鯉のぼり

鈴川に鯉のぼりが泳いでいる・・・というので、夕方見に行った。
我が家より3kmほど上流かな。
川沿いにサイクリングロードが整備されているので、快適に自転車を走らせることが出来る。

IMG_1861.jpg

IMG_1869.jpg

こういう光景は、最近は珍しくもないけど、自宅の近くで見ることができるのは何だか嬉しい。
今日は残念ながら雲に覆われているけど、ここは富士山のビューポイントでもある。

この土手を通るのは久しぶり。

花もたくさん咲いている。
IMG_1873.jpgハルジオン

IMG_1882.jpgシロツメクサ

アカツメクサ                         オドリコソウ
IMG_1874.jpg IMG_1879.jpg


伊豆に行った時もあちこちで見た木
IMG_1876.jpg

IMG_1878.jpg
枯れた葉っぱかな~と思ったんだけど、近くで見るとそうでもないみたい。

レンゲとストロベリーキャンドル
IMG_1885.jpg
最近、田んぼの中にストロベリーキャンドルが咲いているのをよく見かける。
我が家の庭にも、何年か前から欠かさず種を蒔いていたのだけど、これってどうやら野草みたい。
ベニバナツメクサと言うらしい。

シロツメクサにアカツメクサ、そしてベニバナツメクサ、そう言えば葉はみんなクローバーだわ。


帰りはコンビニに寄って
季節限定120円の夕張メロンのソフトクリームを食べてきた。
IMG_1887.jpg

コメント

鯉のぼり

お早うございます!。
こむぎさんちも、行って来られたのね(^_-)-☆
私たちも、3日の夕方行ってみました。
夫はジョギング、私は自転車"^_^"

鯉のぼりの数、凄かったね~!
ご近所らしき方とお話しましたら
「去年の3倍くらい増えました」って。

鯉のぼり

おはようございます。
鈴川にも鯉のぼりが飾られているのですね。
先日、私が見たのは森の里でした。

レンゲソウとストロベリーキャンドルの畑、ピンクと赤できれいですね。
ストロベリーキャンドルってベニバナツメクサっていうのですか。
レンゲと一緒に田んぼにすき込むのでしょうね。

昨日は清里で300円の手作りソフトクリームを食べました。
ミルクが濃い感じで美味しかったです。


確か、四万十川がはじまりだったような・・・
20年近く前に、我が家の鯉も千曲川の上を泳ぎました。

レンゲはしばらく見ていません。
大好きなのですが・・・

Y&Yさんへ

おはようございます。
見事だったよね。
私も近くにお住まいの懐かしい親子と会いました。
「お父さんが吊るしたんです」って。
2年目なんだそうですね。
これからもっと増えるのかな。

えむりさんへ

おはようございます。
集団で鯉のぼりが泳いでいますね。
最近の住宅事情では、自宅の庭で揚げるのは困難なのでしょうね。
必要なくなった鯉のぼりが、他所で元気に復活するのはいいですね。
レンゲは肥料になると聞いていますが、ストロベリーキャンドルもそうでしょうか。
あちこちで見かけます。

オコジョさんへ

清里にいらしたんですね。
清里とソフトクリームはベストマッチですね。
このコンビニのソフトは、この連休中の特価でした。
集団鯉のぼり、四万十川が発祥だったのですね。
眠っている鯉のぼりが起き上がって、みんなに喜んでもらえていいですね。
我が家の鯉のぼり、小さいのは幼稚園にあげて「大きな真鯉」は処分してしまいました。
もっと早くこういうのがあればよかったのにな~。
レンゲ畑でお花摘みをしたのは遠い昔でした。

こんにちは

v-229v-229v-229川にかかっていると、ほんとに良く似合って風にそよいでいますね~♪
5月の風の中のサイクリングは気持ちよかったでしょう~v-22
ソフト>>そろそろおいしい季節・・・この写真をみたら買いに行きたくなりました(^_^)/~

マイ鯉のぼりかぁ・・・

こむぎさんのところでも昔は鯉のぼりが泳いでいたのですね!
家は鯉のぼりのタペストリ-を飾っているだけで・・・
自分の家に鯉のぼりが泳いでいたら子どもたち嬉しいだろうなぁ・・・
今日は野球の試合があり、団員のおばあちゃんがこども日のお祝いにみんなにお団子を作ってきてくれました!!母たちのぶんまで!!
負けちゃったけど(勝ったことないんです。。)今までにないとっても内容のよい試合だったんだよ!息子は応援担当なんだけど☆
たくましいこどもたちの姿と、監督、コ-チたちの美しい涙、おばあちゃんのあったかいお祝い応援お団子、とても感動した素敵なこどもの日でした。
今夜はこどもの日のお祝いに、かねてから食べてみたい!!と子どもたちが願っていた「メガテリヤキバ-ガ-・19時~の限定販売」というのを食べる約束になっています。
楽チンでいいんだけど、いいのかな・・・汗)
自分のことばかり書いてしまってごめんなさい・・・

葉っぱが2色の木、不思議な木だ~!この木なんの木きになる木ですね。
連休に特価のソフト!!素敵なコンビニだ~!!

アメジストさんへ

狭い庭で泳ぐよりも気持ちがよさそうですよね。
でも、小さいうちは「自分の鯉のぼり」があるほうが嬉しいのかな。
風ももう冷たくないので、気持ちがいいですね。
ガソリンが値上がったのでなるべく自転車を使おう・・・なんて言っていますが、それも喉元過ぎるとどうでしょう。
このソフト、始めはおいしかったんだけど、甘すぎて最後は惰性で食べちゃいました。
ソフトが甘いのは当たり前ね。

konちゃんへ

初孫のために親が買ってくれましたが、我が家の庭は丁度風の通り道のようで、5月は特に強風が吹き荒れます。
そのためか、お行儀良くなびいてくれず、常にポールに絡まっていました。
毎日の上げ下ろしも面倒で、兜よりももっと早い時点で片付けちゃいました。
鯉のぼりのタペストリー、いいですね。
konちゃんが作ったのかしら?
こどもの日に試合があったのね。
良い日だったね。
地域の人が、子どもを守ってるんだね。
>楽チンでいいんだけど、いいのかな・・・汗)
いいのよ、こどもの日なんだからv-411
このソフトのコンビニは「~ストップ」よ。
葉っぱが二色、おもしろいでしょ?
「シロダモ」らしいです。
新葉が垂れ下がるのが特徴だとか。

鯉のぼり

いったい何匹泳いでいるのでしょうかしら(笑)見事ですね。
鯉のぼりも兜同様我が家には全くご縁がありません。

子供の頃何処のご家庭でも大きな鯉のぼりが飾られていましたが都会では最近あまり目にすることが少なくなりましたので、こんなに沢山の鯉が泳いでいると嬉しくなります。
こむぎさんのお住まい近辺は自然が一杯でいいところですね。

夕張メロンのソフトクリーム美味しそうですね。120円はお安いですね。

鯉(の滝)登り

サイクリング、楽しそうですね。
休み中テニス仲間の一人も毎日1~2時間
自転車でゆっくり散歩・いや散走しているのを
聞きました。小生も散走したくと会社に自転車を取りに行こうかなと
思っているうちに、休みが終わり(明日まで休み)となりましたが・・・

鯉幟をみると、爽やかな気分になりますね。
鯉の集団 川登り は人気がありますね。
こいのぼりは、鯉が滝を登ると出生して竜になる(登竜門)
との謂れから、始まったそうですが・・・
とにかく、風に泳ぐ鯉幟のように子供が、元気で成長してほしいです。

レンゲには、根に窒素肥料ができるそうです。
子供のころ、苗代にする田んぼをレンゲ畑にして
いましたが、肥料効果を期待していたかどうかは
わかりません。そのころ、レンゲの主たる目的は
牛(農耕用)の飼料でしたから。
僕は、広いレンゲ畑で兎を遊ばすのが大好きでした。

ツメクサ(クローバー)にもいろいろ種類があるのを
紹介して下さってありがとう。

nonchanさんへ

たくさん泳いでいるでしょ?
ここは、駅方向とは反対なのでワザワザ足を運ばないと行かない場所です。
でも、自然に恵まれ空気の美味しさが実感できる場所です。
(近くに牛小屋があるので、時々その匂いも漂ってきます)

ソフトクリーム、120円はお安いでしょ?
今日までだったかな。
あまりたくさん食べるとメタボになりますから~・・・って、まだ検査していないけど、チョット心配です。

へいすけさんへ

自転車でゆっくり走法でも運動になるといいな~。
歩きは、大決心しないと出かけられませんが、自転車なら手軽かな。

鯉の滝登り・・・男の子に相応しいですね。
元気に成長して欲しいのは、男の子に限らずですけどね。
昨日、長男が家に飾ってある兜を見て、「小さい頃は大きく感じたけど、こんなに小さかったんだ~」って。
成長したんですね、確かに。

レンゲは肥料になるんだそうですね。
へいすけさんは、兎を遊ばせたのね。
私はお友達と冠を作って遊びましたよ。
遠い昔です。


Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック