東京には・・・

お出かけの「用事」は、JMショップでのお買い物でした。
JMショップは、重要文化財自由学園明日館の敷地内にあります。
IMG_0259.jpg


ここの商品は、全てが手作りです。
昨日UPしたからと言うわけではありませんが、皇室の方々もこの研究所のおもちゃを愛用されているらしいです。

美智子皇后様が、皇太子様や秋篠宮様にお求めになられたコルクの積み木は、今も取扱商品です。

私は何を買ったかって?
何も買いませんでした。
買えませんでした。
だって・・・月曜日は定休日だったんですもの・・・


重要文化財となっている「明日館」
IMG_0260.jpg

IMG_0270.jpg

IMG_0277.jpg


この建物は、1921(大正10)年に羽仁吉一・もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、フランク・ロイド・ライトの設計により建設されたもの。(帝国ホテルの設計者でもある)
1997年に国の重要文化財の指定を受ける。

現在は、校舎としての使用はされていない。
一般に開放されているので、見学も出来る。

月曜日はお休みです。



庭の花を撮ってきました。

IMG_0262.jpg IMG_0266.jpg

IMG_0267.jpg IMG_0271.jpg  
IMG_0273.jpg IMG_0276.jpg
IMG_0278.jpg IMG_0280.jpg


桜の咲く時期に合わせて見学、いいらしいですよ。

月曜日は、お休みのところが多いので気をつけましょう。












コメント

おはようございます!

明日館、いつみても素敵な建物です..
本当は、ショップが目的だったのですね
月曜日に休みの施設って多いですね

庭に、こんなに花が咲いていたのは..
建物に目がいってしまって..気が付きませんでした
ありがとうございます!!

実は、甥っ子の結婚式をここでやりました
叔父さん孝行ですね..内部の写真も
撮ることが出来ました..(微笑)

おはようございます

月曜日、休館って多いですね。後は水曜日とか・・・
何度も、しまったと思ったことがあります。

自由学園の校舎はライトの設計なんですね。
大正の建物と思えないモダンさがありますね。
特に窓の扱いは斬新といっていいですね。
一度見て見たいです。

仕方がないから、花でもみようか・・・
ても心和む花たちです。


明日館

知りませんでした。
素敵な建物ですね。
お買い物もいいですね。
見るだけでも楽しそうです。
月曜日は、本当、お休みが多くて要注意ですね。

知りませんでした

一瞬、どんな学校だったかしら・・・と思ったのですが
もう学校の施設ではないのですか。
すべてが手作りというのがいいです。
コルクの積み木も優しさがいっぱいですね。
コルクは喘息の子にもいいので、床材をコルクにするお宅もあるみたいです。
設計者も素晴らしい方ですね。

自由学園

JMショップ 月曜日が、定休日、残念でしたねえ。

JMショップは、皇室御用達のお店なのですね。
(JMは「自由学園明日(ミヨウニチ)館」の略なのですね。)

御紹介のHPをたどって行ったら、羽仁吉一・もと子夫妻の
創設した、自由学園についって知ることが、できました。
洋風な建物や施設も美術的で素晴らしいすが、学園のモットー「思考しつう、生活しつつ、祈りつつ」学び、「賢くて、元気で、神と人を愛する人に
なる」にも大変 心惹かれました。 またj一つ 教えていただき、ありがとう、

今日水曜日は、へいすけ、定休日です。
昨日、会社から、帰るときに、近くの者に「明日はやすみだよ。」
と一応断って帰りました。~~

humsum さんへ

humsumさんの撮られた明日館の写真、素敵でしたね。
結婚式をあげることも出来るのですね。
中には、何度かはいっていますが、写真を撮った記憶はありません。
デジカメを持つ以前でしたので。
道を挟んだ、明日館講堂は、ライト氏の弟子である遠藤新氏の設計で、こちらも見ごたえがあると思います。
開放はしていないかも。

オコジョさんへ

月曜の休館は多いですね。
私の住むところも、図書館や美術館は月曜休みです。

『ライトは建物全体の意匠を幾何学模様にまとめ、ホールの窓には高価なステンドグラスを使用する代わりに、木製の窓枠や桟を幾何学的に配して工費を低く抑え、かつユニークな空間構成を実現したのです。』
こんな記述がありました。

目白の静寂な住宅街に邪魔しない建物です。

えむりさんへ

この日しか都合が付かなかったので行ってきましたが、どこもお休みでした。
東京の空気を吸えただけで(わっ! 東京の空気?)いいとしましょう。

このショップは、見るだけでもいいと思いますよ。
目の保養になりそうです。
子どものおもちゃは、結構お高いのですが、お孫ちゃんにと買われる方が多いようです。

Megさんへ

自由学園は、現在は東久留米に移転されています。
卒業生や関連団体が利用しているようです。
コルクの積み木は、軽くやわらかいので、角でぶつけると言うこともないのでしょうね。
我が家の床もコルクです。
足触りの柔らかさが気に入っています。

へいすけさんへ

JMって、その略だったのですね。
気づかなかったわ~。
最近付いた名前のようです。
以前は「工芸研究所」ってだけ呼んでいました。
教えてくださってありがとう。
HPまで辿ってくださったのですね。
月曜定休じゃなく、水曜定休のへいすけさんですね。
今日は、奥様、孫ちゃんサービスデーですね。

東京見物

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
東京を散策するのも いいですね。^^
はとバス・・・のってみたいなぁ~ とず~と前から思ってる・・・
結構人気があるようですね。機会があったら はとバス乗ってみたいです。
せっかく 行かれたのに残念でしたね。月曜日はお休みの処が多いですね。 でも良い情報をいただきました。(*^-^*)

こんにちは

v-22すてきな建築ですね~☆
歴史があるのに古ぼけていなくて、「年数がたつほどにさらに味わいが深まる」・・
って感じでしょうか☆
こむぎさん、機会があったらまた訪れてねv-22
はとバスもご主人と乗ってみる?(^_^)/~
またあちこち紹介してくださいv-222v-212

ケラさんへ

東京は、私の住んでいるところから1時間くらいで行かれる距離なんですが、大決心しないとなかなか足が向きません。
はとバス、いいよね~。
はとバスでも、どこに連れて行かれるか分からないプランもあるみたいですよ。
どこかの施設に行くなら月曜日は避けたほうがいいね。

アメジストさんへ

ここはUPする予定はなかったのですが、アメジストさんの昨日のコメント>、時々、都会の風景の写真もお願いします
に押され、載せちゃいました。
なかなか素敵な建物でしょ?
ここが東京?と思えるようなところもたくさんあるよね、きっと。
これから色々探索しようかな。
夫と待ち合わせて、夜のデートでもしようかしら。

明日館

有名な建物の「明日館」一度拝見したいと思いながらまだ一度も訪ねた事はありません。これで分かるでしょ、私の足が抜けていることが(笑)
大役でお出かけだったのかしら?
こむぎさん最近頑張って参加されているのですね。見習わなければ・・・

nonchanさんへ

今回は、あくまでも個人的な訪問です。
いらしたことがないとは、意外です。
私?
気持ちを奮い立たせ、少し頑張ってみようかなと言う気持ちになったんです。
まためげる時が来るかもしれません(笑)

こんばんわ

v-22リクエストに答えてくださってありがとう^^☆
東京>>昔からのものと最先端のものが混在してる素敵な都会ね。
夜のデートのついでに都会の夜の風景もお願いしま~す☆v-85

アメジストさんへ

おはようございます。
東京は、やはり魅力的な街ですよね。
私は地下鉄と夜景が大好きなの。
夜景と言っても、いわゆるネオンじゃなくて、ビルやマンションからもれる電気の明かりが好きなの。
地下鉄は、音とあの何ともいえない匂い・・・みんな「ヘン」と言いますけどね。
少し東京に住んだことがあるので、なぜか懐かしく、こみ上げてくるものがあるのです。
福岡でも、空港から東比恵までの地下鉄が好きだったわ。
一駅だったからあっという間に着いちゃったけどね。
夜景を写真で撮るって難しいよね。
勉強してみるね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック