明日から七夕祭り

今日はストレッチの日。
ついでに銀行に寄って、七夕の飾り付けをやる“湘南スターモール”を通ってきました。
本格的な飾りつけはまだまだ。
家に帰り、新聞を見たら「まつり当日の未明から朝10時までに取り付けるのがきまり」と出ていました。
そんな決まりがあるなんて初めて知りました。
確かに、前から飾り付けをしたら期間を定めた意味がないものね。

IMG_0352_20080703202254.jpg
これは、歩道でよく見かける「蓋」です。
マンホールの蓋かな~と、ずっと思っていました。




この時期にお仕事をする大切な蓋だったのです。
IMG_0349.jpg


どう?
IMG_0350.jpg


さすが七夕の街です。



今夜の夕食はこれ
IMG_0355.jpg

私の大好きな毛がにチャン。
お店のケースの中で私を待っていてくれました。

ど~しよう。
記念日でもないし・・・

買っちゃえ~。
ボーナス記念日にしようっと。

何バイにするか悩んだ挙句、思い切って3バイ。
お一人1パイの大盤振る舞い。
小さかったしね。

もうすぐ夫が帰ってきます。
さて、お味は・・・

コメント

ボーナス

わあ~~ すごい~~毛がに 3バイ とは!!
ボーナス記念日 羨ましい~~
美味しいかったでしょう~~
 

先週の金曜日、わが社も、ボーナス支給日。
皆んな、嬉しそうでした~  へいすけはもちろん ノーボーナス。
いや、少しだけありました。 当日女性社員がメーカーの
お土産のお菓子を、皆に配ってくれました。
それが、へいすけの貰ったボーナスでした。、有り難かった!!

今日は、一番になれるかな?

今晩を

毛がには1ねんに1、2回頂き物で口に入ります。
我が家では、一度も買ったことは有りません。
新婚旅行のときに一人 1杯ついたのが最高です。
いまは、 2杯もらうと、2日に分けます。(笑)

ボーナス記念日 ですか、最近は記念日ばやりですね。
ボーナスなんて、言葉忘れていました。

七夕用の蓋、立派ですね。
用意スタートで飾りつけなんですね。
競争なんですね。

田舎では考えられません。
明日からが楽しみですね。

こんばんわ

v-33情緒のある絵のきれいな蓋☆
こういう役目の専用なのね。
飾りが揃ったらきれいでしょうね~。
UPがまちどおしいです(^_^)/~

毛蟹>>蟹の中ではこれが大好き♪
もうすでに3人のお腹の中ね^^

へいすけさんへ

イチバンコメ、ありがとうございます。
カニ
食べちゃいましたよ~。
美味しかったです。
会話もせず、ただ黙々と。
ボーナスをいただける幸せをかみしめています。
でもね、ここだけの話、息子よりも少ないのよ。
退職したのだから、出るだけましよね。
会社で配られるお菓子も嬉しいですよね。
女子社員さんの愛情ボーナスね。

オコジョさんへ

毛がにをいただけるんですか~?
羨ましいです。
今日の毛がには小さかったのですが、ミソがたくさん入っていて美味しかったですよ。
夢中でものもいわず食べちゃいました。
“おいしいねと言ってもらえたので、今日はカニ記念日”でしょうか。

アメジストさんへ

この蓋の模様、全部が同じかどうかわからないので、行ったら確かめてくるね。
明日はやっぱり雨みたい。
もう既に降っています。
人出にも影響するね。

私も毛がにが一番好き。
カニなら何でも好きだけどね。
息子は今、一人黙々と食べています。
残す様子はありません。

雨ですね

朝から雨ですね。
歩道の蓋?いつもは気がつかないけれど、私も七夕の時に気がつきました。
毛がには、行きつけの魚屋さんで買ったことがあります。
大きかったので、一パイだけにしましたが、食べでがありました。
ミソが美味しいですね。

いいアイデアですね

きょうはマンホールのお話かと思ったのですが・・・
よく考えられていますね
しかも見た目も雰囲気があり、ちゃんとした芸術品にもなっていますね
ボーナス出たんですね♪
ウチは来週かなぁ~
首を長くして待っているところです

えむりさんへ

おはようございます。
今朝7時、クレーンを使って飾り付けをする人、ごみ箱の設置をする人、屋台の準備をする人で大賑わいでした。
「この先通行止め」に入ってしまい、Uターンの車で駅周辺は大混雑でした。
カニ味噌は大好きです。
瓶詰めや缶詰を買ったりもします。
今回のも小さめでしたが美味しかったです。

Megさんへ

この蓋、景観を損ねずにいい働きをしていますよね。
平塚の商店街は、かなり廃れ気味らしいのですが、七夕などでアピールして欲しいと思います。
ボーナスは毎年6月30日にでます。
退職したらないと聞いていたので、この裏切り行為は嬉しいです。
首を伸ばしすぎて、すっぽ抜けないようにね。

ボーナスは嬉しいですねぇ~^^

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
毛がにですが 豪勢ですね。^^
毛がにはおいしいですよね。ここ数年 お口に入ってません。^^;
ボーナスは嬉しいけれど・・・社会保険と所得税の多い事・・・
引かれなかったら 家族で北海道に行って 毛がにでも美味しい海鮮でも食べれるのに・・・・とほほ・・です。
でも 退職してからも退職金がいただけるなんていいですね。^^

平塚の七夕祭り・・今日の朝テレビで取り上げられていました。
サミットがあるので かなり警備なども大変なようですね。
あのマンホールのような・・・なるほどね。 納得ですぅ~
日中も雨かと思っていたら 晴れていますね。たくさんの人で賑わう
ことでしょうね。 こむぎさん よい所にお住まいですね。(いつも同じことをいってますが・・・) 七夕の模様のアップ楽しみにしてますね。
                          (*^-^*)
                        

ケラさんへ

1年に1度の大盤振る舞いでした。
身を食べるならタラバで、味噌なら毛がにです。
社会保険と税金の多さに驚くよね。
生活用品がドンドン値上がりするし、この先大丈夫かな~・・・
夫には元気な限り働いてもらわなくちゃ。
褒めて励まして送り出します。
疲れたらいつ辞めてもいいよ~とかいいながら、お父さんのスーツ姿っていいよね~・・・なんてね。
七夕、TVでやっていましたか?
今日は週末で晴れているから、夜の人出は多そうです。
住んでしまうと良さが分からないんだけど、スローライフを快適に過ごせるところかもしれないです。

こんばんわ

毛蟹はいつまで届くか

覗き見して帰る予定でしたが・・・

>社会保険と税金の多さ・・・
本当に驚きました。
はじめはもらう年金や失業保険より多かったですね。
年金を満額もらっていない今は、退職金を切りくずしています。
こむぎさんの、ご主人は働き者でいいですね。

わたしは、社会的には、再起不能です。
でも、気ままに生きるだけのものは残っているかも・・・
でも、ご主人、大切に健康で過ごさせてください。

我が家の奥さんは、昔から、入るだけで生活すればいいという主義で
私は、好きなことをしています。

>お父さんのスーツ姿っていいよね~・・・
営業をやった半年以外は着なかったですね。
妻は、もう少し、いいもの買ったら・・・
文句は言わないからでした(笑)
生涯に作ったスーツは4着でした(笑)
もうつくりません。 絶対に・・・(笑)

七夕の夜
晴れるといいですね
ゆとりのある暮らしへのチャンスは
毎年出会うkとができるでしょうか
サイドビジネス
興味があれば見てください

失礼しました

オコジョさんへ

夫が定年退職を迎えた時から、雇用延長が出来るようになり、以前のようにパートと言う形ではなく、正社員と同等の形になっています。
但し、お給料の額は大幅に減少しました。
夫は、必要とされていると言うことが喜びのようです。
オコジョさんのように、多趣味ではありませんので、今のところ仕事に行くのが健康の素のようです。
私はいつも自分達の身の丈にあった「丁度の生活」を心がけています。
その中で出来る楽しみを見つけるのも喜びです。
上を見ればきりがありません。
与えられた環境に感謝です。
子どもに残すような資産もありませんので、気軽と言えば気軽です。
夫は営業ではありませんが、毎日スーツを着て通勤しています。
(夏場はワイシャツとズボンだけですが)
何を着ていこうか迷わずに済むのがいいです。

こやまっちさんへ

今日は予報に反して晴れましたが、明日も明後日も雨のようです。
7日は晴れるといいですね。
気持ちにゆとりができるのはいいですね。
私はサイドビジネスには興味がありません。
ごめんなさいね。

いいなぁ~

こむぎさんのところボーナスあるんですね。羨ましいです。我が家は数年前からなしです。ですから毛がになんていただけません。(笑)
十数年前に家族で北海道旅行したときにいただいたきりです。

七夕お天気だと良いですね。マンホール意外でした。何でも考えて作られているのですね。

nonchanさんへ

ボーナス、あるんですよ。
僅かでも嬉しいものですね。
毛がに、ばらしちゃうけどお安かったんですよ。
外食したと思えば、1人分で3杯買えますもの。
お近くでしたら、「やすいわよ~」って声かけをするのですが。

今日も暑くなりましたね。
今、宣伝カーが七夕音頭をスピーカーから流しながら通っていきました。
夕べは、夫が駅で降り損ねて、隣の駅まで迎えに行きました。
通勤快速だったので、ずっと先まで行って戻ったんですよ。
でも、たまたま来ていた息子達と一緒に迎えに行ったので、お父さんは嬉しくて疲れが飛んじゃったみたいでした。

七夕

ひらつかの七夕、有名ですね。
竹を立てるための蓋が素敵ですよね。そんな役目があったのか、ひらつかの皆さんはご存知なんでしょうね。
仙台の七夕は来月で、地元にいると見に行こうという気にもあまりなりません。こちらに引っ越したばかりのまだ子供が小さかった頃は連れていきましたが、今は七夕を見に出かけると言うより、出掛けた時七夕だったら、通って来るという感じです。
どんなに晴れた日でも3日間のうち、必ず1回は雨が降ります。
不思議です。
こちらの竹ざお、どんな風に止めているのか気になります。ひらつかのような蓋はないような気がします。

粉雪さんへ

同じ同じ。
>地元にいると見に行こうという気にもあまりなりません
>出掛けた時七夕だったら、通って来るという感じです。
>必ず1回は雨が降ります
今年は久しぶりに行く予定ですが、楽しみです。
粉雪さんも暫くぶりに覗いてみてはいかがでしょう。
そして、竹ざおのとめかたを写真に撮って見せていただけると嬉しいな。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック