感謝

学生時代の親友から、たくさんの野菜が送られてきました。
IMG_0537_20080724094250.jpg

この時期、安い値段でどこのスーパーでも売られているものばかりです。
それでも送料をかけて送ってくれる気持ちがありがたいです。

この日の夜は、「夏野菜パーティー」をやりました。
☆ナス・南瓜・ピーマン・胡瓜の揚げ浸し
☆南瓜の冷製スープ
☆海老ときゅうりの中華炒め
☆焼きナス
☆ナスとピーマンの味噌いため
☆じゃが芋の丸ごとオーブン焼き

和洋中めちゃめちゃだけど、送られてきた野菜だけを使いました。

我が家の野菜たちは
IMG_0651.jpg
ゴーヤが大分大きくなりました。

ジャングルの中で
IMG_0652.jpg
ミニトマトも色づいています。

福岡から運んできたシカクマメ
IMG_0653.jpg
実がなるのが待ち遠しいです。

因みにこんな豆です。
シカクマメ収穫 8月12日

大地の恵みに感謝です。

コメント

夏野菜パーティー

いっぱい作りましたね
全種類使うというのがすごいなぁ
うちもじゃがいもとなすとミニトマトもらいました
じゃがいもはレンジでチンでじゃがバター なすは焼きなす
こむぎさんはお料理上手ですね

シカクマメ なかの豆は四角なの?
初めてなのですごく興味があります

地震のご心配ありがとうございました
また小さい余震があったりして
今度はどしゃぶりになり
被災された方たちは不安だろうと思います
この後も気をつけないとと思っています


粉雪さんへ

食べるのが好きなのと、誰も作ってくれないので自分で作るしかないのよ。
作ったものを撮るつもりだったのに、並べるが早いか、もう後の祭りでした。
シカクマメは、以前載せたものですが、切り口が面白いですよ。
http://komugi703.blog65.fc2.com/blog-entry-311.html

続けての地震でしたから、さぞご心配でしたでしょ?
今もTVで中継されていますが、被害にあわれた方、1日も早く復旧されますように・・・

こんにちわ!!

わーーつ、心がこもった贈り物ですね..
新鮮な野菜..
料理も沢山のレパートリーです..
美味しそうですね..
シカクマメというのは..福岡独自のもの
なんでしょうか..
福岡に居た時代もありましたが..
いろんな事に、目が向いてなかったです..
街の散策も、やってなかったです..
今頃、残念に思っています..

humsum さんへ

前日の夕方に取って、翌日の午前中に届きましたので、新鮮なうちに食卓に乗せたくて、いろいろつくりました。
シカクマメは、福岡で初めて見たのですが、こちらでも売っているのを見たという方がいました。
うりずんとも言い、南国のもののようですね。
種を福岡で買って、それからまた種を取っています。
それぞれの時代で、目の向く方向が違いますね。
若いうちの興味は、それはそれで貴重ですね。
福岡までは一っ飛びですから・・・
あっ、・・・私と同じでダメなんですよねv-233

暑いですね。

心のこもった贈り物ですね。
贈ってくれると言う心の温かさがいいですね。
我が家は妻の実家からもいつももらっているというか、
妻が時々、電話して、「ネギが無くなった」などと電話しています。
ガソリン代があがって、大変だと思うのですが、義父が、
車で届けてくれます。

昨日は蓮の花を見に行って、見学していた見ず知らずの方から
トマトをひとついただきました。
畑からもぎたて、完熟、美味しかったデース。

沢山お野菜が届いて嬉しいですね。
野菜が沢山あると色々なメニューがひらめきますね。
シカクマメの花は、前にも見せていただいたと思いますが、淡い薄紫だったのですね。
最近、鎌倉の市場に行っていないので今も売っているかどうか分かりませんが、湘南地方なら収穫可能ですね。

オコジョさんへ

言っても仕方がないけど、暑いですねv-393
愛情たっぷりの美味しい野菜たちでした。
気持ちがありがたかったです。
義父さんのお作りになった野菜をいただけるなんて嬉しいですよね。
奥様、電話なさるんですね。
当たり前だけど、いつまでも父娘ですね。
それもまた親孝行かな。
蓮を見に行かれたのですね。
これからお邪魔します。

えむりさんへ

まだたくさん残っていますので、今日も野菜メインです。
毎日同じではつまらないので、今日は何にしようかな~・・・って、もう6時半過ぎましたね。
シカクマメはこっちでは私はまだ見ていないのよ。
湘南の気候なら十分育ちますね。
種は10個くらい埋めましたが、出てきたのは3個です。
1本は大きいけど、あとはまだツルも出ていません。

季節の野菜 というのが希薄になってきたこの頃ですが、
今この暑い時期こそしっかり野菜を摂りたいですね
お友達からの野菜もうれしいけど
ご自宅の菜園の収穫も楽しみですね
ゴーヤも大きくなってきていますね

お詫び

すみません。
狸に化かされて蓮は後回しになってしまいました。
あさっての予定でしたが、明日、朝アップしますね。

Megさんへ

旬というのがなくなっている気がしますね。
でも、旬の野菜は体にも優しいはずですよね。
我が家の野菜は今のところこの3種とオクラです。
オクラはまだまだ花も咲きそうにないです。

オコジョさんへ

さっきコメントを残したまま確認もせずにPCを閉じたら見事に消えてました。
あわてて再コメでした。
別所温泉の蓮は載っていましたね。
私も近くの蓮池を連休中に見ましたが、チラホラでした。
また明日お邪魔します。

こんばんわ

こむぎちゃん。こんばんわ。
野菜の頂き物。嬉しいですねえ~
僕も、テニス仲間から、四季折々に野菜や、筍、など
頂きます。こころ温まる思いがします。 その仲間は土用市などに、出品しているので、時には、テニスの帰りには、彼の家まで行って買って帰ることもあります。 世の中、持ちつ、持たれつです。

野菜パーティー、いろいろな御馳走をつくられましたね。
御家族も喜ばれるでしょうし、また野菜たちも、嬉しがっているでしょう。

おはようございます

v-22お友達のやさしい気持ちがうれしいでしょう。
お料理にも気合いが入るね。
メニュウ>>私の好きなものばっかり♪
写真は撮らなかったの?

へいすけさんへ

世の中、持ちつ持たれつでなりたっているところありますよね。
お互い様。
出来ることを出来る時に助け合って。
お盆にはこの友人と会う約束をしています。
野菜パーティーには、息子達も呼びました。
うちのお嫁さん面白いのよ。
一緒に食事どう?
って誘うと、いつも「助かりますぅ」って言うの。
どんだけ貧しい生活してるんだ~・・・

アメジストさんへ

色々変わった料理も作りたいと思うのだけど、定番メニューになっちゃいました。
一番安心ですけどね。
写真は撮る間もなくお口に入っちゃいました。
盛り付けしながら写真のことは頭にあったんですけどね。

この時期、野菜のいただきものってうれしいわね。
ぜ~んぶ使って豪勢なテーブル、すごいっ!!
こむぎさんは手際よくお料理上手なんですねv-217
ところで教えてくださ~い。
胡瓜は揚げたことないけど「胡瓜の揚げ浸し」はどうやって作るの?
味付けは? 
よろしくお願いね!!
自分で育てる野菜・・・育つ様子見るのは感動
そして収穫の喜びは格別でしょうね。
そろそろミニトマトたべられそう?


麦さんへ

それほどお料理上手じゃないんだけど、作るのは結構早いかも。
何しろ「お腹すいた~」と、待てない男の子2人を育てましたので(笑)
胡瓜は乱切りにして素揚げします(他の野菜も同じ)
油をきったら、適当に好みで薄めただしつゆ(めんつゆでOK)に浸け込みます。
胡瓜は、火を通しても美味しくいただけます。
この揚げ浸しは、野菜がたくさんあるときに作ります。
南瓜は外せません。
是非作ってみてね。
ミニトマト、もう食べてますよ。
お店で売っているのより、皮が硬いです(汗)

シカクマメ、咲きましたね!
わあ~ホントにかわいいお花で、うれしいですね!
我が家も先日、夫の母からかぼちゃの大きいのをふたついただきました。どうやってたべようかしら。。
暑くて、ケーキを焼く気にはなれないし。
でも、こむぎさんのおっしゃるように高い送料をかけて送ってくれたんだから、ちゃんと全部食べなくちゃね。(腐らせた経験アリ

hiromiさんへ

こちらでもお帰りなさい。
淡いブルーが涼しげですよ。
今、庭に出てみてきたら、小さな「豆」が出来ていました。
収穫までどのくらいかしら・・・
かぼちゃの一押しはスープです。
大量消費が望めます。
後はマッシュして冷凍かな。

レシピありがとう!!

こむぎちゃ~ん、こんにちは~!
揚げ浸し・・・作り方ありがとネ!!
さっそく作ってみました。
やはりいただものの胡瓜と茄子それから南瓜と茗荷もあったので
彩りにえび(ちっちゃいのだけど~笑)も・・・
食のほそい熊さん、全部たべてくれました~グッドv-221
ありがとうございました。
また、教えてくださいね~。

お花の涼やかなシカクマメ、めずらしいわね。
こちらでは見かけないですよ。

麦さんへ

熊さん、お気に召してくださったのね。
よかった~。
うちの夫も、かぼちゃはあまり好まないのですが、これだと食べるんですよ。
えびを入れたらいいお出汁も出ておいしいでしょうね。
今度私もやってみよう。
シカクマメ、実がつき始めました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック