大処分

今日の片付けは、昨日に引き続き本類。
屋根裏部屋(ロフトなんてカッコいいものではない)に押し込まれた本を引っ張り出し、捨てる準備。


IMG_1379.jpg

絵本は前にも一度捨てている。
捨てきれずに取ってあった本も、変色もしてるし装丁も傷んでる。
思い切ってさよなら。
それでも・・・大好きだった「ノンタンシリーズ」「はらぺこあおむし」「ちいさいおうち」は、今回もまた本棚に納まった。

思いっきりよく紐で縛ったのは、夫が学生時代に使ったのであろうギターの本。
私の新婚時代の先生だったお料理本。

家が広かったら捨てずに済んだんだけどね。

毎月購読している本がある。
結婚間もなくからずう~っと。
本棚だったりテーブルだったりキッチンの調理台だったり、いつも目に付くところにおいてある。

3年分は取っておき、年末に1年分を処分していたが、今回は今年の分だけを残し処分することにした。
IMG_1383.jpg




今日はもう体力の限界。
寄る年波には勝てません。


おやつは、前橋産の高原花豆。
IMG_1384.jpg

もうすぐ新豆が出るのに、まだ大事に抱え込んでいた。
今日から食料品の在庫整理。


コメント

こんにちは

v-258おつかれ様です~☆
本はついつい溜まるわね。
子供達の本を引っ張り出すと、思い出もいっしょに甦ってくるでしょう^^☆彡
我が家の色んなものもいつかは処分しないといけないけど、
いる、いらない、の判断がむずかしいわね。。。
来月フリマがあるようなので参加しようかなと思っているところですv-210v-81

我が家も本箱やダンボールに本が一杯あります。
なかなか処分できませんね。
絵本もあります。
料理の本も最近はネットで検索できるし、思い切って処分した方がいいですね。
引越しすると整理ができますが、あとは、リフォームの時くらいしか、なかなか整理が出来ませんよね。
キッチンの整理も思い切りが大事かもしれませんね。

処分

こむぎちゃん、こんばんは~!!
整理着々進んでますね。
物って、どこにこんなに入ってたの?というくらい多くてギョッとしますよね。
1階の物全部2階に移すのは大変!!
本類v-87は重いので腰を痛めないように気をつけて下さいね~。

うちは、夫が病気してからは特に物を増やさない事を心がけてるの。
年1回は天袋もチェックしたり
本はもっぱら図書館を利用するとかネ
それでもいつしか増えてるわ~!

No title

リフォーム日記ひそかに楽しみにしているまとままです。
キッチンは悩みますよねぇ。。

さてさて、さよならされる
本たち、近いならば
お譲り受けたいところであります。。ズッコケシリーズv-222また読みたい。

小さいときに我が家に
「ノンタンのクリスマス」だけがあったのですが、大好きでした。

アメジストさんへ

私の読む本はなるべく図書館で借りるようにしているのですが、それでも溜まってきますね。
カバーなどちゃんとしていると、売れたりするそうですが、それにしても安いですよね。
本やプリント類を見始めると、なかなか先に進みません。

えむりさんへ

3階にあった本は、多分もう見ることがないと思うの。
だって、もう何年も突っ込んであったんですもの。
でもね、いつか後悔しそうな気がしないでもなく、なかなか処分する決心が付かないんです。
お料理は、自分でも気に入ったものをまとめたレシピカードがあるし、ネットでも見ることができるものね。
明日も引き続き本やら紙類の整理です。

麦さんへ

1階のものが、果たして全部2階に上げられるんでしょうか。
重さに耐えられるかしら。
何年か前にピアノを処分してよかったわ。
今整理したら、もうシンプルライフでいきたいと思ってるの。
家族が少なくなるんだから、物も当然少なくなっていいはずよね。
息子の荷物はさっさと引き上げてもらわなくちゃ。
未だに置いてあるのよ。

まとまとのままさんへ

まとままちゃんのところも新築中よね。
やっぱりキッチン悩んだ?
出来上がったら見せてね。
息子達のおもちゃもまだ取ってあったりするのよ。
レゴが大好きだったので、大きな箱にたくさんあるの。
それだけは「孫に」と思って取ってあるんだけど、いつのことやら。
そうそう、「キンケシ」って知ってる?
あの頃、男の子に流行ったんだけど、あれもお菓子箱にたくさん詰め込まれてでてきたわ。
ズッコケシリーズもよく読んでた。
まとままちゃんは息子達と同世代だものね。
ノンタンの「おまけのおまけのきしゃぽっぽ・・・」はよくよんだよ。

整理

リフォーム、着々と進んでらしゃいますね。次なるものは、ものの整理ですね。
我が家が近未来に計画していることが、どんどん進められているので大変興味深いです。
こむぎさんも、なかなか物持ち良かったのですね。 家が広かったら捨てずに済んだ・・・身につまされる言葉です。

No title

女性として、主婦として、また母親としての本、絵本を沢山お持ちなのですねえ。
親しんだ本は愛着があり、なかなか処分にふみきれないものでしょう。
我が家にも、童話や絵本が数冊残っています。孫が幼稚園のころは泊まりに来た時、寝ながら、読んでやったものでした。時折
時折、小生の方が早く、眠むたくなって、「おじいちゃん、もっとはっきり読んでよ」と言われてしまうことがありました。(苦笑)

お疲れ様です

おうちが広いからとっておける・・・うらやましい限りです
ウチはどんどん捨てないといけません
いずれ捨てるのわかっていても買ってしまいます
きっちり残っているのは息子が買い集めた漫画本です。
お小遣いをすべてこれにつぎこんだかと思うと・・・かなりの財産です(苦笑)
最後にいらなくなるのは・・・私自身かなぁ~・・・笑えない

おはようございます。

「ノンタンシリーズ」は捨てられません。
そして「オコジョの住む谷」という子供向けの写真集は捨てられません。捨てられない本はありますね。

山の雑誌は2年ぐらい残して捨てます。自分の書いたものが載っているものは捨てられませんが・・推理小説なら、一度読めば捨てられるのですが・・・

「ドラえもん」どうしようか。

麦ちゃんとこから飛んできましたぁ~~

おはようございます。

おひさしぶりです。
こむぎちゃん、忙しそうですね!!

このページをみてたら
去年の我が家のことを思い出しましたよ~~☆

こちら ⇒ http://hidamarinoie2007.blog107.fc2.com/ ~~HPから・・・

あっ!四角豆の種
みきちゃんにもわけてくださいますか??

今、実家からなので PCが戻り次第
住所~カギコメしますね☆

はしばみセーラさんへ

午前中目いっぱい働くと、午後にはもう力仕事の余力は残っていません。
自分が大事にとってあったのでも、他人から見たらくだらないものもたくさんあるのでしょうね。
観光地でもらったパンフ類、迷っています。
そうそう、広かったら取っておきますけどね。

へいすけさんへ

まだ陰も形もない孫のために・・・今の面積では到底無理でした。
積み木もあるんだけどね。
絵本を読んであげてると、眠くなりますよね。
私も何度も経験していますv-411
子どももお気に入りの本は何度でもせがむので、適当に読むと怒られたりね。

Megさんへ

使うかな~・・・なんて考えているとなかなか捨てられないですね。
使うときに買えばいいや、なんて太っ腹な決心をしながらです。
でも、迷うものって案外使わないんですよ。
息子の漫画、うちもすごいです。
お小遣いをもらっている時は、1ヶ月に1冊とか、楽しみに買っていたようでしたが、働き始めた頃には「大人買い」とかいって、まとめて買ってきたりしていました。
何の漫画だか忘れたけど、50冊くらいのシリーズ物をオークションで売ったら、2万円くらいになったことがありました。
今度の休みに整理するらしいけど、どうするやら。

オコジョさんへ

捨てられない、捨てたくないものもありますよね。
ほんとは、今家の中にあるものは全部取っておきたいくらいです。
でも、そういうわけにもいかなくなっちゃったからね。
多分、物が少なくなれば、整理もしやすいし、探し物も少なくなるし、大切な時間を無駄にしなくなりそうです。
あとは、食器です。
最近は、気に入ったのを吟味して買っているので、捨てられないんです。

みきちゃんへ

元気が確認できてよかったi-185
みきちゃんのおうちが建つまで、少し前に見せていただいたのよ。
押入れに入れられたダンボールが印象的だった(家じゃないのか!)
それと、ブルーシートに入った瀬戸物。
私もそれを今考えてるの。
庭は、邪魔になるので(狭いからね)ガレージに置いておこうかって。
今ある息子の車を近くのレンタルパーキングに移動させて。
また参考にさせていただきますね。
シカクマメ、OKよ。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

お片づけ お疲れ様で~す。^^ 懐かしい本ばかり・・・ノンタン ノンタン って 息子が小さい頃 呼んであげてたら丸暗記してましたっけ^^
捨てられないお気持ち わかります。私も取ってありますもの。擦り切れてるけど。
片付け物してると 手も荒れるでしょう? ケア~を忘れないでね~ (*^-^*)

片付け

本は重いので大変ですね。
二階にある本を下ろすのが大変でした。
こむぎさんも同じですね。月刊誌なかなか捨てられませんでしたが今回見事にすっきり処分しましたが少し寂しい気がします。ネットで何でも検索できるといってもこの本は結構重宝したものですから。
荷物戻ってきましたが随分少なくてほっとしています。思いっきりよく捨てたお陰です(笑)

ケラさんへ

ノンタンは好きだよね。
暗記しちゃうね。
それなのに、読んで読んでってせがむのよね。
なつかし~。
埃だらけの我が家だから、手もあれるけど、真っ黒になります。
暑い時期じゃなくてよかったわ。

nonchanさんへ

明日が資源ごみの日なので、今縛った本が山積みです。
下の荷物を上に上げるためには、先ず上の荷物を処分しないと入らないんですもの。
結構体力使いますよね。
「この本」からは、たくさんの知恵をもらっています。
捨てる前にペラペラめくったり、お料理のところは切り抜いたり、時間もかかりました。
思いっきり捨てたけど、寂しくなるかしら。
また1週間もすると配達されてくるわね。

こんにちは2

v-258お疲れさまです~☆
はかどってますか~v-43v-43v-43
・・・そろそろ休息が必要かしら・・・
でも期日までに片付けないといけないから大変ね☆★☆
今日は男性軍が頑張ってるので助かるね。
そろそろお茶タイムでしょうか・・・v-208v-208v-209v-205
気をつけてね~v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アメジストさんへ

午前中少し頑張りました。
今日の夫は、50点だね。
庭の草むしりなんてしてるんだもの。
息子は、3階から重いものを下ろしてくれました。
「こんなものいらないよ~」と、ジャンジャン捨てられました。
やっぱり、一人じゃ判断付きかねるものも誰かがいるといいね。
サッサカ捨てて、もう遊びに出かけました。
二人とも、明日頑張るんだってよ。

鍵コメさんへ

全削除は出来るけど、部分的には一度全部コピーして、部分的に削除して貼り付ければいいのよね。
面倒だから、このままじゃダメ?
一人多いのは、とっても助かるからいいんだけどな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック