リフォーム 1

昭和55年に新築した我が家は、今年で築28年目に入った。
浴室のリフォームを数年前にやった以外は、大きなトラブルもなく住んでいた。

人間が徐々に体の衰えを感じるように、家もまた少しずつ傷み出してきている。
床がギシギシ沈むようになったとか、壁のクロスが剥がれてきたとか、キッチンの流しも劣化してるし、畳替えをしなければ・・・
などなど、気になる箇所が増えてきた。

いよいよ手直しをしなくてはならない時期がやってきたのか。
28年前、まだ幼児が1人だった時代とは生活スタイルも大分違ってきている。
加えて、我が家は耐震の基準法が改正される前の建物である。


建て替えか、リフォームか。
或いは、二世帯住宅か。
迷うところである。
        
                ・・・・・ 続く


これから少しずつ、経過を記していこうと思う。



ボクの居場所もあるのかな~

IMG_1098.jpg

この日は暑かったよ。
首に保冷剤を巻いてるんだ。
外に出るときは、「帽子をかぶりなさい」ってママが言ったよ。









コメント

いっちばん!

こむぎ家、築28年なのですか。写真でみるかぎりまだ全然大丈夫そうですが。三者悩みどころですね。ニャンタはどんなスタイルでも着こなすおしゃれさんね。自分のダンディぶりにニャンタじっと固まった?!

畳は新しい方が、女房は・・・

わはっは~
ニャンタ君の姿面白い~~
笑ったらいけないな。
ニャンタ君、かっこいいよ~ さまになっているよ~ ママに鏡で見せてもらいなさい。

我が家は、5年前に水周り、
リビング、ダイニングキチンの改装をしました。 そして何年か前に畳替えもしました。女房は古くてもそれなりに味?がありますが(笑い)、畳は新しい方がいいです。

おはようございます

リフォームですか。
我が家は、3年前にキッチンをリフォームしましたが、来週からお風呂をリフォームする予定です。
あちこち、だんだん傷んできますよね。
引越しをしないで、住みながら、3ヶ月かかって全面リフォームした方も知っています。
二世帯住宅案もあるのですか。
首に保冷剤、人間様にもいいですよね?

おはようございます

v-119人も家も物も年数がたてばしだいにあちこち傷んできます。
リフォームも建て替えも準備や居場所が重要な問題になってくるよね。
お家の中には家族が増えた分の歴史や道具がたくさんあるから、決まったら忙しくなるねv-258

おはようございます2

v-10ニャンタ君かわいい~^^♪
ニャンタ君は抵抗しなかったの?

似合います

ニャンタ君には、朝から和ませていただきました。
私の飼った猫なら、こんな写真は撮らせてくれず大暴れをしました。
ニャンタ君は、さすがにスターですね。

我が家は、増築した部分でも25年・・・
やはり、痛みがでますね。
ただ、私の代で終わりなので、だましながら使おうと思っています。

プリンさんへ

私がPCを閉じたすぐ後の訪問だったのね。
「いっちばん」ありがとう。
二世帯、どう思う?
息子達も借家の契約更新が来年だそうで、いずれ家を持つのなら2軒建てるよりは1軒で・・・なんても考えるし。
まだ業者も決まっていないのでこれからです。
ニャンタは、何かを身に付けさせると固まっちゃうのよ。
大人しくなって笑っちゃうの。

へいすけさんへ

ニャンタおかしいでしょ?
夫が庭仕事をしている時にかぶる麦わら帽を乗っけたら動けなくなっちゃいました。
夫がかぶっても、ゴンベエサン(へいすけさんじゃないよ)のようになり笑っちゃうのに、ニャンタにとっては苛めと思ってるかしら?
畳は古いんですよ。
和室はほとんど使っていないので、ずっとそのままです(驚きでしょ?)
新しい畳の香りはいいですよね。

えむりさんへ

おはようございます。
だんだん傷みますよね。
えむりさんのお宅は、お風呂のリフォームなんですね。
うちがお風呂場をやったのも今くらいの時期でした。
3日間お風呂が使えず、ベランダを囲いシャワーを浴びました。
我が家が計画しているリフォームも、仮住まいしなくても済みそうです。
2階に荷物を上げて、2階にも洗面所があるので、簡単な炊事はできそうです。
二世帯は、リフォームの見積もり次第で考えます。
そこに行き着くにはまだまだ先ですね。
この夏は、保冷剤の出番が多かったです。
ニャンタにも付けて上げると嬉しそうにしていました(これは私の思い込みですが)

アメジストさんへ

団塊の世代が、10~15年前は増築が多かったのに、最近は夫婦二人になり、間数を減らし1部屋を大きくするリフォームが多いらしいです。
まさにそんな感じです。
うちは今までほとんど手を加えていないので、これから老後を快適に暮らすためのお金の使い方もありかな~って思っています。
ニャンタは抵抗はしないんだけど、固まっちゃいます。
置物のように動けなくなるの。
イヤなんだよね。
かわいそうなことはもうよそうっと。

オコジョさんへ

ニャンタはおかしいですよね。
逃げないんですよ。
もうちょっとかわいいとスターにもなれるかもしれないけど、この顔じゃ~ね。
おうちを直すのもエネルギーが要りますね。
これから10年先だったら、取り掛からないかもしれません。
どうせ直さなくちゃいけないのなら、1日でも長く快適な家に住みたいと思うので、決心しました。
色々迷うところです。
我が家の建つ一角は、同じくらいの年代で同じ頃に移り住んでいます。
建て替えやらリフォームをしたお宅も多いです。

リフォーム

建て替えか、リフォームか?は、家でも昨年から活発に考えています。うちの場合、実行に移すのは、来年5月以降、主人退職後になるので、話は途中でストップしていますが。
住友そっくりさんに耐震診断してもらったり、幾つかの住宅メーカーを梯子したり。夫は、転居なども視野に入れているみたいですが、それには抵抗するつもり。
こむぎさん宅の今後のご様子を参考にさせていただきます。

No title

リフォーム!
お金がかかるお話ですね。
いまのマンションはまだ10年たっていませんが、年ごとに管理費が上がってゆくんだろうなあ。。アタマいたい。

ニャンタくん、かわいい!
このまま一緒にお散歩に連れて行きたいな。

はしばみセーラさんへ

うちも夫が退職する少し前あたりから話してはいました。
具体的な話は、やはり遠くに離れている状態ではなかなか進みませんよね。
まだ「梯子」をするまでには至っていません。
これからです。
参考になれば嬉しいわ。

hiromiさんへ

「家」というのは大きなお買い物ですよね。
色々な価値観があり、マイホームは一生必要ないと考える人もいるようです。
うちは、今の時点ではこの場所に最期まで居たいと言う結論に達したので、それなりの暮らしやすさを求めることにしました。
マンションは管理費が毎月かかるよね。
戸建ては改修などの準備金をしておかなくちゃならないから、同じことなんだけどね。

ニャンタが、小さい麦わら帽がいいな~って言ってましたv-392

お久しぶりです

いよいよこむぎさんのところもリホームですか?
私は建替え派でしたが主人がすみながら出来るリホームでいいとのことだったのでしぶしぶリホームにしましたが我が家は軽量鉄骨の家だったものですから増築も出来ず枠組みも変わらないのにかなりの費用がかかりました。中は確かに明るく綺麗になりましたが難しいところですね。

nonchanさんへ

一歩前進といったところでしょうか。
夫は積極的に話に乗ってこなくて、“ああしたい、こうしたい”と言えば“いいよ”というだけで、なかなか動こうとしないのよ。
こういう大きな話は、自分ひとりでは決められないですよね。
これから少し見て回らないと、と思っています。
1日でも長く住みたいですものね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック