リフォーム 9

実際に工事が始まってから仕上がるまでに、約3週間かかりました。
生活をしながらのリフォームは、この期間が限界かもしれません。

体力的にも、1日何往復もする階段の上り下りはきつかったです。
普段は、洗濯物を干して取り込んで、起きて寝て・・・と、せいぜい2往復。
精神的にも、拘束されてしまう辛さがあります。
自分の予定をキャンセルせざるを得ない状況は、負担になるものでした。

それでも、毎日変化していく様子を見られたのは楽しく、家族に報告するのも喜びでした。

今日は、拘りの箇所を載せてみます。

夫が譲らなかったのは流し台です。
IMG_1714a.jpg

私は、カウンターがあるものと迷いに迷っていたのですが・・・
調理台部分ももう少し短くてもいいと思ったのですが、キッチンの広さに合わせ長くしてくれました。
広くていいのですが、既製にはなかったのでオーダーになってしまいました。

IMG_1724.jpg
最近は、引き出しが主流だそうですが、これは本当に使いやすいです。
たくさん収納できます。
今までの扉式だと、お鍋を重ねるので取り出しにくく、収納下手な私はいつも乱れていました。
上、中、下と、深さが全部違うのでそれぞれにあわせて入れています。

この段階ではまだ何も置いていないので、ショールームのようですが、今は生活感アリアリです。
特に、一番端の空間にはゴミ箱を置いています。
リビングから丸見え~・・・と、息子に指摘されましたが、生活しているのだから仕方がないですよね。
何か良い方法がありましたら教えてください。


私とお嫁ちゃんが拘ったのがカーテンです。
窓の部分が大きいので、カーテンで部屋の雰囲気が決まるかなと思ったのです。
最初は私の大好きなサーモンピンク系にするつもりでした。
が、お嫁ちゃんのアドバイスもあり、先にレースのカーテンを決めました。
そのレースにすると、淡いピンクよりも少し濃い目のほうがよかったのです。
IMG_1791a.jpg
厚地の方は萌黄色です。

内側をレースにしたかったのです。
そのために、レースを先に選びました。
掛けてみたら、思った以上に好きな感じになりました。
どこもかしこも白っぽいので、アクセントが出来たと思っています。

昼間はこんな効果も。
IMG_1794.jpg
お花畑の中で昼寝をする日が近いうちにやってくることでしょう。


拘ったわりに、私としてはやや不満が残った所を後日載せますね。

コメント

キッチン

我が家のキッチンも平らです。
掃除がしやすいですね。
それに引きだしは便利ですよね。
IHではなく、ガスになさったのですね。
レースのカーテンも萌黄色のカーテンもとっても素敵ですね!

えむりさんへ

えむりさんのところもフラットタイプなんですね。
いつも綺麗に保つのが少しプレッシャーですが、使い勝手がいいですか?
身近にこのタイプを使っている人がいないので、掃除がしやすいって伺い、チョット安心しました。
そうそう、コンロのことを書き忘れたわ。
後ほど書き足しておきますね。

No title

OH!
もしやこむぎさんちも
TOTOですか???
我が家と同じ色合いです!
クリスタルカウンター!

こんにちわ

使いやすそうなキッチンですね。
すれ違うのに困るような我が家とは大違いですね。

素敵なお料理に拍車がかかりそうですね。

この部屋でお昼寝をしたら気持ち良さそうですね。

こんにちは

v-258>>すてきな内装です~☆☆☆
動きやすそうでとってもおしゃれで^^♪♪♪
以前はブラウン系でしたっけ?
ずい分イメージが変わったのでしょうね。
おいしいものたくさん作ってくださいね~v-275v-271v-274

No title

広くすっきりしたデザインの素敵なシステムキッチンですねえ。

我が家のキッチンも収納が引き出し式ですが本当に便利ですねえ。


ゴミは調理すれば、発生
するもの、キッチンにゴミ箱の設置は不可欠ですね。我が家では左右2倉の蓋付きのゴミ箱を設けて分類収納しています。
(1倉は生ゴミ用、2倉は缶、ボトル類用)。蓋付きは面倒くさいのですが。

カーテンがお部屋やシステムキッチンの色調に彩りを添えてよかったですねえ。

コンロは我が屋でもガス式。IHは電磁波が強く、妊婦には、悪影響を与える?・・・これは出鱈目のようです・・(笑い)
やはりガスの方が料理に火が入っていいですよね。(鍋もIHなら専用のものが要ります。)

まとまとのままさんへ

ワォ、同じ?
そうそう、TOTOのキュイジアよ。
ショールームで一目見るなり気に入ってしまい(夫が)ほかはまったく目に入らなかったのよ。
部屋の中が明るい感じよ。
まだあまり出回っていないらしいけど、同じだなんて嬉しいわ。

オコジョさんへ

ダイニングキッチンとしていたところをキッチンだけにしたので、面積的にはゆとりがありますね。
今日はキッチン関係のものをだいぶ運び込んだのですが、なんだかキツキツです。
また少し処分しないとね。

アメジストさんへ

今までのカーテンは茶系でした。
床もそうだったわね。
今度は全体に白が基調になりました。
始めは、床と天井の桟(回り縁って言うらしいです)もアイボリーだったんだけど、あまりにも白々でおかしくないですかって建築士さんに言ったら、こげ茶色を持ってきたの。
夫がそれを見て、濃すぎるなんて言うものだから、中間の薄茶色に変更してもらったの。
こんな間際の変更にも応じていただけたのは感謝でした。
材料が届いた後だったので、すごいロスだったと思うわ。

へいすけさんへ

このキッチンは気に入りました。
始めは見えすぎて、いつもきれいにしていなければというのがプレッシャーでしたが、生活しているのだから・・・と、開き直ることにしました。
ごみ箱は、生ごみ用とプラゴミ・紙ごみの2段の物を置いています。
2つの違うゴミ箱なので、統一感がなく見た目も美しくないんです。
一つにまとまっているといいですね。
そのうちに新しいのを買ってくることにします。
うちは、びん・缶は外においています。
引き出し式、こんなに使い勝手がいいとは思いませんでした。
考えた人、すごいわ。
コンロ、ずいぶん迷ったのですが、いろいろ事情があり、ガスにしました。
その事情・・・今度書きますね。

No title

キュイジアですか!!!
そうなんですよ。。
あのクリスタルカウンターに
一目ぼれしてしまって
他を見てまわっても、、頭から離れることはありませんでした。。私は、ワンランク落として「レガセス」というタイプです。ひとつ心配事があっていろいろブログ検索してても引っかからなかったのにこんなに身近に、ユーザーがいたとは。。質問なんですが
天板がフラットで手前に
水返しがないですよね?
調理中や、食器洗い中に、こちらに水がしたたるってこと無いですか??それが一番心配で・・・。世界の水周りTOTOが
そこを考えていないはずは無いとは思うけれど・・・
日々の使い勝手的にどんな感じですか??

キッチン調理中の写真、UPされるの楽しみにしています。。

まとまとのままさんへ

確かに。
あのクリスタルシンクは魅力十分です。
私も水はねが心配でした。
でも・・・
心配ご無用よ。
そりゃあ、バシャバシャ使ったらその限りではないけどね。
シンクも一体型のクリスタルにしました。
継ぎ目のないタイプです。
それがおすすめよ。
友人が、別の会社の製品なんだけど、カウンターは人造大理石でシンクはステンレスのを使っているんだそうですが、継ぎ目がどうしても汚れるんですって。
歯ブラシで一々こするのが面倒だと言っていました。
長い間使うのですから、少しでも楽な方がいいと思ったの。
そこはどうしたかな~?
多分、水はねしないのもその材質にあるかもしれないわ。
一つ気になるのは、濡れたもので拭くと乾くまで跡が残ります。
乾拭きするときれいになるのですが、それが面倒かな。
そのままでも時間が経つと平気だけどね。
前面にさえぎるものが何もないのは思った以上に快適よ。
まとちゃんと一緒に楽々お料理が出来ますよ。
向き合って出きるんだもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホントにすごい開放感!
でも、ワタシにはキレイに保つ自信がないわ~。。
いっそ見せたらキレイにするのかしら?
あと20年したら考えましょう(笑

ホントに素敵なお家!
必ず招待してくださいね~!
待ってまーす

こんばんわぁ~     とっても素敵なキッチンですこと~。^^ イイナァ~  そうよねぇ~絶対引き出し式の方が整理しやすいし、収納力もあるわよね。ご主

コメントをタイトルの中に・・・ m(__)m

hiromiさんへ

人は見られると綺麗になるって言うけど、家の中も同じだね。
今はまだ建築関係の人の出入りが多いの。
今日も保証書を届けに来られたり、キッチンメーカーの人がちょっと手直しして下さったり。
汚くしているわけにいきません。
でもね、もう生活感はでまくりよ。
そうそうhiromiさん、
お仕事一段落したのね。
お疲れ様。
なかなかコメントを残せなくてごめんね。
Urawaだけじゃなく、こっちにもいらしてね。

ケラさんへ

今日も1日お片付けでした。
台所用品は、ずいぶん処分したと思ったんだけど、まだまだものがあふれています。
処分第2弾なので、右から左へと捨てられないものばかり。
考えていると、片付けがはかどりません。
タイトルの中に・・・
携帯ではよくやっちゃいますv-411

鍵コメさんへ

順番が逆になっちゃったね。
了解です。

素敵!!

すつきりした素敵なキッチンに出来上がりましたね。
お部屋の感じもかなり明るくなったのでは・・・
窓が広くてとてもお洒落ですね。お料理するのが楽しみになりましたでしょう。
私も後でシンクと一体型のものがあると知りました。残念。
ゴミ箱はその空間に収まるサイズのコマつきの物を収納されるといいのではありませんか?キッチンと似た様な面材のものがありますよ。

nonchanさんへ

キッチンが目立つ場所なので、綺麗にしないわけにいきません。
今のところは、余分なものは置いていませんが、そのうち・・・かしら。
そうならないためには努力も必要です。
シンクと一体型にしてよかったです。
カウンターがないので、結構目立つ場所なんです。
ゴミ箱、そうですね。
似ているものだったら違和感がないですね。
nonchanのお宅も鏡面仕上でしたね。
冷蔵庫に入れない野菜たちもこの空間においています。
nonchanはどこに置いているかしら。
生活し始めると、いろいろ問題が出てきますね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック