ラズベリージャム

2日分の収穫を合わせたら270gほどになりました。
もう少し、と思ったのですが待ちきれずに作っちゃいました。
IMG_0140.jpg

もっと赤いのですが、照明のせいかどす黒く撮れたね。

お砂糖は、8割にしようと思ったのですが、やっぱり控えめがいいかなと、7割で我慢。

粒々種があっても、食感が面白いのでそのままでもいいんだけど、今回は裏ごしをしました。

隣にあるのは、ラズベリーミルク。
鍋についたラズベリーに牛乳を入れました。

ジャムを作ったときは、いつもこうしてお鍋掃除。

環境にも優しい始末の仕方でしょ?



爽太が雑誌デビューしました。
IMG_0143.jpg

ボストンテリアの撮影会があって、撮ってもらったんだって。

選ばれたわけじゃなく、撮影会に行ったボステリはみんな載ったの。

モデルにって、スカウトはされなかったらしい。
性格はいいんだけど・・・
顔もまあまあだけど・・・
体つきも結構イケテるんだけど・・・

お行儀がイマイチなんです。

この雑誌、2冊も買ってきて・・・親ばかですね。

コメント

おめでとうございます!!

きゃ~爽太く~ん!!可愛い~!!目尻がさがっちゃうよ~
カメラ目線バッチリ!!
舌、「べ~」じゃなくてきちんと巻き上げて、お行儀いいじゃないですか!!すばらしいです!!

ジャムのお鍋、なるほど!!
今年、我が家の梅がはじめて実をつけたよ!!3,4個かな☆
昨夜一瞬だけどヒョウが降って、梅ちゃん無事だろうか・・・
服に着替えて見て来なきゃ!!実はパジャマでおじゃましてました・汗)

見てきました!

梅ちゃん4こ無事でした!寒い朝です。
申し遅れました!こむぎさんおはようございます!!
着替えておじゃましました!!顔はまだ洗ってないのだけど・汗)

おはようございます。

ラスベリー早速楽しんでいますね。
こういう手作りっていいですね。

爽太くんも全国にお目見えですね。
爽太くん、可愛く取れてますね。

私も弟の最初の本は弟からもらったのに、
もう一冊買いました。

私の写真をある本の装丁に使いたいという話があります。
見本を2冊出版前にくれるそうですが、
自分の書いた本でもないのですが、こんなことは、後にも先にも
なさそうなので、多分何冊か買って配るんでしょうね。

konちゃんへ

おはよう。
コメントしようとしたら地震だ~。
TVつけたら青森は震度4だね。
大丈夫?
又後で続きを書くね。

おはようございます

ほんとに地震のニュースは心配です。
みなさん気をつけられてください。

爽太クンバッチリ決めてますね!
雑誌UP>>いつもこむぎさんの写真ですごく表情ゆたかで
しぐさも可愛いく拝見していたので、うれしいわ~。
ニャンタ君もそろそろUPお願いします。
カメラのあとからはまだですねv-212v-222
元気にしてるのかな^^

大丈夫です

弘前は震度3でした。大丈夫です。ありがとうございます☆
そのとき私は義姉からのメ-ルを読んでいました。
「mixiにコメしようか迷ったんだけどケイタイに~
クリスピ-、ほんとにとろけた~
貴重なおみやげを分けてくれてありがとう!
並んでくれたお友達のダンナ様にも感謝です(ハ-トマ-ク)」
そう言ってたよ~!!

DOG FAN

こんばんは。 こむぎさん、konちゃん。

konちゃん。
地震びっくりしたでしょう。「大丈夫との
こと、安心しました。」

こむぎさん。
ラズベリー ジャムできましたね。 トーストにつけて、食べたいな~
ラズベリーミルクも美味しそうですね。溶けたーアイスような
味ではないでしょうか?

青いベストを着せてもらった、爽太君、精悍な顔を
してかっこいいです。

DOG FAN 7月号 行きつけの本屋で探しましたが、
まだ売っていませんでした。 この本はセブンイレブンでも
売っているようなので、見かけたら、購入したいと思います。

konちゃんへ

地震の被害、大きかったね。
お見舞い申し上げます。
梅が4個か~。
何にする?
私も今朝PC開いた時はパジャマだったわ。
楽チンでいいんだけど、いつまでもそのままじゃお行儀が悪いよね。
今日は、暑かったわ。

オコジョさんへ

お金を出せば何でも買える時代ですが、手作りは美味しさに幸せもプラスされるような気がします。
手作りに挑戦したいものがたくさんあります。
まずはパンです。
おこじょさんの写真が、装丁に使われるのですか?
すご~い。
花かしら、建物かしら・・・
山のような気がします。
出版されたら教えてくださいね。

アメジストさんへ

地震、被害の様子が刻々と報道されていますね。
姪っ子が仙台にいるのですが、丁度大学の地下トイレに入っていたときだったんですって。
アパートに怖くて戻れないといっているそうです。
ニャンタ、カメラ壊れ事件からの登場がないですね。
そろそろシャッターチャンスを狙いますね。

konちゃんへ

クリスピ-、もっとたくさんにすればよかったね。
荷物になるかな~なんて思っちゃったので。
今朝、夫にこんちゃんのmixi見せたら、照れていました。
ありがとう。

へいすけさんへ

地震の様子をTVでみています。
お気の毒ですね。
ラズベリージャム、今朝ヨーグルトにかけて食べました。
香りが良かったですよ。
ラズベリーミルク、まさにとろけたアイスでした。
犬の本が多いのに、へいすけさんどうしてわかったの?

ボストンテリア撮影会

地震は怖いですねえ。 先ほども余震があったようですね。

ジャムをかけた、ヨーグルト、美味しそうですね。

DOG FANは 「ボストンテリアの撮影会」で検索したら
「先日、横浜で撮影会があり、 DOG FAN 7月号で
載せる」としていましたので、ほぼ推定できました。

こちらでは、撮影会がないので、残念です。
あれば、ラッキーを連れて行くのですが。
しかし、爽太君のような、おしゃれ着を持ってないので、
新しく買ってやらないといけないな~

こんばんわ

長男夫婦が青森市内ですので、ちょっと心配なのですが、
いまだになにも言ってこないところをみると大丈夫のようです。

被災地はたいへんですね。寸断された道路や橋を見るとぞっとします。
被害がこれ以上広がらないことと、大きな余震がないことを
祈りたいと思います。

あまり、自分の装丁ですって、宣伝する気はないんですが、
私のブログで、アップの片隅で紹介して見ますね。

わりと有名な○○春○社の本で、芥○賞を受賞したことのある作家の
山を扱った小説です。
山の写真ですね。
来月の出版だそうです。

こんばんは~☆

うわっ、爽太くん かっこいいですね。
とってもお利口さんで、お行儀もよさそうにみえますよ~!!

ジャム作っちゃったんですね。
そうか、裏ごししたら食べやすいですね。
うちは、昨日も今日も収穫はちょっとだけ、いつジャムになるのかな?

へいすけさんへ

DOG FANは、昨日が発売日だったようです。
飼い主(長男)はこの日、仕事で行くことができなかったので、弟(次男)が連れて行きました。
2歳なのに3歳って間違えて登録してしまったんだって。
こういうイベントは、首都圏が多いですね。
でも、写真を送るような企画もあるみたいですよ。
ラッキーちゃんはかわいいから、大きなスペースをいただけるかもよ。

オコジョさんへ

こんちゃんの報告ですと、青森は大丈夫のようですね。
橋が崩落したのを見ると、神戸の道路を思い出し、崖崩れを見ると、新潟の山古志村が思い出されます。
1日も早く復旧しますように。

やはり山の写真でしたね。
文○○秋ですね。
すご~い。
>芥○賞を受賞したことのある作家さん
楽しみです。
「装丁 オコジョ」なんて、かかれるのね。

麦さんへ

お利口にみえますか?
実は、そうでもないんですよ。
やんちゃで困ります。
日頃、一人(一匹)で留守番をしているので、かわいそうと言えばそうなのですが、甘やかしすぎなんですよ。

ラズベリーのジャム、出来るのが楽しみですね。
うちも今日は収穫無しです。

おはようございます。

青森の息子より、ものが落ちることも無く、余震も感じないで、
無事と今朝メールがありました。
konちゃんの弘前はもっと震源から離れるから
大丈夫のようです。

装幀は装幀家として有名な菊地信義という人です。
私の写真を装幀の一部に使いたいと事のようです。
名前載るみたいですね・・・
あまり出したくないのですが・・・

オコジョさんへ

息子さんのところも大丈夫だったのですね。
被害に遭われた方は、これからの作業も大変ですね。

出版されたら本屋さんに走らなくちゃ。
どんな写真かな?
楽しみです。

こんちわ( ̄▽ ̄)。

チラ見ですが・・・

失礼します。


雑誌デビューの爽太君

お早う~  こむぎさん。
例の雑誌、近くの本屋にありませんでしたが、昨日、ボランティアで
出かけた時、岡山市内の TSUTAYA で購入できました~

爽太君 他のボストンテリア より ずっと 男前で
かっこよかったです。
実年齢どおり 2歳で登録していれば、スカウトされた
と思いますよ~




へいすけさんへ

おはようございます。
見てくださったんですね。
お褒めの言葉、嬉しいです。←これって、婆バカ?
息子もTSUTAYAで買ったみたいですよ。
TSUTAYAの袋でしたもの。
お嫁ちゃんは、自分の職場にも持っていったみたい。
ペットと言えど、子どもとおんなじですね。
うちは、私も夫も、携帯の待ち受け画面はニャンタです。

おはようございます!

わーーつ
爽太君!雑誌デビューですね..
おめでとうございます!!
なんとも可愛い顔をしてますね..
カメラ目線でいいですね..
ラズベリー出来たのですね..
ラズベリーミルクが、美味しそうです!!

humsum さんへ

ブログではデビュー済みですが、雑誌は初めてです。
カレンダー用の写真募集もあるらしいです。
応募すれば載るようです。
商魂に乗せられています。
ラズベリーミルク、甘くて美味しいですよ。
子どもの頃は、イチゴミルクが好きでした。

すご~!

久しぶりに訪問したら、
(このところ色んなことに追われて合間が無くて)
なんだなんだ!スゴ~イ!
書き込まれたコメントも、最初から最後まで読んじゃった!

それに、ここで書くのもなんなんですが・・・
オコジョさんの写真が○芸○秋に載る・・・
こっちもスゴ~イことですね!

木を頂いたラズべりー、
ジャムにもせず色ずいたものからつまんでそのまま口の中"^_^"
美味しいです。
ラズベリージャムは漉したほうがやっぱり好き(^_-)-☆

Y&Yさんへ

オコジョさん、すごいですよね。

他の人のコメントまでは、なかなか目を通せませんよね。
たまに読むと、自分のところでは知りえなかったことも載っていることがあります。
違う面も見えたりして。

ラズベリージャム、たくさん出来たらお届けしますね。
ずっと先になるかもしれませんが、待っててね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック