トイレ事情

今日は入れ替わり立ち替わり、延べにして9人の職人さんが作業をしてくれました。
キッチンの解体に伴い、ガス屋さんに水道屋さんも。
勿論、皆さん男性。

普段の我が家も女一人だけど、今まで感じたことのない状況が・・・

二階のトイレの前に物が積み上げられているので、「開かずの間」になっています。
仕方がないので、一階のトイレを使っています。
そこは職人さんたちも一緒。
ドアの前で何度か出くわしたこともあります。
普段は、トイレの鍵なんてかけないけど、やはり不測の事態を思えばです。

必ずノックをする紳士さんもいます(当たり前?)

それはともかくとして・・・

皆さんのご家庭では、便座をどうしてますか?

我が家は、みんなふたも閉じてからでてきます。
それが普通だと思っていたのです。

おもしろいですよ~。
全部閉じている時もあれば、便座だけが下りている時も、全部上がっている時もあるのです。

こういうのって習慣なのでしょうから、自宅のトイレでも同じ使い方をしているのでしょうね。

正しい使い方・・・なんていうのは、その家庭で違うでしょう。
なんか、おもしろいことを発見した気分です。

そういえば、最近の男の人も座って用を足す人が多いとか。
友人の孫ちゃんが通っている幼稚園も座ってですって。

トイレ事情も変わってきていますね。

トイレの写真?
無しよ。


コメント

こんばんわ

9人の職人さんがと、共用ですと大変ですね。
トイレは、前は妻は閉めていないと文句を言っていましたが、
最近は、開いています。
そして、トイレの窓が開くようになりました。
匂いは、外に出すほうが良いと変わったようです。

こうした、習慣は色々あって、やりかた、考え方を聞くと面白そうですね。

リフォーム順調のようですね。

慌しくなってきましたね

家の時はお玄関に仮説トイレを置いて作業されていたのでこむぎさんのところのような発見(笑)はありませんでした。
若い奥様方は立って用をされるのを嫌って座るよう進める方が多いとお聞きしたことがあります。私は男性が座ってするほうが苦手ですが。それぞれ思いは違いますね。私は必ず蓋をして出てきますが我が家でもそれぞれですのでそんなに沢山の職人さんがご使用になられると直の事でしょう。

うちは

習慣ておもしろいですね。
うちは息子が帰ってくるとトイレですぐわかります。どうするかって教育してなかったからバラバラだわ。

おっと~

ウチは旦那と私は蓋までしめますが・・・
娘は蓋はあいています
息子は全部開けてあるときもあります
何でこうなっちゃったか?
やはり私の育て方がいけなかったかなぁ~と反省です

オコジョさんへ

おはようございます。
今朝も作業が始まりました。
電気屋さんも来て、今は10人くらいの人でギューギューです。
トイレは休みなく使われています。
今日は冷えますので。
最近は、トイレのドアを開けると換気扇が回るので、匂いはこもらないです。
窓は常時開いています。
どこからも見えない位置ですので。
使い方も様々でおもしろいですね。

nonchanさんへ

普段、大工さんは2~3人なので家のトイレを使っています。
ここに来て、作業をする人が増えました。
みなさん、汚さずに使ってくださるので助かります。
私も、夫や子供に座ってやったら?・・・と言ったら、拒否されました。

プリンさんへ

習慣よね。
息子もたまに全開のことがあります。
その後に入ると、なぜかギョッとします。

Megさんへ

以前、ウォシュレットがなかった時代は、男連は全開だったかも。
紅一点なので、いつも私が便座を下ろしていました。
便座を上げてあると、暖まるのに少し時間が掛かるようです。
上の息子は、お嫁さんに教育されたみたいよ。
親の言うことより効き目抜群です。

こんばんわ

v-79我が家は行儀が悪いので、、それぞれ使った状態のままよ(^_^;)
他家で拝借した時はちゃんとフタを閉じるんだけど。。。
テレビで、ネコちゃんが使用したあとに自分で流すのを見たことがあります!
あれはさすがにスゴイわね~v-71v-72

アメジストさんへ

おはよう。
遅くなっちゃってごめんね。
工事も終盤になりました。
大工さんは、明日までです。
その後は、キッチン設備や内装です。
ここはどうしたいの?
等の細かい細工部分のやり取りが結構あり、PCに向かっている時間が余りありません。
今日も冷えるので、トイレは大繁盛かも。
猫ちゃん、私も見たことがあるわ。
うちのニャンタには出来ない芸当です。

面白いわね。^^

おはようございます!
普通は蓋を閉めるわよね。多分? だよね。^^;
そうそう 今は男性もすわってする人が増えてるそうですね。飛び散らないので、そう推奨してるのではないかしらね。あれって結構飛び散るらしいもの。蓋は閉めたほうが省エネになりますから。人それぞれというか面白い発見?に クスッとして出先から投稿します。(*^_^*)

おはようございます

v-79今思い出したんだけど、、
勤めていた会社の総合ビルの女子トイレの便座は最初からフタがありませんでした。
日本の洋式トイレは外国人の方に「絶賛」されるようだけど、外国のトイレはどうなんでしょう?・・・残念ながらアジア圏しか経験がないのよv-233

ケラさんへ

携帯からのコメですか?
ありがとう。
習慣っておもしろいよね。
自分は当たり前と思っていることでも、真逆なこともあるし。
うちのトイレも、蓋をしてあると省エネになるタイプかも。
それと、湿気が来ないって聞いたことがあります。
TVで実験したのを見たことがありますが、目に見えない飛び散りが凄かったです。
夕方セッセコトイレ掃除です。

アメジストさんへ

蓋のないとこあるよね。
高速道路のサービスエリアってなかったんじゃないかしら。
日本は色々考えるものね。
スペインで暮らしていた友人のご主人は、日本からトイレを持って行きたいって言っていました。

9人!

人が大勢出入りして落ち着かない状況ですね~。
今日も寒かったし、トイレの使用回数が増えたでしょうか?工事が終わるまで色々大変ですね。
習慣はかなり違うものですねぇ。ウチは主人も私も使いっぱなしです。主人が便座を上げっぱなしにしているのは少々気に入らないのですが文句を言ってもダメなので黙っています。
蓋も閉める派が多いのでしょうか?よそで借りた時は、使用前と同じ状態に戻すようにしていますが・・。

No title

こんばんわ~
御無沙汰で~す。

小生は蓋を締めるよう、妻から
注意を受けているのですが、しばしば、忘れて叱られています。

ウオシュレットに変えた時点で、
男性小便用トイレを止めました。
当初、立ちションしていたのですが、妻から即座に指し止めがあり、座ってしています。
立ちションは会社や街で、楽しん
でいます。開放感があります。久しぶりにお邪魔したのに、品の無いことを言ってごめんね。(ぺこり)

ofuuさんへ

日常の生活の仕方って、色々違いがあるものですね。
結婚して、習慣の違いに気づくこともありますよね。
>よそで借りた時は、使用前と同じ状態に戻すようにしています・・・
それがベストかもしれません。
今日も寒いですね。
もう作業が始まっています。
今朝は、3人です。

へいすけさんへ

おはようございます。
久しぶりにお会いできて嬉しいです。
未だ休眠ですか?
先日、「あしあと」が残っていたので、PCは開いていらっしゃるのだと確認できました。
男性小便用トイレ、実家にもありましたが、やはり取り壊しました。
父が倒れた後だったので、車椅子でも入れるようにその分広くしました。
お陰さまで、今のところその必要なくすんでいます。
へいすけさんは、お座りなのですね。
今時派ですね。
またコメントいただけると嬉しいな。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック