五月人形

IMG_1696.jpg

何でまた出す気になったの?
と言われたこの兜、20年くらい物陰に隠れて日の目を浴びていなかった。

房が取れてたなんて。
IMG_1697.jpg
残骸がないから自然に取れたんじゃなく、誰かが壊したのね。

屏風は
IMG_1699.jpg
自然劣化。


人形や鯉のぼりは、数年前に処分したのだけど、この兜はとってあった。

強く逞しく育って欲しいと願う親心。
(この兜は祖父母心だったけど)

強く逞しく育ってるよ。
IMG_1639.jpg
ミントだけどね。


何で今更?

吊るし雛にする雛がたくさん出来てきたので、男の子の人形も思い出したのよ。
IMG_1705.jpg


<アメジストさんへ こんな感じです>
IMG_1710.jpg

コメント

節句

我が家の兜も10年以上出していません。
五月人形も10くらいあるのですが、頂いた方を
思うと捨てるに捨てられません。
一つくらい出して見ようかな。

来年の弥生は吊るし雛ですね。
楽しみですね。

ミント頑張っていますね。
自然の生命力には脱帽ですね。

中学生の頃までは、出していましたが、その後しまったままです。
大きくて出すのが億劫なこともありますが・・・

つるし雛が沢山出来上がったのですね。
細かな仕事で根気が要りますね。
来年の雛祭りには、もっと沢山できてお披露目できますね。

オコジョさんへ

たまに出してあげないと、押入れの中でいじけているかもしれませんね。
お雛様は、娘が結婚する時に持たせた、なんて話も聞きます。
息子さんが3人いらっしゃると、その分多いかもしれないですね。
吊るし雛、吊るさないでこのままでもいいかな~なんて思っているんです。
・・・やっぱりダメかな~

初節句

立派な兜ですねえ。
祖父母様のお祝いに応えて、御子息達は
御二方とも、強く逞しく、成長されましたねえ。お慶び申し上げます。

こむぎさん御夫妻が祖父母心を発揮されるのも、もう直ぐではないおでしょうか?
初節句は雛人形か、五月人形か?楽しみですね。

えむりさんへ

お雛様と違って、かわいらしくないものね。
それに、喜びもしないし。
吊るし雛は、作るのが楽しいです。
布選びもね。
来年の3月までには完成すると思います。

へいすけさんへ

ありがとうございます。
期待通りかどうかは疑問なところもありますが、健康に育ったので良しとしなければね。
孫ですか?
まだ報告を受けていませんので、まだまだ先だと思います。
人形を買う日が来るといいですけどね。

おはようございます!

20年ぶりの兜だったのですね..
よくとっていましたね..
当方の故郷では
雛飾りはあったのですが..
五月人形の風習はなかったです
その代わりに..
鯉のぼりが、かなりの数..
大空を泳いでいました..
強く逞しく育って欲しいと願う心..
これは、全国共通ですね..

押入れのずっと奥にあるはず・・・
何年も出さずじまいです
母が用意してくれたのですが・・・いけませんね・・・
お雛様も今年は出しませんでした
年間行事、せっかくなんだから、ちゃんとやらないといけないなぁ~と思うのです。が・・・なかなかね

立派な兜ですね。我が家には全くご縁の無い物でしたので拝見させていただいて嬉しいです。
年月が経てばそれなりに劣化するのは仕方ないですね。

お手製の吊るし雛作られているのですね。完成が楽しみです。

humsum さんへ

年に1度しか出番がないとなると、ドンドン奥に追いやられ、そのうち出すのが面倒になり、いつの間にか20年を経てしまいました。
鯉のぼりは、狭い庭では強風のたびにこんがらがって、設置も大変でした。
最近は、不要になった鯉のぼりを集め、河原などでたくさん泳いでいるのを見かけますね。
最近の親の願いは、男の子にも「優しく」が
つくのでしょうね。

Megさんへ

お雛様や五月人形が家の中で占める面積を考えると、もったいない気もします。
必要がないものなら、家から出したいのですが、簡単にそうもいかないですね。
日本古来の行事は大事にしたいです。
「食べ物」で、表しましょう。
柏餅、買って来ようかな。

nonchanさんへ

nonchanのお宅はお嬢さんだけですものね。
女の子は、鎧とか兜は怖がると言いますね。
20年も出していなかったので、どんな状態になっているか私も怖かったです。
屏風は、出した途端、中の木枠が外れてしまいました。
吊るし雛を作っています。
着物の再利用でもあります。

こんにちは

v-205v-205息子さん達も懐かしがられるかもですね!
このりっぱな兜のナナメの写真もみたいんですけど^^☆
中央の上の部分は龍ですよね☆?

吊るし雛のお人形さんがたくさん出来上がりましたね。
いちどに吊るす時が待ちどうしいでしょうv-20
UPされる日が楽しみです^^♪

アメジストさんへ

息子ですか?
これと言った反応なしです。
つまんない息子です。
「続きを読む」に写真追加しました。

どういう風に吊るそうか思案中です。
来年までは、まだまだ時間があるねv-460
1つ作ると同じものをもう一つ作りたくなるのよ。
だって、かわいいんだもの。

うちも

そうだったね。5/5は端午の節句なのよね。うちもしばらく出してません。だから息子寄り付かないのかしら・・・。

プリンさんへ

「端午の節句」というより、「こどもの日」というほうが定着してるのかしら。
お雛様より地味だしね。
息子ちゃん、学生時代とは違って、休みだから帰省するなんてことはなかなかできないのよ。
プリンさん、こっちにおいでよ。

おはようございます

v-20UPありがとうございます^^☆
すごい迫力ですね~!!
龍が今にも動き出しそう!!
兜の色も渋くてとっても素敵ですv-238
飾ってよかったね(~_~)

アメジストさんへ

重くて実際にはかぶる事が出来ないけど、子どもが小さい頃は持ち上げて喜んでいました。
これからは、毎年飾ろうかしら。
リビングの雰囲気が変わり、なかなかいいわ。
ほんとは、床の間に飾りたいところだけど、床の間は物置状態です。

こんばんわ

節句もののお飾りは、子供達が成長するとしまったままになりやすいけど、
こんな風に出してあげると大人の生活に季節感を演出してくれるね☆

飾る場所>>日常を暮らすリビングがいちばんGOODです(~_~)
小さかった頃の色んな出来事を思い出すでしょう☆彡

アメジストさんへ

そうね、季節感が出ていいわね。
生活がこれだけで潤うような気もするわ。
夫婦二人になると、部屋の使い方も変わって来るでしょ?
アメジストさんのお宅は、お嬢さんや孫ちゃんが時々お泊りするから、空いている部屋も必要よね。
リフォームを考えているけど、今はまだなんか中途半端だわ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック