梅が枝餅

今朝は寒かった~。

5時20分にファンヒーターがつくように、タイマーセットはしているけど、5時50分に階下に下りた時にはまだ身が縮こまるくらい寒かったよ~。

1時間後、夫を送るために外に出ると、外気温はマイナス。
IMG_2142_20090115141553.jpg

この時間は部屋の中は暖房無しでもポカポカで、陽だまりでウトウトしちゃいました。

ウトウトする前に作ったのがこれ。
IMG_2144.jpg
九州太宰府天満宮の「梅が枝餅」みたいでしょ?

ブログ友達のまとまとのままさんの創作お菓子です。
お豆腐を使ったおやつのコンクールで賞に入ったんですって。

鏡開きの時に作った餡子があったので、豆腐を買って作ってみました。
豆腐を入れた白玉団子はよく作りますが、その逆バージョン。
白玉粉と豆腐を混ぜた皮で餡子を包みます。
それをフライパンで焼くだけ。

梅が枝餅・・・ではないけれど、ばっちり梅が枝餅風ですよ。
お昼に3個食べたら
お腹がいっぱいになって、ついウトウト。

さ~て、日が沈む前に買い物に行って来ようっと。

コメント

No title

だいぶ 陽が伸びたみたいです。
夕方5時
こちらは、まだ明るい・・・

そろそろ・・・夕飯の準備にとりかかっているかしら?


へぇ~~「梅が枝餅」もどきですか?
豆腐は、大好きなので
必ず焼いてみますね・・・
白玉豆腐おやきですね・・・・


こんばんわ

昨日は-10℃、今朝は-6℃・・・
昼間も気温があがらず最高気温が-3℃なのに出かけてきました。風が吹くと耳が痛かったです。
でも、冬らしくて、実が引き締まりました。
明日も-10℃で真冬日の予報・・・
明日は家で温まっている予定です。

梅が枝餅風、美味しそうですね。

みきちゃんへ

もうすっかり暗いけど、随分陽が長くなったよね。
夕飯の支度大体終わりました。
今日は、「ほんこさん」という煮物と鮭を焼くのと納豆よ。
夜に納豆って実家では考えられなかったけど、うちは朝パンなので納豆は夜です。
風・・・モドキね。
白玉粉に水は入れないで、豆腐の水分だけで十分よ。
油脂を使わないおやつは大歓迎よね。

オコジョさんへ

>風が吹くと耳が痛い・・・
その感覚、よみがえります。
最近は、帽子をかぶるので痛さは感じなくなりました。
-10℃はこの辺ではないですね。
いつだったか、-4℃まで下がりドヒャーでした。
梅が枝餅風、美味しかったです。
九州を思い出しました。

美味しそうです

ぜひ、作ってみたいのでレシピのリンクがあるとうれしいなあ。。っておねだり。
今日はクッキーを焼きました。
大量に焼いたのでバター200グラム、全部使ったの。
今度はヘルシーなものを作らなくちゃ。

No title

ここ一週間とても寒いですね。朝が早いと大変ですね。
特に用事がないと寒くて起きる気がしなくて何時までもベットのなかにいる怠け者です。

朝が早いとお昼寝も仕方ないですよ。

さっぱりして美味しそうな焼餅ですね。簡単なおやつは大歓迎です。今度小豆炊いたら試してみます。

hiromiさんへ

梅が枝餅もどきのレシピは、白玉粉1袋 豆腐1パック としか書いていなかったの。
私は、豆腐半パックに白玉粉を入れて適当なかたさにしました。
耳たぶくらいね。
皮はなるべく薄い方が美味しいと思うよ。
バター200gね~。
クッキー1枚あたりのバターの量は?
自分で作ると、材料と分量が分かるのが安心というか、怖いというか。
でも、食べたいんだよね。

nonchanへ

ご主人が退職された友人が言ってたけど、この時期、早起きは三文の損だって。
暖房費が掛かるから、なるべく遅く起きるって。
昼寝どころか、夫を送り家に戻るとストーブの前で寝ちゃうこともあります。
ストーブ消して、お布団にもぐればいいのよねv-221
このおやつは簡単でおいしかったです。

No title

僕は豆腐は大好きだから、
きっと、このお餅(パン)は
好きになると思う。名前がいいね。「梅が枝餅風」。
僕は梅も大好きです。僕のブログ友達にumeさんと言う人がいるけど、素敵な女性です。

こむぎさん、朝早いねえ。僕は
6時半起床です。

おはようございます

昨日の朝は、寒かったですね。
ちょっと出かけましたが、お昼頃には、暖かくなりました。
今日はもっと寒そうですが、
富士山がきれいに見えそうですね。
梅が枝餅風?
白玉粉と豆腐を混ぜた皮で餡子を包むのですか。
ふんわりしてヘルシーですね。

権兵衛さんへ

権兵衛さんはお豆腐が好きなのね。
大豆製品が体にいい事は分かっているんだけど、我が家の食卓にお豆腐が乗ることはほとんどないの。
この梅が枝風は美味しいよ。
umeさんによろしくお伝えくださいv-411
朝はとても弱くて、起きても10分くらいはボーっとしています。
今はストーブにへばりついてね。
だから行動を開始するのは6時頃になるのよv-388

えむりさんへ

今日はー3℃でした。
まだ暖房を入れていますが、日が差し始めたのでそろそろ止めようかな。
この梅が枝餅風は、ふわふわというよりも皮を薄くしてカリカリにした方がおいしいかもです。
太宰府の梅が枝は、パリパリで美味しかったです。

おはようございます

v-22こちらも数日、氷点下でした。
お昼も5℃や6℃で厳しい寒さが続きました。
昨日やっとお日様が出て、しあわせでした~^^♪

梅が枝餅風>>おいしそう~☆
娘達がやってきたらいっしょに作ってみようかしら。
一人だとなかなか不精でネ(^_^;)

今日のそちらはお天気いいですか~?
こちらは曇りの予報でふたたび寒そうな一日になりそうです。

アメジストさんへ

今年の福岡は寒いみたいですね。
こちらは今日も暖かでした。
太陽の恵みはありがたいです。
梅が枝餅風、アメジストさんはまだごちそうになっていなかったのですか?
まとちゃん、お手伝いしてくれるね。
気に入ったとお伝えくださいね。

えへへ

わぁ、みなさんの反響が
うれしいですね。
きっとこむぎさんの作った
梅が枝もち風の写真がまた
おいしそうですもん。。

こちらも寒いです。。
マイナスはないけど。。。
家の中は、ぽかぽかですよ。。

まとまとのままさんへ

許可なく載せちゃったけど、大丈夫よね。
餡子が見えるくらい生地を薄くしたかったんだけど、難しいね。
もっと白玉粉を入れた方がよかったかな~って思ってる。
まだ餡子があるから、今日また作ってみるね。
ありがとう。
こっちは今日も暖かよ。
まとまと家は、デロンギのヒーターであったかそうだね。

こんにちゎ! 
梅が枝餅って知らないのですが^^;美味しそう~お豆腐は、木綿豆腐ですか? そして水切りをするのでしょうか?そして、我が儘ついでに分量なども教えて下さるとうれしいのですが・・・。宜しくお願い致します。(*^_^*)

ケラさんへ

梅が枝餅は、福岡の太宰府名物の焼き餅よ。
焼きたてのアツアツは、皮が香ばしくて美味しいのよ。
ちゃんとしたレシピは分からないけど、私が作ったのは、絹ごし豆腐です。
水切りはしないで、豆腐の水分で白玉粉を溶きます。
大体耳たぶより少し固めに調整します。
始めに書いたように、皮が薄い方がパリッとしておいしいです。
くっ付かないフライパンならそのまま焼いてもOKでした。
もしくっ付くようなら油を引いてもいいでしょう。
ホットプレートだと大量に焼けるよね。
こんなんでどうかな~。

No title

あぁ~~間に合った!!
ここ、リンクさせてね!!

もう、リンクしちゃった!!

みきちゃんへ

もう作ったのね。
なかなかでしょ?
私・・・また作っちゃった。
一緒にお茶しよう。
って、この時間からでは身になるだけだから明日ね。
翌日に食べるときはチンだよね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック