師走

毎日走っています。

自分の楽しみで出かけているので、疲れたなんていえないんだけど、夕食の片づけが済むと息子が帰ってくるまで一眠りです。

そして、こんな時間に起きてPCに向かっているなんて、時間の使い方が間違っていますね。
誰にでも平等に与えられている24時間。
ほとんどを自分のために自由に使えるようになった今、少し時間の使い方を考えなくてはと思う深夜です。


近くのお肉屋さんでは月に一度、特売をします。
その時に必ず買うのが豚のブロック肉。
モモと肩ロース。

今回は、モモ肉を塩豚にしてみました。

ブロック肉に、肉の重さの5%の塩をすり込み、袋に入れます。
IMG_1834.jpg

それを牛乳パックに入れます。
IMG_1835.jpg

牛乳パックに入れるのには、わけがあるんです。

袋に入れたまま冷蔵庫に入れておくと肉汁が出ますね。
牛乳パックに入れ、1日1~2回牛乳パックをくるくる回します。
そうすると、肉汁も出ず塩がいい具合にしみ込みます。
IMG_1837.jpg


1週間ほどくるくる回したら袋から出し、たっぷりの水で25分くらいゆでます。

IMG_1860.jpg

そのまま冷まし、スライスすると
IMG_1863.jpg

ほらね、ハムみたいでしょ?

結構重宝に使えます。
2本分まとめてつくり、冷凍保存をするときもあります。

忙しい方は、時間のあるときに作っておくと便利ですよ。

添加物のない、塩だけのハムです。


コメント

おはようございます

ただでさえ、忙しい12月、
今年は、家のこともあって、もっと忙しいのでしょうね。
塩豚は、たまに作りますが、牛乳パックに入れておくというのはいいアイディアですね。
シンプルで美味しいですね。
お正月にもいいですね。

おはようございます

v-255慌ただしい師走もいつのまにか中盤になりましたね~。
この「☆塩豚」メニューいただきます♪
おせちにバッチリそう(^_-)-☆

昨夜の私も1:30に・・・
深夜は自分だけの時間ね^^v-216

えむりさんへ

おはようございます。
家のほうは、まだ片づけが済んでいないのですが、一応暮らして行かれると言うことで、後は少しずつです。
えむりさんも塩豚を作られるのね。
便利ですよね。
市販のハムは塩分も気になります。
牛乳パックに入れておき、90度ずつ回すと忘れません。

アメジストさんへ

おはようございます。
今年も残り20日ですね。
塊のお肉で調理をしておくと、何かと重宝しますね。
冷蔵庫を開けたときに90度回転させます。
茹で汁を捨てないで、野菜をタップリ入れてスープにしました。
その時、ローリエをいれるとバッチリよ。

弟子も走る

こちらも師走に入って走り回っています。
私の足は走れないのですが、
毎日の病院通いと、退院に向けてて、コタツをテーブル式にしたり、
エアコンの取り付け、家の手すりや段差の解消の工事・・・
でも、おかげさまで年内には退院予定です。
その後も大変そうですが、

塩豚、美味しそうですね。
そして、いつもアイデアに満ちていますね。

オコジョさんへ

お母様、いよいよ退院ですね。
よかったです。
お母様もオコジョさんがそばにいらして心強いですね。
塩豚のようにブロック肉を調理したものを常備しておくと、とても便利です。
食事の支度の出来ない友人にお届けしたりもします。
下宿をしていた息子にもよく送りました。

No title

こんばんは~
私も師走なので気持だけ走っていますよ

塩豚簡単で上手に出来るんですね~
とっても驚きです。
ハムは買うだけの私ですが
手作り保存も出来ていいですね
お酒のおつまみ、そうそうおせちにはぴったり!ですね
保存できるし最高ですね

これからも美味しいレシピ教えて頂けそうですね

pastaoba3さんへ

おはようございます。
12月って、気分的にも慌しいですよね。
落ち着いてやればいいものを、気が急いてしまうせいか、失敗の連続です。
フ~ッ。
ハムが冷蔵庫に入っていると何かと便利に使えますよね。
時には、手作りのハムもいいわよ。
簡単ですので是非どうぞ。

くるくる・・なのね。

こんばんは~☆
こむぎちゃん、ご自分のための時間しっかり自分みがきにつかってますね!!

牛乳パックでくるくる・・・なのね。
すごいアイデァv-217
私もこれ、いただきーです。

私はブロック肉はいつも焼き豚風煮にしてたけど、こむぎちゃん流にしたらさっぱりといただけそうですね。

こんばんわぁ~

鳥ハムが一時流行っていましたが、こちらは豚ハムですね。^^ 私も、このレシピいただいちゃいます。お正月にもいいですね。
まだ、アイデアレシピありましたら教えてくださいませ。 (*^_^*)  昨日、今日と暖かでしたね。

麦さんへ

時間って、恐ろしいほど過ぎ去るのが早いわ。
ボ~ッとしてたら、10分や20分があっという間。
自分磨きにつながるような時間の使い方をしたいな。
私も焼き豚風にしたり、紅茶で煮たりします。
切るだけで食卓に出せるのがいいよね。
この塩豚は、茹でるので塩分が少ないです。

ケラさんへ

鳥ハム、流行ったよね。
あれよりも簡単よ。
鳥ハムもおいしかったわ。
上手にくるくる巻けなかったけど。
育ち盛りの子がいないと、作るのも張り合いがなくなるね。
最近あまりいろいろ作らなくなったので、アイディアレシピもイマイチだな~。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック