのですが これは 美味しそうですね。
クレイダーマン 懐かしいお名前ですこと・・・一時期 ブームでしたよね。 息子さんのお荷物?覗いてみて良かったですね。いくら探してもないものが ひょこっと見つかったりすると 嬉しいものですね。(*^-^*)

フキノトウ

我が家の庭にもフキノトウが五つ顔を出しています。
多分もう少しでてくると思います。
まだしっかりと実を固めて暖かくなるのを待っています。
別に植えたわけではないのですが、別なところの土を入れた
ところに忍び込んでいました。

そっと大きく見守っています。
でも、いつかは食卓に乗ってしまいますが・・・

蕗味噌、天麩羅楽しみです。

春の爽やかさを感じさせる緑ですね。

ケラさんへ

春の香りをいただいた途端、寒さが増して来ました。
本物の春はまだまだ先ですね。
私も、苦いのはチョットな~・・・でしたが、美味しかったですよ。
大人になったのかもねv-411

息子が自宅に戻ってからもう何年が過ぎているのでしょうv-388
放置されていたダンボールがやっと開けられました。
何枚かのCDと文房具類でした。
クレイダーマン以外のお宝はありませんでした。

オコジョさんへ

蕗を今度は植えてみようかしら・・・と思っています。
狭い庭に無謀?
昨日のお味噌は、一食でなくなってしまいました。
美味しいって食べてくれたので、いいとしましょう。
天ぷら、いいな~。
これからは、香りの強い食材がたくさん出てきますね。
楽しみだわ。

好き!!!

大好きで~す。
やっぱり湘南なのね・・・・
フキノトウの花が咲いてる?

みんなで頂くには、ふき味噌が一番ね・・・
ご飯がすすむわ・・・・

昨年ね、みきちゃんもお庭に根っこを植えたの・・・
でもその後 草取りしたTさんにむしられたかもです。

運のよい蕗のとうが一個でも花をつけてくれたらなぁ・・・

腰が正常になったら、フキノトウ摘みに行きたいです。

No title

実家の庭にはふきのとうがありました。
お味噌汁、天ぷら、味噌。。
う~ん、苦手でしたね。

今はもう庭にないと思います。
ふきのとう味噌はオトナになってから好きになりました。
店で買えるけど、やっぱり手作りのものが食べたいですね。

みきちゃんへ

今日は、お天気はあまりパッとしなかったけど、気温は高かったの。
やっぱり植物の成長は違うかもね。
でもね、みきちゃんの餡子じゃないけど、ゆっくりじっくりもいいよね。
あら~、Tさん根っこを抜いちゃったの?
草取りの成果(?)だからしょうがないね。
運を天に任せましょう。

hiromiさんへ

あのほろ苦さは、大人になって分かるおいしさよね。
子どもの頃は、苦いものが何で美味しいのかしらって不思議でした。
フキノトウのお味噌も、作ってみれば簡単なのね。
お味噌も手作りよ。
今日、寒仕込み用の味噌材料を注文しました。
去年のを今食べていますが、おいしいのよ~。
まさに手前味噌ですv-398

ばっけ~

ばっけ味噌だ~!!
ばっけは津軽弁かな??
津軽弁なのか標準語なのかわからないのがあるので気を付けなくてはいけません。
学生のとき「このキミ(とうもろこし)おいしいね!」と言ったら、友達が「キミ???」でした。ちなみに、全部津軽弁だと「キミめ~」です。おいしい=「め」でOK!
青森は寒いのでなるべく会話を短くするために語句を短くしたと聞いたことがあります。
私=ワ、あなた=ナとかとか・・・
なんの話?になってしまった~!!
ばっけ味噌をちょちょちょ~と作ってしまうこむぎさん☆しかもお味噌が手作りなんて~!!
やっぱり素敵だ~☆憧れる~☆

konちゃんへ

konちゃん、おはよう。
津軽は「ばっけ」なの?
私の実家の方は「ばんけ」だよ。
そうそう、寒い地方は語句が短いって言うよね。
以前、黒柳徹子さんが、青森に(八戸だったかな~)疎開していた時に覚えた言葉で、「け」「く」があったそうです。
「け」は食べなさいで「く」はいただきますだって。
おいしいの「め」はわかります。
うまい→うめ~→め~になったのよね。
方言で文章を書くのはむずかしいけど、おもしろいね。
ばんけ味噌は簡単だよ。
そして、味噌もね。
ストレス解消にもいいんだってば~。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック