リフォーム 5

今日まで、打ち合わせ8回。
契約を交わした。

当初の予算をオーバーした。
予算に近づけるために、今回は見送ったところもある。

予算オーバーは、
システムキッチン
南側の窓(戸)のペアガラス
床板
が主。

取りやめにしたのが、
LDKのシステム収納
玄関収納
洗面台
が主。

キッチンは、かなり時間をかけ検討した。
IHにするかガスのままか。
カウンター付き対面かフラットか。
IHかガスかは、最後の最後まで迷った。
迷った末の結論は、今まで通りのガス。
(その理由については、追々書くことにする)
オープンのフラットタイプを夫の強固な希望で選んだ。

着工は市からの認可が下り次第(耐震工事の補助金交付があるため)。


工期約1ヶ月。
1階にある荷物を全部2階に上げなくてはならない。
その準備が大変。
先ずはどうするんだろう・・・




日向薬師へ
IMG_1368.jpg
よい場所なのでしょうね。
次々にやって来ます。
IMG_1370_20080928230314.jpg
もうピークは過ぎているようでした。


我が家のピークはこの方たちです。
IMG_1375_20080928230543.jpg
みかんの葉っぱが大好きみたいよ。
可愛い顔してるでしょう。
ダメ?





コメント

No title

お早うございます。
いよいよ、リフォーム 着手ですね。新年は新装なったお宅で文字通り新しい気分で迎えられますね。
日向薬師の彼岸花綺麗ですねえ。

アゲハ蝶の幼虫、可愛いですね。
この姿で長いあいだ、過ごして
くれれば、いいのにと思いますが、幼虫として今がピークなのですね。やがて蛹になる。。

そして冬を越し、春には、艶やかな蝶になるのです。

そろそろですね

リフォーム計画も実行に移されるときがきたのですね
できたときを想像すると楽しみですね
完成の際はまたご紹介してください
彼岸花が咲いていますね・・・
かなり涼しくなって、秋を感じます

おはようございます。

あちこちで彼岸花のアップを見ます。
たくさんの群落どころか、わが町はないようなので・・・

少々、欲求不満です。

大山を登って日向薬師を訪れてみたくなります。

アゲハチョウの子供可愛いですね。
でも、手を出すと・・・

リフォーム大変ですが、楽しみでもありますね。
本格的なスタート近しですね。

おはようございます

v-258いよいよですね~☆
台所やリビングは家具や物が一番多いところだから、、ほんとに片付けや移動が一苦労だと思います。
数年前に台所をし直した時、ずいぶん処分しました。
一人で片付けると、捨てるものの判断がすごく迷うところだけど、、
他者が判断してくれると案外スムーズです。。。不思議だけど。。。v-22

へいすけさんへ

予定では来年、暖かくなったころにと思っていました。
寒いときや暑い時は、大変かなと思っていたので。
なんか、アレヨアレヨと言う間に決まっちゃいました。
どうせやるのなら、年齢的にも早いほうがいいものね。
建築会社の人も「お正月気持ちよく迎えられますよ」って。
青虫君、目が可愛いよね。
「ヘンタイ」と言われそう。

Megさんへ

今日は雨になってしまいましたね。
もう半袖は出番がないのでしょうか。
彼岸花もお彼岸には間違いなく咲きますね。
四季が楽しめるのだから、寒くなってイヤだな~なんて言わないことにします。
リフォーム序章はこれで終わりです。
また始まったら記録を残さなくちゃと思っています。

オコジョさんへ

彼岸花のきれいな写真を見かけますね。
私の腕とカメラでは皆さんの足足元にも及びませんので、カメラマンの姿を撮ってみました。
オコジョさんは、こちらにいらした時の山の思いでも多くおありなんですよね。
またいらしてみてはいかがですか。
青虫君を刺激すると、防衛策で悪臭を放つんですよね。
一生懸命考えたリフォームなので、楽しみです。

アメジストさんへ

さっきまで片づけをしていました。
二階の押入れを片付けて、下にある布団を運びました。
空いていたわけではないので、当然何かを捨てないと入りません。
汚れが目立っている布団やコタツもないのにとってあったコタツ布団を捨てることにしました。
これから二階の本を整理して、下の本を上にもっていく準備です。
いらないものを捨てる決心って、なかなか付かないで困ります。
こんな時は、娘がいるといいわね。

こんにちは2

v-258おつかれさま~☆
なるほど~、、いっしょに2階のものも片付くわけね☆☆
でも労力は数倍!
「物」を抱えての階段の上り下りは気をつけてね。
片付けの相棒>>娘も助かるけど、友人もオススメ。
意外にするどい意見で物を処分できます。
家庭がちがうから別の見方ができるみたい^^v-22
次の休息は3時のお茶かな・・v-273
お天気がいいともっとよかったね☆ 頑張って(~_~)☆

リフォーム

いよいよですね。
1ヶ月は、意外に短いですね。
我が家のお風呂と洗面所は、先週終わりましたが、お風呂に入れなかったのは、4日間でしたが、結局延べ、8日かかりました。
一度にやると、効率がいいのでしょうね。
キッチンやその他色々、片づけが大変ですが、大掃除も兼ねて、整理ができていいですね。
工事中は、色々大変ですが、出来上がりが楽しみですね。

No title

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は 一日雨でしたね。^^; いよいよ リフォームの第一歩 家財の移動ですね。
二階まで 運ばないといけないそうで 大変ですね。モノをたくさん持ちすぎての階段は危ないですので気をつけて下さいね。 彼岸花が満開ですね。 何処もカメラマンがたくさんいますね。^^
青虫君 よ~く見ると可愛いお顔してるのよね。^^ 以前は思わなかったけれど 写真を撮るようになってから 見方が変わったみたいです。 ミカンの
葉をいっぱいたべてどちらで蛹になるのかな? どうせなら 蝶になるところをみたくなりますね。(*^-^*)

アメジストさんへ

午後からは、本の整理をしたんだけど、捨てる前にページをめくったのがいけなかった。
予定の半分も出来なかったのよv-406
自分の今の暮らしに慣れていると、不用品の判断が難しくなるのは確かね。
台所の用品が問題だわ。

えむりさんへ

順番にやるのかと思っていたのですが、一度にやるんですって。
それで荷物も全部なくしてね。
どうせ壊しちゃうんだからって、拭き掃除なんか手を抜いちゃっています。
えむりさんのところは、もう終わったんですね。
お風呂も新しくなると気持ちがいいでしょう。
秋の夜長、長湯もいいね。

ケラさんへ

こちらも今日は冷たい雨でした。
無理をしないで少しずつやらなくちゃね。
ニャンタが付いて回るので、階段が危ないの。
踏んづけそうになるのよ。

最近は熟年層のカメラマンが多いわね。
ブログやHPをお持ちの方も多いんでしょうね。

青虫君の大好きなみかんの木は、葉っぱが随分減っちゃいました。
今年はみかんもあまりなっていないので、気がスケスケよ。

おはようございます!

リフォームの話が
進んでいるのですね..
いいですね..

話は、飛んでしまいますが
テレビ番組..「ビフォーアフター」が
ダイスキなんです..
最近は、衛星放送で再放送もやっています..
素敵なのは..最後に、皆さんの笑顔で
終わります..これがいいですね..
大変ですが、頑張ってください..

humsum さんへ

私もビフォーアフターをよく見ていました。
最近は、毎週じゃなくなりましたね。
そうそう、皆さん出来上がりに感動してますよね。
うちもそうなるといいな~。
午前中少し片づけを頑張りました。
少しずつにしないと後が続かなくなると大変なので、あまり進みませんが。

いよいよですね

こむぎさんのところもいよいよ始まりましたね。我が家も最終的には予定していた予算をかなりオーバーしました。最初は抑え気味で良いですよ。絶対にオーバーしてきますから・・・
無理をしてお疲れが出ないようにしてください。

nonchanさんへ

昨日、内金を支払いました。
初めの予算は、どのくらいお金をかけられるかという予算で、どのくらいかかるのかと言うことがわかっての予算ではなかったので、オーバーも仕方がないです。
でも、どこかで歯止めをしないと際限なくなりますので、我慢するところは我慢したんですよ。
年齢的にも今回が限界です。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック