道路交通法

今日は交通安全協議会の定例会。
月1回の集まりでは、行事参加の確認など話し合われる。

七夕や盆踊り、花火大会のパトロールや交通整理と盛りだくさん。


今日はブログを見てくださる方にお知らせを。

今年6月1日から道路交通法の一部が改正されたのはもうご存知かと。

<自転車の新しい通行ルール>
※普通自転車は、「子どもや高齢者が運転する場合」や「車道通行が危険な場合」も歩道を通行できます
※普通自転車は、歩行者用信号機のある横断歩道を通行できます
※13歳未満の子どもを自転車に乗車させるとき、保護者はヘルメットをちゃくようさせるよう努めなければなりません

<運転者に関する新しい交通ルール>
※75歳以上の普通自動車運転者は「高齢運転者標識」を表示しなければなりません
※運転免許を取得できなかった聴覚障害者が、条件付で普通免許の取得が可能になりました
※運転者は助手席以外の座席の同乗者にもシートベルトを着用させなければなりません


ザットこんな改正だが、細かくその説明が載ったパンフレットがあるので、機会があったら目を通すと良いと思う。
自転車の乗り方では、運転しながらの携帯電話は5万円以下の罰金。
傘さし運転も同じく5万円以下の罰金。

今日初めて知ったのは、
75歳以上の方が付ける、いわゆる「もみじマーク」は、普通自動車に限りで、軽自動車にはつけなくても違反にはならないのだそうだ。

自転車も、歩道を通ってもいいですよと改定されたかのように思えるが、あくまで車道を通るのが原則で、歩道は特別ということらしい。

交通ルールを守り、事故ゼロになるよう願いたいね。
IMG_0234.jpg

コメント

おはようございます。

安全協議会の定例会、ご苦労さまです。
自転車は免許がないので、法規などはつい調べずに乗っていますが、
チャンと知らなければならないですね。
テレビなどの報道で大雑把には知るだけでなく、もう少し、勉強しようかと思います。
私にとっては、大切な乗り物ですので・・・
いずれにしても安全が一番大切ですね。

おはよう~

おはようございます 
安全協議会役員のお勤め、ご苦労様です。

孫姉(中2)は自転車で通学、孫妹(小4)は近所を自転車に載って
遊んでいますので、安全協議会(こちらでは安全パトロール)の
皆様には、いつもお世話になっています。

孫達は、必ずヘルメット着用しています。、そして歩道、若しくは通学路を
通行するよう、厳しく注意しています。

いろいろと、新しいルールを教えていただき、ありがとうございました。
歩行者も自転車走行者も、自動車運転者も 皆がお互い安全に
注意して、事故のないようにしなければいけませんね。

これから、テニスです。 安全運転かつガソリン節約運転で行きます。

おはようございます

傘差し運転ダメなんですね・・・
コケたことがあるので雨の日は自転車に乗らないようにしていたのですが
皆さん上手に片手運転で傘差していますね
5万円以下の罰金になったのですか・・・
知らない人も多いはず
ついこのあいだ、いきなり大雨が降ったとき、数人みかけましたから

おはようございます

v-93おつかれさまです。
くわしくは知らなかったので、とても勉強になりました☆
先日高速道で、後部座席にのったので、初めてシートベルトをしたのよ。
もっと窮屈かと思っていたけど、助手席でしてるときとあんまり変んなかったです。

傘差し自転車は娘が小学生の時、お友達がトラックの風圧で倒されたので、肝にめいじていました。
お友達は少しけがしただけだったけど、たまに大きな事故も聞きますね。

なんでもパンフ類はあまり目を通さないので、これを機会にくわしく知りたいと思います(~_~) ありがとうv-119

オコジョさんへ

おはようございます。
私にとっても自転車は「足」ですので、ちゃんと知っておかなければと思いました。
“・・・・通行できます”と書いてありますが、逆を言えば条件以外は、“通行できません”なのです。
「自転車5則」というのがあります。
1、自転車は車道が原則、歩道は例外
2、車道は左側通行
3、歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4、安全ルールを守る
5、子どもはヘルメットを着用

安全第一ですよね。

へいすけさんへ

定例会は、母の会だけでなく男の方も一緒にやりますので、夜に集まります。
最後のほうは雑談になることが多く、母の会は途中で何となく流れ解散のようになります。
こちらの市でも、地域に寄っては以前からヘルメットをつけて登校していました。
規則が改正されても、ヘルメットをつけて自転車に乗っている子供、あまり見かけないです。
学校側でも注意を促した方がいいのかしらね。
7月から又ガソリンが値上げだそうですね。
今月中に満タンにしよう。
僅かな抵抗です。
テニス、楽しんできてください。

Megさんへ

私も傘をさして自転車に乗っていました。
前が見やすいようにビニール傘にしてね。
でも、確かに危ないですよね。
Megさんはこけたことがあるの?
私もあるんだけど、自転車でこけるって、スッゴク恥ずかしいよね。
何ともなさげに立ち上がり、一時も早くその場を立ち去り、家に帰りウンウン唸ったり・・・
そうそう、無灯火も5万円以下の罰金ですよ。

アメジストさんへ

車のシートベルトも、最初は違和感があったけど、やり慣れると付けないとヘンよね。
後部座席もそうかしら。
まだ未経験です。
傘を差しての自転車運転は確かに危険ですね。
危険は承知なんだけど、雨に日にチョットそこまで車で行くには近いし、歩くには遠いなんていうときは、ついつい傘差し自転車にしてしまいました。
これからは、やめましょうね。

おはようさん!!

昨日 蔵王に行ったの・・・

事故の場面に二度も遭遇しちゃって・・・・
「お父さん、気をつけて走ってぇ~~」と。

お友達も追突されてしばらく入院
やっと退院したわ!

みじかに交通事故が起こると
助手席に乗っていても
怖いです。
ルールを守って、できるだけ事故のない運転を。。

ブログで呼びかけてくださるこむぎちゃんに感謝です。

みきちゃんへ

遠出すると、事故現場に遭遇することがあります。
怖いよね。
私は運転歴が35年くらいだけど、今のところ無事故です。
違反はあるの。←小文字にならない・・・
でも、いつでも気をつけないとね。
お友達、大変でしたね。
追突だと首ですね。
どうぞお大事に。

はじめまして

こんばんは~
季節はずれの粉雪と申します。
ayoさんから
素敵なブログがあると教えていただいてやってまいりました。

そういえば前にテレビで自転車は車道を・・・
と言っていたような
車のシートベルトのことは気にしていましたが
自転車のことは頭になかったので
教えていただき、ありがとうございました。
傘さし運転は罰金だって娘に教えないといけません。
私も車道を乗らないと・・・
またお邪魔させてくださいね。

粉雪さんへ

こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
ayoさんの紹介、嬉しいです。
季節を感じていただけたらと綴っているブログですが、なんだかとりとめのないことが多く、「素敵」とは縁遠いかもしれません。

自転車は、基本は車道を通ることになっていますが、広い道路だと歩道と併用になっているところが多いみたいです。
狭い道路の方がむしろ怖いんですけどね。
歩行者が優先と言うことなのでしょうね。
傘差し運転は、危険ですからおやめになってくださいね。

又いらしてください。
私もお邪魔させていただきますね。

おはようございます!

交通安全協議会の定例会、ご苦労様でした..
自転車で、通勤していた時代があるので
そこが気になりました..なかなか東京の街を自転車でと
いうのは、厳しいですね..歩道もなかなか通れません
よく事故にならないなあって思ってしまいます..
当方、途中で自転車を止めてしまいました..

おはようございます

ご無沙汰しました。
自転車の通行ルールってなかなか守られていませんね。
子供だけでなく、大人も自転車の乗り方のルールを守らないといけませんよね。

ありがとう!!

こんばんは~!!
自転車のルール、知ってるつもりでしたが
知らなかったこと、ここで知りました。

「自転車5則」の
3、歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

車道寄りなのね。
私は転んだりした時恐いので反対側を通っていました~(汗)
なんでもつもりはダメね。
ちゃんと勉強しようと思います。ありがとうv-222

humsum さんへ

今日東京にいってきました。
自転車に乗っている人はあまり見かけませんね。
交通網が発達しているので、自転車を使う必要もないのでしょうか。
人が多くて、危険もいっぱいですものね。
でも、自転車でスイスイは知って見たい気もします。

えむりさんへ

お帰りなさい。
すばらしい旅行でしたね。
後ほどゆっくりお邪魔します。
えむりさんは、お抱え運転手さんがいらっしゃいますものねv-392
大人の方がルール違反をしているようですね。
気をつけなくちゃ。

麦さんへ

案外知らずに過ごしていることがありますよね。
歩道はあくまでも歩行者のためのものだそうです。
自転車で、車道側に倒れないように、自転車の左側に足を着く様にするのがいいらしいですよ。
小学生の自転車教室では、そのように指導しています。
ちょっとしたことでも大きな事故に繋がりかねませんので、十分注意しないとね。
お役に立てると嬉しいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック